カテゴリ:★採用-2012!( 40 )


第一期、最終説明会を終えて・・

こんにちは、編集長の中村です。

先日、第一期に予定していた説明会が全て終了しました。
ご参加いただいた学生の皆さん、本当にありがとうございました!
e0004173_9244638.jpg

全体で約170名近くの学生が参加して下さり、一応大盛況で終了することが出来ました。最終日はリクルーターもかなり気合が入っており、会が始まる前はそれこそ円陣を組みそうな勢いでした。かなり思い入れがあった分、質疑応答、アンケートの記入が終了し、最後の学生が会場を出た瞬間・・。全員が『やりきった!』という気持ちでいっぱいだったと思います。それくらいみんなの気持ちが一つになり達成感を味わえた会でした。採用担当者として、ひとまず大きな問題なく説明会をやり遂げられて良かったです。

また、第二期、第三期と説明会を開催するかもしれませんが、その時もこの気持ちを忘れず一致団結して素敵な説明会を学生の皆さんに提供したいと思います。

説明会で当社に興味を持って下さった学生向けに随時選考会を実施しています。この件で当社よりお電話やマイナビメールが届くかと思いますが、その時はよろしくお願いします!また、説明会で全てを伝えられたとは当社も思っていません。疑問点や不安点がありましたら、是非お電話又はメールでご連絡下さいね!お待ちしてます!
e0004173_9245585.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-09 20:59 | ★採用-2012! | Comments(0)

採用活動を通して

こんにちは。設計課の千葉です。

気づけば暦はもう3月ですね。
来月にはまた初々しい新人が入社し、昨年の4月から指導してきた後輩も先輩と呼ばれるようになるのかと思うと、1年があっという間だったなあという気がします。

さて、そんな目前に迫った話よりもさらに1年後。
まだ見ぬ12年度入社の後輩達にNKGの事を知ってもらうため、先日も数回目となる会社説明会に参加させていただきました。

私自身は今回で2回目の参加でして、やはり1度経験していると比較的リラックスして本番に臨めました。
ところが、いざ話し始めるとやはり緊張してしまい、所々早口になったり何度も噛んだりしてしまいました。
聞き苦しかったら申し訳なかったです・・・。

ですが、私自身伝えたいことは伝えきったつもりですし、説明会が終わった後に何人も学生さんが質問に来てくれたので、NKGに興味を持ってもらうという説明会の目的は、どうやら達成できたようでした。

思えば今年度の採用活動がスタートしたのは昨年の7月でした。
入社2年目の私がNKGの事を伝えきれるのかと不安に思いながらも、周りの助けを得ながら合同リハーサルや理系EXPOに参加し、そして今回の会社説明会でリクルーターとしての私の仕事は一段落となりました。

日々の業務との並行作業はやはり苦労しましたが、熱心に話を聞き質問してくる学生の皆さんを見たり話したりしていると、その苦労が報われた気がして嬉しくなったものです。

まだ学生の皆さんには採用試験が残っていますが、それを乗り越えた皆さんと共に働ける1年後を今から楽しみにしています!
e0004173_19215152.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-07 19:22 | ★採用-2012! | Comments(0)

またまた、学内セミナーに参加してきました!

こんにちは、編集長の中村です。
東京は昨日くらいからやっと暖かくなってきたように感じますが、その他の地域に住んでいる方、そちらの天気はいかがでしょうか。私はかなり寒がりなので、早く暖かくなれ!と願う今日この頃です。

学生の皆さん、就職活動が本格化してきましたがまだまだ様々な業界の説明会を受けているという方が多いのではないでしょうか。ただ、時間が足りない上に、交通費だってバカにならない・・。と嘆いているあなた!大学キャンパス内で開催されている『学内企業セミナー』を忘れていませんか?開催時期は大学によって異なりますが、ほとんどの大学で開催されているかと思います。

この機会を逃す手はないと思いますので、是非大学の就職掲示板をご覧ください。嬉しい情報が隠れているかもしれませんよ!

