簿記3級

こんにちは!管理部の藤居です。

私事なのですが、実は6月1日より管理部 財務経理課へ異動となりました。
今までは総務人事の仕事をしていたので、主に新卒採用等の業務を行なっていたのですが、
心機一転、経理として日々請求書や精算書と格闘しています。

総務人事でも、人事・労務・庶務といろいろな仕事を経験させてもらいましたが、
経理に来て、一口に経理と言っても幅広い仕事があるのだな、と感じています。
お客様や、取引先様、社内の他部署の方とは、今まで以上にお話しする機会が増えたので、
業務についてもより詳しく、送風機についても学んでいけたらいいなと思っています。

さて、経理に異動になることを聞いた直後に、私が不安に感じたのは、数字が苦手、というところでした。
高校時代からばりばり文系で、大学時代も哲学科だったので、
電卓を使って計算するなんてかなり久しぶりだったんです。

どうしたらこの計算の感覚を取り戻せるかと考えてみると、やはり、経理の仕事にもつなげやすく、電卓の扱いも上手になれる簿記をとったらいいんじゃないか! と思い、善は急げとばかりに申し込みをし、勉強を始めました。

余談ですが、簿記は、本屋さんで申し込んだ方がネットで申し込むより安いので、申し込み締め切りまで余裕のある方は本屋さんで申し込んだ方がいいと思います。

そして、頑張って勉強をして、問題集をたくさん解いて、電卓もぱちぱち打てるようになり、
先日無事合格しました。

これほど熱心に勉強をしたのは学生時代ぶりで、結構大変でしたが、
経理になって初めての目標が達成できて、良かったです。

まだ慣れない経理業務ですが、簿記などの知識とともに実務もどんどん身につけていきたいと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-07-01 18:00 | □社員コラム | Comments(1)
Commented by 編集長 at 2013-07-08 13:41 x
簿記3級、合格おめでとう!!経理に移動して初めてのこと
ばかりで大変だろうに・・。さすが!
今度お祝いしましょうね。
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line