お盆に回るアレを見たような…

一昨日の晩は小学校の頃の夢を見て、
昨日、通勤途中に昔の同僚とばったり会い、
同窓会のメールが久しぶりに届き、
ひょっとして私、もうすぐ死んじゃう?
と思った矢先、帰りがけの激しい雷雨。
雷に恐怖し、傘を持っていたのにささずに帰った営業監理室の小山です。
生きてて良かったぁぁぁ!!


お盆前後はどうしても忙しく、
技術営業部でも出張や立会い(お客様が工場での検査に立ち会うこと)三昧です。
私はというと、この時期どうしても金魚をすくいたくなります。

製造メーカーですから営業部内だけで仕事が完結するはずもありません。
ファンをつくるための必要な書類や情報、図面、付属品の確認なども行います。
せっかく製造計画を立てても、必要な書類や物がないと次の工程に進めない。
ファンをつくる作業のために必ず予め終えていなければ進めない先行作業とその後にくる
後続作業がありますが、この作業の順序を明確にするためにPERT図というものがあります。
この図を使っていちばん時間のかかる最長経路をたどり、そこを集中的に管理すると効率化が図れるという寸法ですが、理論や理屈だけでは解決できないこともありますよね。
とは言え、業務効率を見直すのは大切なこと。

バックヤードの営業監理室では業務の効率化が図れるよう
システム改修も行っていますがご要望があればぜひご提案ください。

e0004173_1248152.jpg

さて先日デザイン会社からステキな暑中見舞いが届きました。写真だと分かりにくいと思いますがエンボスがかかっていて立体的。近頃の印刷技術ってホントにスゴイ。
[PR]

by nkgfan | 2008-08-06 12:49 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line