さて、そこで皆さんにご報告です!実は今週の月曜日にまたまた学内セミナーに参加してきました。今回参加してきたのは『学習院大学』です。

歴史的建造物の多い校内を少しでも写真におさめられればと考えていたのですが・・。実際のところ、学内セミナーの参加経験が少ない私たちはかなり緊張してしまい、それどころでは有りませんでした。今思い返しても「もう少し余裕があれば・・」とかなり落ち込みます。

どんな時も余裕を持つことは大切ですね。余裕を持つには準備も必要ですが、馴れも必要です。馴れるには回数をこなすしかありません。今後も諦めず参加していきたいと思います!
e0004173_20185185.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-23 20:19 | ★採用-2012! | Comments(0)

リクルーターだって緊張してます。。

こんにちは。技術営業部の田岡です。

もう2月も半ばですね。年が明けて1ヵ月半経ちましたね。
あっ!!
という間に・・・と感じている方も多いのではないでしょうか

私自身は年々時間の流れが速くなっているように感じます。
悔いのない時間の使い方をしたいですね。

さて2月の初旬に採用説明会がありました。私は前回も参加していたのですがやはり説明会が近づくにつれビリビリと緊張してしまいます。学生のみなさん、緊張しているのは私も同じですのでご安心(?)下さい。

今の私のレベルでは同じ内容を話そうとしてもその日の体調や気分によって言葉に詰まってしまったり説明の仕方や言葉の強弱が変わったりしてしまうものなんですね。しかし私が入社して3年間を通して感じた事は人に気持ちを伝える大きな要因は気持ちだと感じています。

ですから常に熱い気持ちで皆さんと向かい合えるようにエモーショナルな田岡で行きます!いやいつもエモーショナルな田岡を目指します。私のキャラに合いそうもありませんが・・・笑

また、近々説明会が開催されますが、そんな田岡を是非見に来て下さいね!
e0004173_1246041.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-16 12:46 | ★採用-2012! | Comments(0)

リクルーター側から見た会社説明会

こんにちは。設計課の千葉です。

最近はすっかり寒くなってきましたね。
風邪も流行っているようですし、学生の皆さんは体調を崩さぬよう、会社説明会に行く際の防寒対策は万全にしていってくださいね!

さてそんな寒い中、先日開催された会社説明会にお越しいただいた学生の皆さん、ありがとうございました!私は今回の会社説明会が初参加でした。しかも理系EXPOの時に1対1で学生さんと話すことはあっても、大勢の学生の前で話すのも実は今回が初だったんです。
e0004173_2012334.jpg

当然本番前はガチガチに緊張していた私でしたが、今回参加したリクルーターは、私を除いて全員が説明会の経験者。どこか余裕のあるその雰囲気のおかげで、私もなんとか落ち着いて本番に臨めました。

とは言え、いざ自分が話す番になるとやはり緊張してしまい、何度も練習した内容なのに途中話す順番が入れ替わったり文脈がおかしくなったりしてしまいました。
自分なりに伝えたいことは伝えたつもりだったのですが、皆さんにはうまく伝わったでしょうか?

そんなことを思いつつ説明会はいよいよ最後の質問タイムに。ですがいくつか質問が出る中で技術部に関するものはほとんどありませんでした。
e0004173_201192.jpg

ああ・・・あんまり興味を持ってもらえなかったのかなぁ、と内心落ち込みつつ会社説明会は終了。

ところが!なんと終了後に私の元に次から次へと学生さんが質問に来てくれるではありませんか!しかも中々深い所まで聞いてきてくれる方もおり、本当に興味をもってくれてるのだなぁということが伝わってきて安心しました!

専門的な内容だと他の学生さんに気を遣ってしまって質問できないかもしれませんが、もしかしたらその中には他の学生さんも聞きたい内容が混ざっているかもしれません。ですから、気にせずにどんどん質問していただければと思います!

