イベントの季節

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。
暖かい日がかなり多くなってきており、それに伴い近所の桜もだいぶ咲き初め、いよいよ春の到来を感じている今日この頃。今年は去年に比べるとだいぶ目の痒みやくしゃみの頻度が増え、花粉症が進行しているようですが、症状としてはまだまだ軽い部類なので、今年もお花見を楽しむことが出来そうです。

e0004173_949531.jpg


この時期は上記のお花見をはじめ、何かとイベントの多い時期だと思います。そんな折、先日、弊社でもある社内行事が開催されました。
弊社で取得している品質規格のISO9001に関わる行事で、「内部品質監査」というものです。内容としては、「規格に基づいて作成された『品質マニュアル』と実際の業務に乖離は無いか」「継続的な改善は行なわれているか」等を社員同士でチェックし合うというものです。お花見などの「お楽しみイベント」とは全く違う、至って真剣な行事ですが、業務や製品の質を維持・向上させる為の活動という事で、全社的に協力して取り組んでいます。

私は、ISO事務局として監査に同席させていただきましたが、普段の業務では気がつかないような指摘が監査員から出たり、被監査者の受け答えから他部署の業務や現状を知ることが出来たりと良い経験になりました。
来月には、外部の審査機関から審査員を招いて今回の監査の様なチェックを受ける「外部審査」という行事があるので、そちらについてもしっかりと取り組み、勉強したいと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-03-28 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line