便利な登山グッズ


こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

前回(8/30)、富士登山の記事を投稿して以降、何人かの方に「富士山ってどんな感じなの?」と聞かれたり、「来年富士山行こうよ」と誘っていただきました。
ネガティブな感じの記事でしたが、それでも登山に興味を持ってもらえたのは嬉しい限りです。
そういう訳で、今回も富士山関連の事を書こうと思います。
前回は富士登山の全体的な行程について書いたので、今回は装備(持ち物)について簡単に紹介します。

まずはこれ、「酸素缶」です。
e0004173_11251054.jpg

その名の通り、圧縮した酸素が封入された缶で、高山病対策アイテムとして登山用品店の富士山コーナーにはほぼ確実に置いてあります。
高山病の症状が顕著になる八合目以降では、登山道の傍らでこれを使っている方をよく見かけます。

次にこれは「レスキューシート」です。
e0004173_11252473.jpg

一見ただのアルミホイルですが、断熱遮風に優れた素材なので、夏でも寒く風の強い富士山では重宝します。

最後にこれは「ヘッドライト」です。
e0004173_1125332.jpg

御来光を見る場合、夜間山行は避けられないので、ライト類は必須です。
ペンライトでも事足りますが、岩場で風に煽られた時の事を考えると、両手が自由なこちらがオススメです。

今回紹介した以外にも色々と便利なアイテムがあるので、また機会があったらご紹介したいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-24 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line