初!台湾

こんにちは、設計課の前野です。

近頃めっきり寒くなりましたね。課内でもほとんどの方が作業着を冬物へ衣替えしています(私はまだ夏服で袖まくってますが)。

そんな日本が肌寒い中、東京から南西約2000kmに位置する熱帯の国「台湾」へ、送風機の風量測定と据付指導のサポートとして出張する機会がありました。
ちなみに今回が人生初のアジアです。

成田から台北の桃園空港へ降り立つと、南国らしくムワっと熱気を帯びたエキゾチックな空気を肌で感じました。
しかし、目に留まるのは漢字表記の案内だったり、セブンイレブンやモスバーガーといった日頃馴染みのお店であったり、何より現地の方々が我々日本人と見た目は大して変わらなかったりで、思いのほか日本と相違無い印象を受けます。
おまけに、日本語が結構通じるとは聞いていましたが、どこへ行っても本当にしゃべれる方が多くて、言語は日本語とC言語しかできない私でも何とかなってしまいました。

e0004173_12511515.jpg

e0004173_12512973.jpg

今回の出張では、台北からさらに新幹線で台湾南部の高雄という都市へ向かったのですが、この写真はその高雄市内にある「蓮池潭」と呼ばれる池と、そこにそびえ立つ龍虎塔です。
デザインや色遣いがモロに「アジア!」って感じですね。
ちなみに龍から入って虎から出ると善人になれるそうです。

出張ですので残念ながら移動日の夜ぐらいしか観光は出来ませんでしたが、仕事を異国の方々と行うのはとても新鮮でしたし、何より観光では見えないその国の「素」の部分に触れられた気がします。
でも、素通りした観光スポットが気になって仕方が無いので、次は是非ともプライベートで来てみたいですね。
e0004173_12515041.jpg





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-02 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line