勉強せずに勉強する

みなさん、こんにちは!
11年度入社、技術営業部の小柳です。

4月になって新入社員の姿を見て、ふと自分の入社当時を思い出す今日この頃。

先月は毎週のように試しに検定受験をしていたのですが、
その結果が最近少しずつ分かり、さらに年度初めということもあり、
気持ちを新たに、語学や貿易の学習をしよう!と思っております。

…と、ここで、中国語の小ネタをひとつ。

中国語で「勉強する」といえば、“学习/學習”ですが、それでは、「勉強(miǎnqiǎng)」という字は何を意味するかというと、「無理をする、いやいやながら…」という意味になります。それを知って以来、日本人が「勉強します!」と言うのを耳にする度、私は心の中で、「無理します!」という言葉が思い起こされ、なんだか「無理しないで下さい」と言いたくなります。

大学受験を機に「勉強」な勉強は卒業しましたが、
前述の3月の検定試験の結果を見る限り、多少は「勉強」しようかなとも思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-04-10 18:00 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line