カテゴリ:□仕事“風”景( 168 )


醍醐味!!!

こんにちは、設計課の藤原です。今回は先日、広島県の呉市で体験した現地調査について紹介したいと思います。

現地調査とは、他社や弊社の既設ファンを置き換える時、弊社のファンに置き換えた際の障害物との干渉の防止、あるいは既設ファンの性能測定の為に行います。
既設ファンのダクトや障害物との距離を測定し、問題がない事を確認する作業ですが、その場で問題が発生した場合、瞬時に判断して行動しなければならない為とても難しい作業です。
2、3回現地調査を経験している私ですが、なかなかコツを掴む事ができず、改めて現地調査の難しさを感じました。
しかし、それと同時に普段なかなか入る事の出来ない現場に入る事ができ、また、測定をしている場所に弊社のファンが納まるのだと考えると、とても興奮します。
これぞ現地調査の醍醐味だと言えるでしょう~!!

e0004173_7441331.jpg


上の写真は現地調査後撮影したものです。潜水艦を間近で見るのは初めてでしたが、遠目から見てもわかるほど大きく、とても迫力があります。
話に聞いた所、呉市は戦艦大和で有名だそうで、専用ミュージアムもあるとの事。機会があればぜひ足を運びたいものです。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-02-01 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

マウス

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。

またまたパソコン周りの話題です。
今のパソコンではマウスが必須になりつつあると思います。
マウスの語源は『最初に開発されたマウスがネズミの形に似ていたから』ですが、
今回紹介するマウスはこの様な形をしています。

e0004173_1902487.jpg


ローラーバーマウスと言います。
もはやネズミとは言えない形状になりました。
真ん中のキーボード寄りに黒いバーが有り、これをコロコロと動かしてカーソルを動かし、
手前に見える水色の部分で左クリックなどの操作をします。
キーボードの前においてリストレストとしても使用できます。
以前よりこのようなマウスがある事は知っていたのですが、年明けについに購入してしまいました。

普段トラックボールマウスを使用している私ですが、まだまだ慣れません。
私が不器用なだけかもしれませんが、使いこなすには練習が必要な様です。

家と会社で使用しているマウスの数が、パソコン3台に対して7個になりました。
誘惑は多いですが、新しいマウスはそろそろ自粛するべきかもしれません。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-01-29 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

電卓?

こんにちは、2012年度入社、設計課の吉田です。
今回は会社のパソコンを使う上で、ちょっと便利な機器の紹介です。

e0004173_1831415.jpg


基本的にただの電卓にしか見えないかと思います。
しかし、左上にコードが見えます。
更に、右上の当たりのボタンをよく見て下さい。
「PC/電卓」、「送信」
とありますね。
そう、この電卓はパソコンと繋げてテンキーとしても使えるのです。

設計をしていると
「ちょっとした計算結果を入力したい」
という事が頻繁にあります。
そんな時、
『手元の電卓で計算』→『計算結果をテンキーで入力』
でも良いのですが、小数点以下が多い時は少々面倒です。
また、タイプミスも発生しやすくなります。
そんな時こそ、この電卓です。
実際に使用していて、割り算の結果の入力などが特に楽になりました。

ボタンは少し大きめで打ちやすいです。(机に資料が増えてくると邪魔になってくる事もありますが…)
太陽電池装備で、パソコンから外しても使用できます。
設計として欲を言えば、πの計算も出来ると最高でしたね。

最近は「ちょっと面倒」なところをカバーしてくれるパソコンサプライ品が充実していると思います。
不便さを感じたら、電気屋さんを覗いてみるのがお薦めです。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-28 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

初!台湾

こんにちは、設計課の前野です。

近頃めっきり寒くなりましたね。課内でもほとんどの方が作業着を冬物へ衣替えしています(私はまだ夏服で袖まくってますが)。

そんな日本が肌寒い中、東京から南西約2000kmに位置する熱帯の国「台湾」へ、送風機の風量測定と据付指導のサポートとして出張する機会がありました。
ちなみに今回が人生初のアジアです。

成田から台北の桃園空港へ降り立つと、南国らしくムワっと熱気を帯びたエキゾチックな空気を肌で感じました。
しかし、目に留まるのは漢字表記の案内だったり、セブンイレブンやモスバーガーといった日頃馴染みのお店であったり、何より現地の方々が我々日本人と見た目は大して変わらなかったりで、思いのほか日本と相違無い印象を受けます。
おまけに、日本語が結構通じるとは聞いていましたが、どこへ行っても本当にしゃべれる方が多くて、言語は日本語とC言語しかできない私でも何とかなってしまいました。

e0004173_12511515.jpg

e0004173_12512973.jpg

今回の出張では、台北からさらに新幹線で台湾南部の高雄という都市へ向かったのですが、この写真はその高雄市内にある「蓮池潭」と呼ばれる池と、そこにそびえ立つ龍虎塔です。
デザインや色遣いがモロに「アジア!」って感じですね。
ちなみに龍から入って虎から出ると善人になれるそうです。

