カテゴリ:★採用-学生さんからの質問( 1 )


学生さんから寄せられた質問

学生のみなさん、たくさんのご応募ありがとうございます!
会社説明会や選考中にみなさんからいろいろご質問を頂戴しますが、
その中から代表的なものを以下にリストアップしてみましたので、是非ご一読ください。これでも不安だったら、もちろん、お会いしたときに同じ質問をしていただいてもOKです!


■社風に関するご質問

●社内の雰囲気を教えてください
メリハリを付けて仕事をしています。
業務中はお客様からの厳しいご要望をきっちり製品に反映するために、細心の注意を払って仕事に臨んでいます。そのため、真剣なまなざしで机に向かっている人や、お客様と打合せをしているところを目にします。
ただし、業務時間外では20代の社員も増えたため、和気あいあいとしています。会社帰りに食事に行ったりカラオケに行ったり。また、休みの日に中の良い人たちで集まることもあります。

●社員の男女比率はどれくらいですか?
会社全体では男性が8割、女性が2割となっています。
やはり、自社工場で製造しているため、どうしても男性の比率が上がってしまいます。但し、内定者の比率は男性が6割、女性が4割となっています。当社は採用においては男女関係なく選考を進めておりますのでご安心ください。



■選考に関するご質問

●希望職種別に選考が進められるのでしょうか?
最大限考慮いたします。
会社では、基本的に会社が社員の適性を判定して配属を決めていきます。ただ、当社においては、学生さんの配属希望を最大限考慮するようにしています。過去希望していた部署と異なる部署に配属された方は、数人しかいません。
また、このことは入社してから決して異動がないことをお約束するものではありません。

●私は文系出身です。理系の知識がなくても大丈夫でしょうか?
一部、理系の知識が必要とされる部門があります。
技術部、製造部、品質保証部を希望される場合は、理系の知識が必要となりますが、技術営業部、管理部を希望される方については文系・理系は問いませんのでご安心下さい。

●語学力がありませんが、海外営業を希望することはできますか?
希望することは可能です。
但し、入社後は一社員として一定の成果を出すことが望まれますから、語学の猛勉強をしていただく必要があります。



■そのほかのご質問

●入社するまでに身につけておくべき知識はありますか?
必ず身につけなければならないものはありません。
ただし、技術部を希望される方についてはCADや機械力学、熱力学等の教科書がありましたら、復習しておくことで、仕事に入りやすいということはあるかと思います。

●入社後、異動の希望は聞いていただけるのでしょうか?
最大限考慮いたします。
異動には、

  ○どのような理由から異動を希望するのか
  ○現在在籍している部署での滞留年数はどれくらいか
  ○異動した先で成果が望めるか
  ○異動元の部署と異動先の部署の人員数は適正になるか etc.

のようなさまざまな条件が考慮されます。
言ってすぐ希望が通る場合と通らない場合があることをご承知ください。

● 海外に生産工場を構える予定はありますか?
現在、その予定はありません。
海外に工場を設ける場合には、そこを取り仕切る工場長や技術者の存在が不可欠です。現在そうした社員の育成を行いながら、進出する機会をうかがっています。応募してくださる学生のみなさんも将来の海外を拠点にした社員の候補であることを知っておいていただければと思います。

●入社後、どのような研修を行っているのですか?
入社してからまず行う研修は、どの部門でも必要とされる基礎研修です。期間は1週間程度ですが、ビジネスマナーや社員心得、そして専門的な知識、例えば送風機の単位や計算式などを勉強します。
それが終わると各セクションに分かれ、更に専門的な研修に入っていきます。基本的にはOJTが中心となりますが、1年間にわたる研修スケジュールが組まれており、それに則って研修が進んでいきます。その中の一部をご紹介します。

  【技術営業部】 
   ○送風機の知識を高める(単位、構造、計算等)
   ○営業の知識・技術を高める(営業活動、関係書類の作成、電話応対等)
  【技術部】
   ○CADの使い方を理解する
   ○部品図面の作成出来るようにする
   ○設計に必要な知識を高める(応力計算、熱膨張、各種部品の選定等)

※その他の部門については直接人事にご確認ください

●資格支援金制度について、詳しく教えてください
当社には部門ごとにいくつかの資格について奨励する制度があります。こちらは取得する際の受験費用やテキスト代を会社が負担したり、合格した際にお祝金が出たりするというものです。具体的な資格を一部ご紹介します。(2011年1月1日現在)

  【技術営業部】技術士補、技術士、エネルギー管理士、実務貿易検定
  【技術部】  設計技能士検定、技術士



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-02 13:16 | ★採用-学生さんからの質問 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line