カテゴリ:★採用-2012!( 40 )


EXPO後記

こんにちは、技術部の稲垣です。
ブログにも出ていましたが、先日EXPOが開催されました。
弊社のブースへ立ち寄って下さった皆さん、ありがとうございました。
一日中歩き回って、気を使って…疲れたのではないでしょうか。
新生活を夢見てワクワクした!楽しかった!!なんて人が居れば羨ましいものです。

さて、学生さんとお話する中で、非常に懐かしい思いにさせられたのが、
“大学の専攻と違う仕事は・・・”というお話。
これに悩む人の・・・に続くのは何か妥協してるのかな?とか何となく負けかな?とか、もしくは不安とか。そんなちょっとネガティブな思いが続くのではないかと思います。職種は気にしない!もしくは譲れない!どちらかに割り切れれば楽になるんですけどね。

当然の流れとして大学の専攻と仕事を結びつけたくなる気持ちもよく分かります。
でも、もしこの仕事もありかな?って思えるとしたら興味があるってことですよね?
きっと専攻を選んだ時だって面白そうから始まって、頑張って勉強してきたんだと思います。それなら、その経験を信じてみて欲しいなと思います。
「自分、出来る!!」みたいな(笑)
毎日仕事として向き合うんですから、追い付けないはずは無いと思います。
自分の決め付けからスタートラインに立たないのはちょっともったいない。
私は専攻から違った分野での就職をしましたが、最後の方は割り切っていました。
企業側が専攻不問と言っている以上、関係ない。想定外とは言わせない!
まぁ、ここまで強気だったかは言えませんが。

ぜひ素直な気持ちと向き合って就職活動をして欲しいな。
と、先輩面して失礼しました...
e0004173_840146.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-30 08:41 | ★採用-2012! | Comments(0)

理系EXPOは大盛況でした!

こんにちは、編集長の中村です。

昨日待ちに待った理系EXPOが開催されました。
今日の朝、ニュースで知りましたが、当日は2日間で4万人近くの学生が現地を訪れたとのことです。参加した方は広い会場を歩きまわり、さすがに足が棒になったのでは?ただ、それ以上に多くの企業が参加しているイベントなので、たくさんの情報を得ることが出来たのではないでしょうか。
e0004173_22362369.jpg

私たちのブースに足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。10分程度の短いスライドでしたので、当社のある部分に焦点を当てた説明になってしまいました。それでも少しは私たちのことが分かってもらえたのではないかと思います。

もし「もっと話しが聞いてみたい!」と思って下さったのであれば、是非会社説明会にも足を運んで下さい。企業情報、他部門の紹介、社風等、もっと詳しい当社の情報をご提供する予定です。既に説明会の参加予約をされた方については、是非楽しみにしていて下さい。また、12/9に開催される説明会については、席数が残りわずかとなっております。興味ある方は急いで予約してくださいね!
e0004173_22434938.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-22 22:44 | ★採用-2012! | Comments(0)

理系EXPO!いよいよ明後日です!

こんにちは、編集長の中村です。

とうとうマイナビ開催の『理系EXPO』が間近に迫ってきました!
学生の皆さんはこの時期は業界研究や、早い人ですと企業の個別説明会に参加している人もいるかもしれませんが状況はいかがですか?

マイナビが11/20、21に開催する合同企業説明会『EXPO』は160社近くの様々な企業が参加する就活の大イベントです。私も学生時代に一応就活たるものを行いましたが、始めたばかりの頃は自分の知っている企業にばかり目が行ってしまい、「本当に自分がやりたい仕事、行きたい業界はなんだろう」と少し混乱していました。そこで見つけたのがリクナビやマイナビが開催している合同企業説明会です。

私の場合あまり目的意識を持たずに合説に行ったのが正直なところですが、実際に行ってみると今まで知らなかった企業を発掘することが出来るということだけでなく、他の学生がどのように就活に取り組んでいるのかを肌感覚で実感することが出来、様々な意味でとても勉強になりました。

学生時代は、自分に似たタイプの友人に囲まれることが多いかと思います。その為、気が付いたら世間から取り残されてしまっていることも・・。就活は人生の大イベントです。舵を切るタイミングを間違えないためにも是非合説に足を運んでみてはいかがでしょう?
e0004173_8325894.jpg

e0004173_823348.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-11-18 22:43 | ★採用-2012! | Comments(0)

来る11月20、21日、私たちはEXPOに参加します!

