カテゴリ:□仕事“風”景( 168 )


花より団子?!

皆さんこんにちは!
編集長の中村です。

都内の桜は満開となりましたが、皆さんの地元はいかがですか?
先日栃木に住んでいる友人に聞いてみたところ、満開まではまだまだかかりそうとのことでした。
やはり同じ関東圏でも気温の違いから咲き具合に差があるようですね。

さて、先週の金曜日、管理部全員でお花見に行ってきました!
まずは近所にある坂本町公園に向かい、『さくら通り』を通って東京駅まで桜見物です。

e0004173_19422464.jpg


『さくら通り』にはそめいよしのが約170本も植えられているそうです。金曜日は道路が歩行者天国になっていて、露店が出ていたり、生演奏が聞けたりと予想以上の盛り上がりに驚きました。

桜見物もほどほどに、以前から予約していた会社の近くにある『菊寿司』へ到着です!

あなごに、
e0004173_19424194.jpg


蟹に、
e0004173_1943281.jpg


お寿司にと、
e0004173_19431466.jpg


お酒と一緒にとっても美味しい料理をいただきました!
会社から近いので、お昼にまたお邪魔したいと思います!

e0004173_19435570.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-09 18:29 | □仕事“風”景 | Comments(1)

どうぞよろしくお願いいたします!

初めまして、こんにちは。
2012年度入社 管理部人事総務課の藤居です。

だんだんと暖かくなり、桜も咲き始めた4月2日に、私たちはNKGの一員となりました。入社式では、社長をはじめとした各部門の代表の方々に、祝辞と入社にあたっての心得などをお話していただきました。私は初出社ということで、とても緊張していたのですが、どの方もご自身の思いを率直に伝えて下さり、緊張していた心が少し落ち着きました。

e0004173_12382196.jpg


その後は、素敵な和食のお店で昼食会が開かれ、参加者のみなさんと楽しくお話することが出来ました。

e0004173_12393161.jpg


午後の研修でもいろいろな規定や、仕事をするにあたっての理念、方針、社会人として常に心に留めておくべきことなどを学びました。とくに、何をするときにも、誠実であること、積極的であることが重要になってくると再認識しました。

e0004173_12394470.jpg


これは、仕事についてだけではなく、日常生活を過ごすときにも大切なことで、魅力的な仕事をする人は、仕事の場以外でも魅力的であると言えるのだと思います。

まだまだ分からないことばかりですが、何事にも誠実に、積極的に取り組み、少しでも魅力的な仕事をできるよう努力していきたいと思います。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-03 12:30 | □仕事“風”景 | Comments(0)

入社おめでとうございます!

皆さん、こんにちは。
編集長の中村です。

まだかまだかと待ちに待った新卒が、本日入社してきてくれました!
ようこそNKGへ!

今日の午前中は入社式です。
社長から、祝辞をいただき、NKGの社員になったことを実感してもらったのちに・・

e0004173_914935.jpg


常務→営業部門長→製造部門長→技術部門長の順で、厳しくもあたたかいご祝辞をいただきました。

e0004173_92786.jpg


e0004173_921945.jpg


e0004173_92302.jpg


e0004173_924082.jpg


厳かに執り行われた入社式のあとは、食事会です!

e0004173_94059.jpg


今回は丸ビルにあります日本食料理屋の『いなば十四郎』にお邪魔しました。とっても美味しい料理をいただきました!

