レース編み

こんにちは、管理部の藤居です。

冬に向けて、というわけではないのですが、最近家の中でも出来る趣味を始めました。
レース編みです。

e0004173_962022.jpg


今まで、普通の編み物はしたことがあったのですが、どちらかというと太めの針で、ざくざく編んでいくようなものがほとんどでした。
なので、細ーい鈎針で、細ーい糸をちまちま編んでいくレース編みは、ちょっといらいらします。
いらいらはしますが、細かい分、繊細な模様が編み上がっていくと、嬉しいです。

また、太めの糸で編んでいる時は、糸を引く力なんかはそんなに気を使わなくてもよかったのですが、レース編みの糸は細い分、ちょっと強く糸を引きすぎるとすぐ編み目がゆれたり、きつくなりすぎたり、かといってゆるくし過ぎると編み目が甘くなってしまい、難儀です。
落ち着いた気持ちの時に淡々と編むのがよさそうです。

まだまだ上手には編めませんが、そのうち小物くらい作れるといいな、と思っています。

もともとインドアな私ですが、ますますそれに拍車がかかりそうです…。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-10-07 18:00 | □社員コラム | Comments(1)
Commented by 編集長 at 2013-10-10 12:47 x
実は小学校時代の一時期ですが、手芸クラブに入っていたんです。
編み物・・懐かしい。私が作ったのは敷物という名のただまぁるく編み進めていく
だけのモノでしたが、それでも出来あがった際は嬉しかったのを覚えています。
ステキなものが出来るといいですね!
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line