JIMTOF

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

皆さんはJIMTOFって聞いたことがあるでしょうか。
恥ずかしながら、私はこの間まで知りませんでした。
ちなみにJapan International Machine Tool Fairの略で、
日本語では「日本国際工作機械見本市」。
つまるところ、加工機械の展示などをする会です。

今回、会場のビッグサイトへ11月3日に行ってきました。

e0004173_1910085.jpg


記念に入口で一枚撮ってみました。
新商品が並べてあったり、商談をしていたりするので、基本的に中での撮影はNGです。

今の加工機械はオートメーション化がものすごく進んでいます。
材料をセットし、刃物を選び、加工していく。
全て機械で出来てしまいます。
また、「切削熱による熱のびの影響を考慮した加工」とか、「レーザーカット時のテーパの補正」なんてことも自動で補正してくれます。
今まで、職人の技術でしか出来なかったものに少しずつ近づいているようです。
一部では2m離れた穴の中心を誤差2μm(1000000μm=1mです。)で作成するなども、コンピュータ制御だからこそ可能な技術ですね。

オートメーションの技術を見ていると、手作業の良さ(融通がきくなど)も見えてくる気がします。
趣味と勉強を兼ねて、機会が有ればこのような催し物に積極的に参加していきたいです。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-12 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line