新入社員の皆さん、これから社会人としての楽しさ、辛さをたくさん感じるかと思いますが、私たちと一緒に頑張っていきましょうね!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-04-02 19:12 | □仕事“風”景 | Comments(0)

もうすぐ1年

みなさんこんにちは。
2011年度入社 設計課 清水です。

3月に入り、ずいぶんと暖かくなってきました。最近で出始めた花粉症からも春の訪れをちょっと感じています。暖かくなってきたので趣味のランニングも・・・と言いたいところですが、こちらは相変わらずサボり気味です。

さてさて、私は入社してもうすぐ1年、すでに幾台か送風機の設計に携わってきました。設計の際にいつも思うのは、膨大な資料の数をどうにかしたい。どの資料を、どの部品に対して、どうやって使うのか。設計だけでなく資料探しにずいぶんと時間を取られてしまいます。ですので、最近ではファイリングの仕方を少しずつ変えて時間の短縮を図るようにしています。ちょっと仕事に慣れてきた所為か、どんな資料が手元にあれば便利なのか、それがだんだんと分かってくるようになりました。適切なファイリングなど社会人として、設計に携わる者として当たり前かもしれませんが、それができるようになっただけでも、少しずつ自分の成長を感じています。

e0004173_1243568.jpg


よく使う鋼材やねじなどの規格は手帳に貼ってみたり

あと一か月もすれば新入社員が入り、先輩という立場になります。正直なところまだまだ勉強不足なところもあり少し不安ですが、この1年間で学んだこと、経験したことをしっかりと振り返り、堂々とした態度で新人を迎えられるよう努力していきたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-21 17:42 | □仕事“風”景 | Comments(0)

Gift Show SPRING 2012

こんにちは、管理部の男庭です。

2/9(木)、常務、技術営業部の先田さんに同行させていただき、日本最大のギフトと雑貨の国際見本市『東京インターナショナル・ギフト・ショー』に行ってまいりました!

e0004173_18135925.jpg


東京ビッグサイトで行われる3大イベントの一つでもあり、その規模は大変なものです。3日間の開催ですが、じっくり見てまわっていたら、一週間あっても見尽くせないのではないでしょうか…。それほどの出展社数、アイテム数です。

e0004173_18153068.jpg


お客様へお配りするノベルティの調査として、今までも数回行かせていただいておりますが、個人的に文房具やアイデアグッズ、インテリア用品などが好きなため、毎回胸を躍らせながら歩きまわっています!また、商品の素材なども非常に興味をそそられ、ついついじっくり観察してしまいますね。

様々な商品からお客様に喜んでいただけるノベルティを選び出すのは難しいですが、楽しみながら悩めるというのは非常に幸せなことです。次回のノベルティ製作も「お客様がもらって嬉しいもの」を合言葉に、常日頃から情報収集に勤しみたいと思います!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-10 18:15 | □仕事“風”景 | Comments(0)

工場研修に行ってきました!

こんにちは。
技術営業部の永峰です。

2012年になってはや1ヶ月。
あと2ヶ月もすれば今年の新卒の方が入社して私も先輩になります。
とはいえ、まだまだ知識も経験も未熟で、営業についても送風機についても学ばなければならない事は沢山あります。

そんな中、先日、工場研修という事で静岡の富士工場へ行ってきました。
本社勤務ですと中々富士工場へ行く機会が無く、実はこれが入社前の工場見学以来2度目の訪問でした。

入社前に行った時はどこで何をしているのかも分からず、ただ、「工場の中ってこんな感じなんだな」と思いながら見ていただけでしたが、約1年業務を経験してから行った今回は「あの機械ではどの部品を作っている」「自分の作った書類の内容がどの工程に影響を与えるのか」という事を意識して見る事が出来ました。

日々の業務の中で、よく「ただパソコンを打って書類を作るだけにならず、ちゃんと考えて仕事をしなさい」と言われていますが、今回の経験を活かし、現場の事も良く考えた営業活動ができるように頑張ります。

e0004173_12595934.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-07 19:56 | □仕事“風”景 | Comments(0)

只今準備中

みなさん、こんにちは!
11年入社、技術営業部の小柳です。

雪がちらつく季節になりましたが、体調管理には気をつけたいものですね。

最近、資格・検定取得の準備が私の中で一種のブームとなっています。
今年の目標として、例えば貿易実務や語学の検定といった、差し迫った必要性は現在のところなくても、「あったら便利」な検定を取りたいと思うようになりました。
学生の頃は、検定の準備も短期集中で行っていましたが、現在はなかなかまとまった時間がとれないこともあり、コツコツ準備をしている状態です。

