出張してきました。

今回は大分~徳山までのお客様何件かを2日半で回りました。

これが思った以上に大変。

東京より移動の手段が少ないし時間が掛かるモンですから

結構疲れます。



その間寝ていれば良いじゃないかと思う方もいらっしゃるでしょうが

見ず知らずの土地で電車に乗ったりバスに乗ったりだと

何時下車するのかさっぱり分からないという不安感から

なかなか眠れないのです。



それにしても地方の工場は大きい!!!

どこのお客様も素晴らしい工場をお持ちです。

今回は本当に驚きの連続でした。



一方で驚いたのが町の過疎化です。

夜になると本当に人が歩いていません。

大きな工場があるんだから人が居そうなものですが

なぜか夜7時で町は静まりかえっています。



工場の方に話しを聞くと、過疎化はホントに深刻な問題なんだそうです。

かつては賑わった商店街も今では郊外型スーパーに客を取られ潰れるばかり

結局新しく家を建てる人もその傍に・・・

そうするとその家にいた子供は違うところに就職・・・

という悪循環だそうで何だか寂しいと話しておられました。



結局政治家と結びついている一部の人だけが儲かる世の中なんですかね。

基幹産業を大事にしないと技術大国ニホンがダメになってしまいますよねぇ。

ベンチャー企業をちやほやしたって物は作れないのに・・・

物言う株主が物言えぬくらいの追徴金を食らっていても

まだ誰も気がつかないのかなとか思っちゃいます。



技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2007-07-21 13:35 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line