路面電車

明けましておめでとうございます。
2012年度入社、管理部の藤居です。

とうとう2013年になりましたね!
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は実家の札幌に帰って、ちょっとだけスキーをしたり、
学生時代の友達と遊んだり、初売りに行ったりしてのんびり楽しく過ごしました。

さて、先日このブログでもご当地電車の話があったかと思いますが、
札幌には「市電」と言う路面電車が走っています。
e0004173_1921094.jpg

路面電車、といっても、見たことが無い人にはピンと来ないかもしれませんが、
一般車が走る道路の真ん中(場合によっては中央分離帯がある場所)に線路と電線が引いてあり、信号を守りながら進む電車のことを言います。

もちろん普通の道路ですので、渋滞があれば電車も遅れます。大体8分間隔で来ますよ~というアバウトな電車なのです。

昔から乗っているこの電車なのですが、ここ数年で一気に派手なものが増えてきました。
例えば、これです。
e0004173_1922861.jpg

e0004173_1924082.jpg

これは、北海道のローカルテレビ局が広告を出したものです。通常のレトロな緑色と違い、車体全面に塗装が施されてとても目立ちます。
今回間近で見たものはこれだけでしたが、他にも真っ赤な電車や、真っ白な電車が走っており、目を惹かれます。

限定されたところしか走れない電車なので、便利に利用する、というわけにはいかないかもしれませんが、もし機会があれば皆さんも乗ってみてくださいね。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-15 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line