システムの落とし穴

今日は一日かけて、社員の勤怠管理用エクセルシートを作成していました。

このシートに間違いがあると、社員に給料を多く払い過ぎたり(社員は嬉しいでしょうが)、逆に残業代なんかがきちんと支給されなかったり、どえらい問題に発展してしまいます。

システム運用の間違いから、個人情報が流出したり、株の大量誤発注が生じたり、はたまたそれで逆ざやを稼ぐ人がいたりと、昨年はシステム・トラブルのバリエーションに事欠きませんでした。

つい最近では、楽天のシステムの落とし穴を利用したサービス・ポイントの大量放出が発覚し、

「楽天の福袋か?!」

なんて、笑うに笑えないジョークも飛び交っておりました。

システム・トラブルは、押すべきボタンの隣を押していました、なんて、得てして些細なことが原因だったりします。

念には念を入れて、エクセルシート作りに邁進しています・・・。

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-01-10 18:49 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line