出張ですので残念ながら移動日の夜ぐらいしか観光は出来ませんでしたが、仕事を異国の方々と行うのはとても新鮮でしたし、何より観光では見えないその国の「素」の部分に触れられた気がします。
でも、素通りした観光スポットが気になって仕方が無いので、次は是非ともプライベートで来てみたいですね。
e0004173_12515041.jpg





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-02 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

ギフトショー

こんにちは!管理部の堀内です。
9/6にビックサイトで行われた「ギフトショー」に参加してきました。

ギフトショーとは、多くの企業が集まり、新製品やおすすめの商品を紹介する場です。
年末にお客様へ配布するノベルティを探しに行ってきました。

e0004173_111717.jpg


ビックサイトは、就職活動で合同説明会に行ったきりでしたので、なんだか学生の頃を思い出しました。いざ入場するとギフトショーは大混雑!各地方からたくさんの方がいらしてました。

いろいろなブースに分かれていて、とても一日では回れない広さです。
ですので、ノベルティで使えそうなステーショナリーのコーナーを中心に見ましたがこれもたくさんあって驚きました。
新製品を一足早く見れるのは、得した気分で嬉しかったです。

ノベルティって、いつもお店などで貰う立場だったのですが、何をあげたらよいのか考えるのはこんなに大変なんですね。

いいノベルティを決められるように頑張ります!
こんなのノベルティを貰ったら嬉しいなって思うものがあればぜひ教えて下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-20 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

防災訓練

こんにちは! 12年度入社、管理部の藤居です。

先日、錦糸町駅・押上駅から徒歩10分のところにある「本所防災館」にて行われた、
防災訓練に参加してきました。

押上駅からも近いということで、今話題のスカイツリーが非常によく見えます。

e0004173_1457992.jpg


私は初めて本所防災館に行ったのですが、その建物の立派さに少し驚きました。

e0004173_14573269.jpg


訓練は、
①地震に関するビデオ視聴
②震度7の地震体験
③消火器を使った初期消火体験
④応急処置体験
⑤都市型水害に関する映像視聴
という順番で進められました。

特に印象に残ったのが、②の震度7の地震体験です。
揺れを体験する時間は、1分程度で、もちろん事前にどういった体制を取るかという指示は受けています。
また、私の前に他のグループが体験するのを見ていたので、どういった感じで揺れるのか、ということもわかっていました。
ですが、実際に揺れ始めると、1分間が非常に長く感じられ、テーブルの下に頭を隠すという基本的なことも、できているのかいないのか解らないような状況になりました。
体験が終わり、席に戻るときには膝が笑っているような有様です。

いつ起こるか解らない地震について、改めてその怖さを認識する良い機会になりました。
本所防災館での防災訓練は、個人でも予約をすれば体験できるようなので、
一度体験してみるのもいいのではないかと思います。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-08-29 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

スペースは有効に

こんにちは。設計課の千葉です。

8月に入り、夏真っ盛りという気温になってきましたね。
先日久しぶりに歩きで出社したのですが、あまりの暑さに15分ほど歩いただけで汗だくになりました。
朝の車内の暑さも嫌になりますが、それでもやはり車って快適なものだなと実感させられます。

さて話は変わりますが、当社の設計方針は基本的に一人一台設計です。
そのため設計する際には様々な部品についての資料や購入品のカタログを使用し、さらに他の部品との組立についても考慮する必要があるため、机の上に資料や図面を広げながら設計する事がよくあります。
ですが机の上のスペースというのは当然限られているわけなので、対策としてまずは良く使う資料はファイルにまとめて資料の数を減らします。それでも資料が収まりきらなければ、今度は資料を置くスペースを増やす工夫をするしかありません。
例えばこちら、
e0004173_18501261.jpg

図面を挟むためのバインダーです。撮影のために外しましたが普段はこちらに図面を挟んでいます。
設計時に使用する図面には、工場で製作するために必要な図面の他に、お客様に「こういった形状と大きさで送風機を製作します」という内容を確認するための確認用図面があります。
設計課はこの確認用図面の寸法を基に送風機を設計していきますので、私はこういった道具を使用して常に寸法等を確認できるような状態にしています。
ちなみにこちらのバインダーは設計課の中でもほとんどの人が使用している売れ筋商品です(笑)。
他にはこちら、
e0004173_18503095.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、机の上に透明なシートを敷いています。こちらも撮影のために外しましたが、普段はこの中に特に頻繁に使用する社内資料等を挟んでいます。
資料をまとめたファイルを取り出す手間すら要らないので、かなり重宝しています。
最後にこちら、
e0004173_18504518.jpg