もちろん大勢の前だと質問し難かったら私や他のリクルーターの元に直接聞きにきていただければいいですし、せっかくお越しくださったのですから疑問を疑問のままに帰ってしまうのはもったいないですよ!

皆さんに興味をもっていただけるように次も頑張りますので、次にお会いする学生の皆さんもどうかお付き合いよろしくお願いいたします!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-07 20:01 | ★採用-2012! | Comments(0)

学内セミナーに参加してきました!

こんにちは、編集長の中村です。
学生の皆さんは試験も終了し、そろそろ本腰を入れて企業巡りをし始めたあたりでしょうか。この時期は説明会を開催している企業が多数あるかと思います。興味を持った企業があっても、時期が遅いと説明会に参加できない!なんてことは多々あります。間違っても逃さないよう、この時期は企業から発信される情報をまめにチェックするようにしましょうね!

本日は中央大学の多摩キャンパスにて開催された学内セミナーに、後輩の松本さんと2人で参加してきました!ブースに立ち寄ってくれた学生の皆さん、数ある企業の中から当社のブースにお越しいただきましてありがとうございました!
e0004173_20345358.jpg

e0004173_2035397.jpg

2月21日には、学習院大学で開催される学内セミナーに参加することが決まっています。当日はたくさんの企業が参加するようですので、興味がある方は是非ブースに立ち寄って下さいね。お会いできることを楽しみにしています!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-03 20:35 | ★採用-2012! | Comments(0)

説明会へのご参加ありがとうございます!

こんにちは。技術営業部の田岡です。

もう12月ですね。年末ですね。
年末という事は・・・忘年会シーズンですね。
週末は忘年会予定で埋まっていますが今年は調子に乗って食べる、飲む事を控えようかと考えています。ここ1年の急激な体重増加が恐ろしくて恐ろしくて・・・基礎代謝だけではカバーしきれなくなっているのでしょうか。忘年会シーズンだけではなく普段から気を付けて生活を送るべきですね。適度な運動を持続しなければ!

さて、先日第1回目の弊社会社説明会がありました。
参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。

私も弊社技術営業部の仕事内容&エピソードを紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか。当日私は緊張でカチコチでしたが顔に出さないよう必死でした。思いっきり出ていたと思いますが。元々私は人前で話すのが得意ではなく、緊張するとゾマホンさんのような話し方になってしまうような癖がありましたが今回は大丈夫だった!(?)と思いたいです。(ゾマホンさんごめんなさい)学生時代に比べれば今は人前で話すことにも慣れつつあるのかな、と感じています。

説明会でも皆さんに伝えましたが私は学生時代国際政治におけるマスメディアを専攻しており、送風機はおろか計算等も全くしない学生生活でしたが今はこうしてNKGで働いています。

理系、文系関係なく興味を持った業界にはどんどん話を聞いてみてはいかがでしょうか。学生時代はテレビや新聞等採上げられるような企業にばかり目に行きますが実際には色んな企業があります。

就職活動中は世界にはこんな業界、職種があるんだ!と発見できる期間でもあります。是非この機会を利用して下さいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-15 22:59 | ★採用-2012! | Comments(0)

会社説明会、ついに開催です!

こんにちは、編集長の中村です。

先日第一回目の会社説明会が行われました。当日は40人程度の学生が会場に集まりました。お越し下さった学生の皆さん、少しでも当社のことが伝わりましたでしょうか。もし、伝わったのであれば幸いです。

当日会場入りした際には今年初の説明会ということで、私を含め会場に来ていたリクルーターはかなり緊張していました。直前まで入念にスライドをチェックし・・。
e0004173_17325325.jpg

そんな時に、会場の外になんとなく気配を感じ、外に出てみると、既に数名の学生が来ているではありませんか!更に緊張は増し、鼓動の早さは最高潮です。

ただ、私の場合は司会の回数を重ねているからか、趣味のバレーボールの試合に長年出ているからか、そこまで緊張状態が続かないんです。実際に学生を案内し始めた時にはすでにいつもの私でした・・。いやぁ、単純で良かったです。