こんにちは。編集長の中村です。

学生の皆さんはそろそろエントリーシートを書き始めて添削依頼を掛けようかな?と考えているころでしょうか。業界説明会や学内で開催する合同企業説明会もそろそろ始まりますね。いやぁ、この間まで2011年採用のことばかり考えていたんですけどね・・。時がたつのは早いです。。

私たちが学生の皆さんと初めて出会う場として選んだのは、2011年11月20日、21日に理系学生を対象に開催される『マイナビ就職EXPO』です。


画像:マイナビ就職EXPOサイトより

毎年このイベントには欠かさず参加していますが、私たちは学生と直接話せる場がなかなかないので生の声を聞けるこのイベントをとても大切にしています。(年寄りくさいですが・・)最近の学生はどんなことに興味があるのか。どんな考えを持っているのか。もちろん人それぞれ違うと思いますが、それを知ることで刺激を受け、更に自身を高めていかなければと考えさせられるんです。私たちもまだまだ未熟なので学生に教わることはたくさんあるわけです。

ただ、当たり前のことですがただ教わるだけではなく、当初の目的である「こんな仕事、職業があることを知ってもらう」(更にはNKGを持ってくれると嬉しいのですが)ために現在準備を進めていますので、興味のある方は是非是非当社のブースにも遊びに来て下さいね!皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-20 13:14 | ★採用-2012! | Comments(0)

大学への挨拶まわりを始めました!

こんにちは、編集長の中村です。

先週から各大学のキャリアセンターに「2012年度も採用活動を行います!」ということを伝えるための挨拶まわりを始めました。もしかしたら皆さんが通っている大学にお邪魔しているかもしれませんので、スーツを着た女性がいたら優しく接してやって下さいね☆

まだそこまで多くの大学を訪れたわけではありませんが、どの大学のキャリアセンターも学内セミナーの準備やエントリーシートの書き方等の講座の準備でこれから忙しくなるようで、いよいよ2012年度採用も本格的に始まってきたなという実感が湧く今日この頃です。

今日は母校のキャリアセンターに足を運んだんですけど、やはり母校は暖かいですね。初めてお会いしたにも関わらずかなり親切にご対応いただき色々とご協力いただき、本当に助けられてしまいました。

理系についてのみですが今月から来月にかけて、研究室にもお邪魔する予定ですので、質問がある方は遠慮なく質問して下さいね!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-07 23:31 | ★採用-2012! | Comments(0)

2012年度マイナビ掲載開始!

こんにちは。編集長の中村です。

各新卒採用に関する媒体が10月1日に一斉公開しましたが、学生の皆さんはこの波に乗り遅れてないですよね!弊社は毎年お世話になっている『マイナビ』に今年も掲載し始めましたが、皆さんご覧いただきましたでしょうか。もし「まだ見てない!」という方がいらっしゃったら、是非見るだけ見てみてください。少しは当社の雰囲気が伝わるといいのですが・・。

また会社説明会についても、採用チームが全力を挙げて楽しんでもらえる?説明会を試行錯誤しながら作り上げている最中ですので、楽しみにしていて下さいね!

最近の私は、他の社員と同様「読書の秋」はもちろん「味覚の秋」「スポーツの秋」と様々なことを満喫してまして・・。

今回はスポーツをご紹介しますが、先日静岡の大会にお邪魔してきました。静岡には当社の工場があるので出張では出かけますが、バレーボールで訪れたのは初めてです。結果は準優勝!という輝かしい成績でしたが、本当のところを話しますと5チーム中の2位なのでそこまですごくはないんですよね。今度はもっと素晴らしい成績を残して皆さんにご報告出来ればと思います。
e0004173_17403312.jpg

帰りは焼津で美味しい海鮮丼を味わい静岡を満喫して帰ってきました。

皆さんも様々なことを満喫していることと思いますが、まずは身体が大事です!気温の変化が激しいこの季節、体調管理には十分注意して下さいね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-10-06 17:41 | ★採用-2012! | Comments(0)

本社周辺をご紹介します

こんにちは、編集長の中村です。

今回はNKGの本社がどんなところにあるのかをご紹介したいと思います。
まずは「日本橋」そのものをご紹介①。
e0004173_552383.jpg

e0004173_558193.jpg

実は日本橋川に掛かっている橋そのものを「日本橋」というんです。
こちらの橋の初代は江戸時代に建てられ、今あるものは19代目になり、
国の重要文化財に指定されています。
何だか江戸時代にもこの場所に同じように橋があったと聞くと、感慨深いですよね。

