備えあれば

こんにちは。設計課の千葉です。

先日高速道路を走っていたときの事です。
急にピシッ!といういやな音がしたかと思えば、なんとフロントガラスに飛び石が当たり小石大の傷が出来てしまいました。
実は以前車検を受けた際にも、いつのまにか出来ていた飛び石による傷のために車検を通らず、1万円くらいかけて修理した事がありました。
今回もそれくらいかかるのかなと思うと中々修理する気になれず、車内から触った限りはなんともない外側だけの小さな傷だったので放置していたのですが、
後日、また高速道路を走っていると再びピシピシという嫌な音が・・・
最初は音の正体に気づかず、何の音だろうと思いながら走っていたのですが、その原因に気づいたとき思わず唖然としてしまいました。
e0004173_1722233.jpg

何と小石大だった傷が進行して大きなひび割れになっているではありませんか!
相変わらず車内から触っても何ともなかったのですが、流石にこれ以上放置するのは不味いと思い修理に持っていくと、フロントガラスの交換が必要とのことで見積金額はなんと8万円!
結局車両保険が適用できたので修理代はかからなかったのですが、1万円で済んだ修理代が8万円になったと思うと、小さな欠陥の放置がいかに恐ろしいかを実感させられた出来事でした。
病気でも早期治療は大事ですし、送風機を始めとした機械でもちょっとした異常が大事故に繋がる事もあります。
皆さんも自分の身体や身の周りの物に少しでも異常を感じたら、早めの対処をすることをお勧め致します。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-14 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line