ただ、実際に説明会が始まると今度は別のことで焦ってきました。そうです、学生の反応です。実際私たちが伝えたいことは伝わっているのだろうか?私の説明が終わり、リクルーターの話しが終わり・・。この時まで、会場の照明が暗かったため、学生の反応は全くわからず、一人で心配していたところで採用責任者である西藤の挨拶が始まりました。

そこで・・、会場の空気は一変しました。どう変わったかと言うと、誰が見てもわかるくらい会場が湧いていたんです。参加している私たち事務局、リクルーターも笑ってしまいました。次に参加する人にネタばらしはしたくないので、内容は伏せさせていただきますが、次回参加する人も楽しみにしていて下さい。内容のキーワードだけお伝えしますと、キーワードは『考える』です。

さて、次回の説明会は2月上旬を予定していますが、告知についてはもう少し日程が近づいたら行いたいと思っています。当社は文系、理系に関わらず、全学部全学科応募可能です。少しでも興味を持っていただけたのであれば、是非説明会に参加してみてください。お会いできることを楽しみにしています!
e0004173_17331386.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-13 17:33 | ★採用-2012! | Comments(0)

説明会後記

こんにちは、技術部の稲垣です。

前回のEXPO後記に続きまして、本日は説明会後記です。
会社説明会に参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
NKGについて少しでもイメージが膨らむ様な会だったら、
また私達の事が伝わっていれば、うれしく思います。

個人的には途中、話がすっぽり頭を抜けてしまいまして、
変な間を与えてしまいましたが・・・失礼しました。
つまりは学生の皆さんも面接の時にちょっと話が詰まっても大丈夫ですよ!
っていうことです。
完全に良い様に話を持って行きますが(笑)そんなのも社会人のスキルの内です。
詰まらないに越した事は無いですが、だから何かが起こる訳ではないんです。
特に新卒者に対する面接では、どこも一緒だと思います。
いよいよ本格的に選考も始まっていきますが、“自分の考えを自分の言葉で伝えきる”これがとても重要なことです。
その為の準備を目一杯頑張って、あとは自信を持って選考に臨んで下さい。
と、これを今回の私からの〆の一言にします。

さてさて、新卒者でもない私は一人静かに反省します。
e0004173_17543332.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-10 17:55 | ★採用-2012! | Comments(0)

3年ぶりの理系EXPO

こんにちは。設計課の千葉です。

11/20・21の理系EXPOで弊社ブースにお立ち寄りいただいた学生の皆さんありがとうございました!
私は21日のみの参加で、しかもスライドで説明はしなかったのですが、リクルーターとして初めて学生の皆さんとお話しできる貴重な機会でしたので、張り切って皆さんの質問に答えたり呼び込みをさせていただいたりしました。
前回の私のブログでも書きましたが、3年前に自分がNKGを知ったきっかけとなった場所で、今度は自分がNKGの事を知らせる側になっているとは、やはり不思議なものです。

それにしても不況とは言え3年前に比べると今年は出展企業が少ないなという印象を受けました。学生の皆さんにとっては厳しい状況ですね・・・。
だからというわけではないでしょうが、弊社ブースを訪れていただいた学生の皆さんの目は真剣そのもので、弊社の説明を本当に真面目に聞いていただいたり、鋭い質問が飛んできたりと皆さんの就職活動にかける熱意がひしひしと伝わってきました!

さて理系EXPOが終わり、いよいよ次は個別の会社説明会となります。
そこでは私も一部説明させていただく予定なのですが、理系EXPOでの皆さんの熱意に触発されて私もますますやる気が出てきました。
会社説明会では理系EXPOで伝えきれなかった当社の魅力を深いところまで伝えられるように、現在資料製作の最終段階に入っています。皆さん当日は弊社の説明会を楽しみにしていてくださいね!
e0004173_195282.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-03 19:52 | ★採用-2012! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line