机の上だけでなく他の部分も有効に使おうということで、側面や床にも収納スペースを用意したり、引きだしにホワイトボードを貼ったりといったことで、すぐに資料が取り出せたり予定が確認できるような状態を作るようにしています。あまりやり過ぎると今度は身動きが取りづらくなって逆に業務効率が落ちたりするのでそこの兼ね合いを図る必要はありますが、それさえ考えれば逐一資料を本棚まで取りに行く手間が無くなり、かなり業務を効率化できます。
このような形で本日は机周りのスペース活用術をご紹介させて頂きました。
既に皆さんが行っている内容もあるかもしれませんが、参考になるものが有れば幸いです。
他にもこんな方法があるよ!というものがあれば是非ご紹介して下さい!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-31 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

管理部歓迎会

皆様、こんにちは!
2012年度入社 管理部の島田です。
5月もいよいよ終わりますね。私がNKGに入社してからまもなく2ヵ月経ちます。
個人的には、とても早かったように思います。

さて、先週の金曜日、管理部は歓迎会を行いました!
2012年度入社の私、島田と藤居さん、5/10に入社した堀内さんの為に開催していただきました。
歓迎会のお店は八重洲のさくら通りにある「Bar.C」というイタリアンのお店です。
外装も内装もとてもオシャレで、女子にはたまらないお店です!!
さらに、店内には「Fiore Poo」というお花屋さんがあり、ガラスケースには沢山のお花が飾られていました。
ゆったりできるロフトの席もあり、個人的にまた行ってみたいと思っています。

和気あいあいとした雰囲気の中始まった歓迎会は、とても楽しかったです。

とにかく料理がボリューム満点で、グラタン、ピザ、パスタに骨付きスペアリブまで出てきました。
料理が美味しいので、私はお酒も進んでしまいました。

業務中は他の皆さんと長くお話しする機会は少ないので、とても充実した時間でした。
お酒を飲みながら、お話しすることで管理部の皆さんとまたお近づきになれたかなと
自分では感じています。
最後には、日本語を常務がドイツ語、中村編集長が中国語、藤居さんがフランス語に訳すという高度なゲームが繰り広げられました。

e0004173_15345158.jpg


歓迎会を開いてくださり、本当にありがとうございました。
改めまして、今後ともよろしくお願い致します。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-05-31 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

会社で『地引網』を行いました!

皆さんこんにちは。
編集長の中村です。

先日会社の一大イベント『地引網』が開催されました!
前日から準備して下さった富士工場の皆様方、そして、本社応援組の方々、本当にありがとうございました。

当日は、常務の挨拶から始まりました。

e0004173_22262724.jpg


まずは地元漁師のみなさんが、シラスを採って下さいました!新鮮な生シラスをまずは一口♪

e0004173_22265259.jpg


そしてメインイベントの網引きです!当日は社員の家族も一部参加しましたので、みんな楽しそうでした!

e0004173_22273929.jpg


釣れた魚は頼もしい男性らが華麗に捌いて刺身にしてくれました。

e0004173_22275917.jpg


それだけでなく、バーベキューも楽しみました♪

e0004173_2228876.jpg


2年に一度の大イベントですので、再来年が楽しみです♪

e0004173_2229950.jpg




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-26 18:16 | □仕事“風”景 | Comments(0)

心機一転がんばります

こんにちは。
2011年度入社、管理部の永峰です。

以前からこちらのブログを見て下さっている方は気づいたかもしれませんが、実は、4月から所属が技術営業部から管理部へ移りました。
技術営業部で重大なミスを犯した為、管理部へ異動…。ということではなく、若手社員にいろいろな業務を経験させて、広い視野で業務にあたれるようにする為のジョブローテーションの一環です。

今回配属された管理部では、経理の業務を行っています。
大学では経済学部所属だったので、授業で簿記などは多少やってはいましたが、まさか業務で使う日が来ようとは思ってもみませんでした。
ですので、大学時代に習ったことも忘れている部分が多く、再度勉強のやり直しです。

日々の業務を早く覚えるのは勿論、それと併せて、配属中に日商簿記2級の取得という目標をたてたので、これからも日々励んでいきたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-10 18:37 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line