初海外!

こんにちは。設計課の千葉です。

相変わらず寒い日が続いていますが、暦はすでに3月となり春の足音が聞こえてきそうな時期になりましたね。
私はと言うと先日出張先のシンガポールで、春を飛び越して夏を2週間ほど味わってきました。

今回の出張が人生初の海外だったのですが、実は恥ずかしながら飛行機に乗るのも今回が初めてだったため、滑走路に着いてからエンジン点火して離陸するまでの音や振動に内心かなりテンションが上がってしまいました。

当然仕事で行っていますので、日中はお客様の元に赴いて作業や打ち合わせ等を行うのですが、夜や作業が休みの日等の空いた時間はしっかりシンガポールを満喫してきました。
例えばこちら、
e0004173_15232351.jpg

ホテルの近くの川なのですが川沿いにバーやレストランが並んでおり、夜な夜な繰り出してはシンガポールの夜景を肴に現地の食事を味わってきました。
そしてシンガポールで最も有名な観光名所と言えばやはりこちら
e0004173_15233514.jpg

マーライオンです。平日だったにも関わらず大勢の観光客で溢れかえっていました。
まあ個人的にはただ水が出るだけの像にしか見えないので、あまり興味は湧かなかったんですが(笑)
e0004173_15234795.jpg

むしろマーライオンの向いのマリーナ・ベイ・サンズの方が気になりました。こちらもよくテレビ等で紹介される有名なホテルですね。
特に屋上にあるプールの形状が独特ですが、ホテルの間の何もない空間や先端の突きだした箇所、あとはよく見れば分かりますがプールの底はホテルの頭全体で支えているのではなく、何本かの突きだした補強材のみで支えられている点など、設計課としては荷重や曲げへの対策が気になりました。

これらの場所に限らず、ビルの形一つとっても日本では見られない構造をしており、どこに行くにも新鮮な刺激ばかりで楽しめました。
とても1度では全てを伝えきれないので、次回のブログでも引き続きこのシンガポール出張の話を紹介しようかと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-08 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line