電卓?

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。
今回は会社のパソコンを使う上で、ちょっと便利な機器の紹介です。

e0004173_1831415.jpg


基本的にただの電卓にしか見えないかと思います。
しかし、左上にコードが見えます。
更に、右上の当たりのボタンをよく見て下さい。
「PC/電卓」、「送信」
とありますね。
そう、この電卓はパソコンと繋げてテンキーとしても使えるのです。

設計をしていると
「ちょっとした計算結果を入力したい」
という事が頻繁にあります。
そんな時、
『手元の電卓で計算』→『計算結果をテンキーで入力』
でも良いのですが、小数点以下が多い時は少々面倒です。
また、タイプミスも発生しやすくなります。
そんな時こそ、この電卓です。
実際に使用していて、割り算の結果の入力などが特に楽になりました。

ボタンは少し大きめで打ちやすいです。(机に資料が増えてくると邪魔になってくる事もありますが…)
太陽電池装備で、パソコンから外しても使用できます。
設計として欲を言えば、πの計算も出来ると最高でしたね。

最近は「ちょっと面倒」なところをカバーしてくれるパソコンサプライ品が充実していると思います。
不便さを感じたら、電気屋さんを覗いてみるのがお薦めです。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-28 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line