たまには

こんにちは。設計課の千葉です。

今年も残すところあと2週間ほどしかないですね。
皆さんは年末年始に向けての準備は進んでいるでしょうか。
当ブログでもネタにしている方が数名いますが、差し当たって必要な準備と言えば年末の大掃除ではないでしょうか。
私もやらなければと思いつつも、ついつい先延ばしにしてしまい、今回ブログで大掃除前の写真を載せて、「大掃除後はこんな綺麗になりました!」というネタを後日書こうかと思ったのですが、掃除前の部屋の状態がとてもブログに載せられるようなものではなかったので断念しました。

そんなわけで本日のネタは前振りとまったく関係ない話題です。
先日スーパーに夕飯を買いに行った時に「ボジョレー・ヌーヴォー」が500円で売られているのを見つけてしまいました。
私は自分からはほとんどワインを飲まないのですが、有名だし人気もあるみたいだからたまにはと思い、試しに1本買ってみました。
e0004173_11345636.jpg

さてよく名前は聞きますし人気があるのも知っているのですが、このボジョレー・ヌーヴォーとは結局何なのかと思い飲む前に調べてみたところ、その年に収穫された葡萄を使ってフランスのボジョレー地区で作られる新酒で、実はその年のワインが良質であるかを確認するための試飲酒のようですね。
日本で特に人気がある理由は、時差の関係で先進国の中では最も早く一般流通が始まるからだそうで特に美味しいからというわけではないようです。
今まで断片的には知っていたのですが、しっかり調べてみると色々と面白い事が分かるものですね。
ちなみに味の方は、家にワイングラスも無いくらい普段ワインを飲んでいない私でも飲みやすく、ほのかな葡萄の香りもあり値段の割には満足できる味でした。

決まり決まっているものばかりではなく、たまには他のものにも目を向けてみるとこういった新たな発見があり面白いものです。
普段から自分の中の王道だけを往くのではなく、たまには脇道に逸れてみるのもいいかなと思った買い物でした。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-12-21 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line