やたらと幕末が好きな奴…

って、むかしクラスに一人や二人いましたよね。
こんにちは、管理部の環(たまき)です。

自他ともに認める幕末フリークとして、私は“幕末モノ”の写真集をコレクションしています。中学生の頃からコツコツと集め始め、今では結構な数になりました。
掲載写真の多くは、開国以降来日した外国人による作品ということもあり、若干の誇張や偏見も見られますが、絵画とは全く異質のリアリティが見る者を釘付けにします。

e0004173_948326.jpg
英国人写真師フェリックス・ベアト撮影

やはり記録媒体としての写真の力は絵画の比ではありません。湿板写真しかなかった時代に、庶民の生活から晒し首まで、よくもまぁこれだけ撮ったものだと感心してしまいます。

そんな幕末写真フリークの私に嬉しいサイトが出来ました。社内の同志が教えてくれた「幕末古写真ジェネレーター」です。URLはこちら
ややこしいソフトを使うことなく、誰でも簡単に幕末写真気分が味わえる優れたサイトです。

e0004173_1021431.jpg

さっそく“信長まつり”で出会った自称・織田信長の子孫の方と撮った記念写真を「幕末化」してみました。戦国~幕末~現代を繋ぐ、貴重な一枚といえましょう。

就活中の息抜きに、是非ご利用ください。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-03-17 10:07 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line