さらにここには日本の「道路元標」がありまして、日本の道路網の始点となっているんです。
今は道路の中心にあったものは取り壊されてしまいモニュメントしかありませんがご紹介します。
e0004173_5525758.jpg
e0004173_5531916.jpg

e0004173_55984.jpg

現在の日本橋は、昔の面影が全くないわけではありませんが、
三越②、高島屋③、コレド日本橋④という大型の商業施設があり、道路も広く
現代風になってしまっています。
何だか昔の町並みが好きな私としては少し残念です。
e0004173_5541623.jpg

e0004173_9184100.jpg

e0004173_555353.jpg

ただ日本橋にある三越はただの三越ではなく、三越の本店なんです。
1935年に竣工した建物は東京都選定歴史的建造物に指定されており
さらに本館、新館をあわせると64,000㎡もあるという、
かなり見ごたえのある建物なんですよ。
橋を渡るとすぐに見える三越は圧巻です。

現在司馬遼太郎の「関が原」を読んでいる私ですが、もうすぐ読み終わるので
次は江戸時代を題材にしている小説を読もうかと、早速影響を受けてしまいました。

皆さんも時間があるときに、是非一度足を運んでみて下さい。

e0004173_9454776.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-05 21:46 | ★採用-2012! | Comments(0)

2012年度新卒採用は着々と・・

こんにちは、編集長の中村です。

現在NKGでは2012年度の新卒採用準備に取り掛かっている真最中です。
キックオフミーティングを開催したり、マイナビから取材を受けたり・・。
そろそろマイナビの全体像が見える時期ですのでかなり楽しみです。

新卒採用のプロジェクトは、期間でいうと1年どころか2年近くかけますし
説明会や面接で皆さんの前に登場することになるリクルーターも
多くの部門から選抜されるため、全社を挙げたかなり大きなプロジェクトなんです。

以前も3回ほど新卒採用の作業責任者を任されましたが、
なんと2012年度に再び返咲くことになりました!

今年は今までよりもっと多くのことを学生の方々に伝えたい!
という気持ちがありますので、リクルーターにもいつも以上に
頑張ってもらうべく、今年は多くの研修を開催することになりました。


実は先日7月の終わりに開催したばかりで、当然私が講師をやったのですが
私の方がリクルーターから教わることが多く・・とても勉強になりました。
リクルーターの皆様、その節はありがとうございました。

これからもリクルーターやその他社員の皆さんからNKGの様々なことを学び、
それを学生の皆さんにブログやマイナビを通して随時お伝え出来ればと思います。

それでは最後に、今回私に同行してくれた仲間を紹介します。
e0004173_2212541.jpg

うーむ。。かなり癒されます。
これだけではおかしいので最近の富士工場もご紹介します。
e0004173_2222564.jpg

素敵な青空ですね。
工場に着いた時は雨でしたが、お昼には止んでくれたので良かったです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-08-03 19:00 | ★採用-2012! | Comments(0)

ただいま取材中

こんにちは、編集長の環(たまき)です。

只今午後2時40分。マイナビ2012の取材が行われている真っ最中です。
鬱陶しいことに、今年も取材風景をしっかり写真と動画に残しました。

e0004173_152723.jpg
緊張の面持ちで質問に応える渡邊明仁氏。
e0004173_1521735.jpg
送風機模型を手に微笑をたたえる高柳氏(裸眼)と奥屋氏(メガネ)。
e0004173_15103823.jpg
ハイ、寄り添って!の指示でクネッと体を曲げる中村氏(左)と男庭氏(右)。
ここまでくると、ほとんどグラビア撮影の域。

マイナビのオープンは10月1日の予定です。
皆さん、お楽しみに。ちなみの私もチラッと写っているかもしれません。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-07-09 14:48 | ★採用-2012! | Comments(0)

2012年度採用、始動。

e0004173_16554042.jpg
こんにちは、管理部の男庭です。
先日、本社にて「2012年度新卒採用キックオフミーティング」が行われました。
リクルーターに新メンバーが加わり、今回はどんな採用活動になるのか楽しみです。

e0004173_16555629.jpg
また、毎回私が地味に嬉しいのは、同期がリクルーターに選出されることです。
今回は技術営業部と技術部から2名。
同期が説明会で堂々と話している姿を見るとニヤニヤしてしまうんですよね。

e0004173_165691.jpg
私としては3回目の採用活動ですので、更に成長できるよう挑みたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-07-08 16:56 | ★採用-2012! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line