醍醐味!!!

こんにちは、設計課の藤原です。今回は先日、広島県の呉市で体験した現地調査について紹介したいと思います。

現地調査とは、他社や弊社の既設ファンを置き換える時、弊社のファンに置き換えた際の障害物との干渉の防止、あるいは既設ファンの性能測定の為に行います。
既設ファンのダクトや障害物との距離を測定し、問題がない事を確認する作業ですが、その場で問題が発生した場合、瞬時に判断して行動しなければならない為とても難しい作業です。
2、3回現地調査を経験している私ですが、なかなかコツを掴む事ができず、改めて現地調査の難しさを感じました。
しかし、それと同時に普段なかなか入る事の出来ない現場に入る事ができ、また、測定をしている場所に弊社のファンが納まるのだと考えると、とても興奮します。
これぞ現地調査の醍醐味だと言えるでしょう~!!

e0004173_7441331.jpg


上の写真は現地調査後撮影したものです。潜水艦を間近で見るのは初めてでしたが、遠目から見てもわかるほど大きく、とても迫力があります。
話に聞いた所、呉市は戦艦大和で有名だそうで、専用ミュージアムもあるとの事。機会があればぜひ足を運びたいものです。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-02-01 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line