防災訓練

こんにちは! 12年度入社、管理部の藤居です。

先日、錦糸町駅・押上駅から徒歩10分のところにある「本所防災館」にて行われた、
防災訓練に参加してきました。

押上駅からも近いということで、今話題のスカイツリーが非常によく見えます。

e0004173_1457992.jpg


私は初めて本所防災館に行ったのですが、その建物の立派さに少し驚きました。

e0004173_14573269.jpg


訓練は、
①地震に関するビデオ視聴
②震度7の地震体験
③消火器を使った初期消火体験
④応急処置体験
⑤都市型水害に関する映像視聴
という順番で進められました。

特に印象に残ったのが、②の震度7の地震体験です。
揺れを体験する時間は、1分程度で、もちろん事前にどういった体制を取るかという指示は受けています。
また、私の前に他のグループが体験するのを見ていたので、どういった感じで揺れるのか、ということもわかっていました。
ですが、実際に揺れ始めると、1分間が非常に長く感じられ、テーブルの下に頭を隠すという基本的なことも、できているのかいないのか解らないような状況になりました。
体験が終わり、席に戻るときには膝が笑っているような有様です。

いつ起こるか解らない地震について、改めてその怖さを認識する良い機会になりました。
本所防災館での防災訓練は、個人でも予約をすれば体験できるようなので、
一度体験してみるのもいいのではないかと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-08-29 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line