就職活動中に、よく「取っておいた方がいい資格はありますか?」といった質問がどの企業説明会でも挙げられます。その当時私も同じように感じていましたが、入社後、当時考えてもいなかった検定に興味を持つようになったり、自分自身の至らなさを痛感し、検定を取り直そうと思うようになったり…と業務を通して少しずつそう考えるようになりました。

短期集中型の準備ができないので、モチベーションを如何に保つかが問題とはなりますが、計画的に準備して今年中に目標達成したいと思います!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-01-24 18:32 | □仕事“風”景 | Comments(0)

抱負!!

明けましておめでとうございます。’11年度入社 設計課の藤原です。

皆さん、年末・年始はどのように過ごされましたか?
私は故郷の長崎に帰省し、両親や親戚に私の現状について話をしたり、また大学時代の友人達と飲みに行き、大学時代の話やプライベートな話をしたりして盛り上がりました。

下の写真は飲み会の待ち合わせをした九州の博多駅の写真です。イルミネーションがとても綺麗だったので撮影しました。イルミネーションって幻想的で、素敵ですよね~♪♪

e0004173_8372589.jpg


e0004173_8373657.jpg


最後になりますが、昨年は社会人1年目という事もあって、学ぶ事が多くてとても大変ではありましたが、人として技術者として少し成長する事ができました。
しかし、本番はこれから!!昨年までの知識を最大限に活かし業務を遂行しなければならず、仕事の質を上げるため、設計者としてさらに知識を身につける必要があります。
昨年以上に大変だとは思いますが、謙虚な姿勢で日々の業務に臨みたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-01-10 17:34 | □仕事“風”景 | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします

2012年 明けましておめでとうございます。
編集長の中村です。

いつも当社の公式ブログ【風子花伝】を読んで頂きましてありがとうございます。
早いもので、このブログも今年で7年目に入ります。

e0004173_18373921.jpg


さて、新年初日恒例の社長あいさつから始まった当社ですが、今年も様々な社員に登場してもらいながら、社風や仕事内容を紹介して行きたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-01-04 18:37 | □仕事“風”景 | Comments(0)

今年の忘年会☆

皆さんこんにちは、編集長の中村です。
とうとう今年も最終日を迎えてしまいました。一年が過ぎるのはあっという間ですね。

最終日のブログは、先日開催されました東京本社の忘年会話で締めくくりたいと思います!

e0004173_20115750.jpg


忘年会の総幹事はわたくし中村が努めましたが、その他に昨年入社の南くん、今年入社の小柳さん、永峰くんの総勢4名で準備から当日の運営まで行いました。参加して下さったみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。

忘年会には本社の社員はもちろんですが、来年の4月に入社する予定の内定者も参加してくれました。当社の雰囲気を分かってもらうには一緒に行事に参加してもらうのが一番ですからね!

お店は毎年違うところを探すのですが、今年は・・『琉球DINING & BAR美ゅら』にお邪魔しました。食べ物や飲み物はもちろん美味しかったですが、お店の対応も最高でした!(お店のみなさん、マイクについては、本当にありがとうございました。。)今後もたくさん遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いします!

当日は、社長の挨拶から始まり・・

e0004173_20122677.jpg


社長付の「乾杯!!」の音頭を経て・・

e0004173_20123529.jpg


内定者の挨拶を絡ませながら・・

e0004173_20124321.jpg


締めのお言葉は常務からいただきました。

e0004173_20125176.jpg


今年の最後は盛り上がって締めくくることが出来ましたので、来年はこの勢いのままに更に良い年になるよう頑張りたいと思います!

ブログを見て下さっているみなさん、今年一年暖かく見守っていただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-12-27 19:06 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line