カテゴリ:□仕事“風”景( 168 )


ちょっと真面目に。

こんにちは、’08年入社技術課の白鳥です。

後輩たちもブログで書いていましたが、10、11月と寒暖を繰り返すような気候が続き、服などもいまいち冬物に変えられませんでしたね。
最近はようやく11月らしい気温に戻り、朝の通勤では寒さがしみてきたなと思う方が多いと思います。

さて今回お話しするのは送風機メーカーについてです。
私ども日本機械技術では、産業用のターボ型省エネ送風機を扱っています。

製鐵・セメント・ガラス・石油化学など、どのプラントでも必要不可欠な機械ですから、国内はもとより海外でも多くの送風機メーカーがあります。
私が気になっているのは海外の送風機メーカーでして、色々調べたところホームページに写真付きで色々書いてあり、思わずじっくり見てしまいました。(英語はまだなかなか読めませんが・・)

e0004173_11215925.jpg

(参考:Venti Oeldeホームページ

外見は一見同じように見えてしまいますが、実は会社ごとに色々と異なる点があります。これは国や文化によって、会社ごとの設計者の思想によって変わる部分ですので、面白いですね。勿論、見ただけでは分からない各企業の秘密もあります。

さいごに、私は省エネ&大型の回転機械を扱っているということでNKGに入社しました。入社するまでは送風機の事はほとんど知らない状態でしたが、入社後4年程経った今、送風機設計の面白さとやりがいをとても感じています。

但し当然設計ではうまくいかない部分もあるのですが、でもそういった事があってこそ、実際に現場に行って設計した送風機を据え付ける工事を見た時は、緊張に加えて、嬉しさもあると思います。
・・ふと珍しく、そんなことを考えながら書き連ねてしまいました。

さてさて、寒くなってきたこの時期!仕事を頑張った後は、上司、先輩、後輩で仕事抜きの楽しい忘年会が待っていますね!

それでは!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-29 19:35 | □仕事“風”景 | Comments(0)

技術の秋

こんにちは。設計課の千葉です。

過去3回のブログに続いて今回も秋シリーズでまとめてみようかと思います。
今回はずばり「技術の秋」。芸術の秋があるなら技術の秋があってもいいですよね!

というわけで先日「OGUMA NEXT 2011 産業機器展示会」に行ってきました。最新の産業機器が展示されているだけでなく担当者の方から直接話も聞けて、関連セミナーも受けられるという貴重なイベントです。
NKGは送風機メーカーですが送風機の部品すべてを社内で作るわけではなく、例えばモーターなどは購入品を使います。設計する上ではそういった購入品の用途や性能もよく理解していなければなりません。
今回の展示会では普段よく使うメーカーの名前もいくつかあり、最新製品の機能や特徴について直接話を聞ける貴重な機会となりました。

e0004173_2346517.jpg


産業機器を扱うメーカーは基本的にBtoBですので、学生の皆さんには馴染みがない名前がほとんどかと思います。私も学生の頃には聞いたことがなかった名前ばかりです。
まあそんなことを言ったら「送風機メーカーの日本機械技術(NKG)」なんて、就職活動を始めてから初めて知る名前かとは思いますが(笑)。
就職活動をしていて当ブログにたどり着いた方、あるいは偶然迷い込んだ方、まずはお互いを知ることが大事です!ということで名前だけでもどこかで覚えていていただけると嬉しいです。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-16 18:41 | □仕事“風”景 | Comments(0)

「理系」への道のり

技術営業部の先田です。
購買課に配属されてから、1年が経ちました。

私はバリバリの文系でして、機械や化学に馴染みがなく、図面や仕様と日々格闘しております。

そんな中で常に感じる事は、「歴代の科学者、設計者や技術者達が、人々の幸せな生活を考えて、安全性や利便性を緻密に計算し開発してきた」という事です。

先日、「周囲雰囲気」を考える機会がありました。
皆さんは、雰囲気というと、「場の空気」を思いつきませんか。
「雰囲気」を科学的に言うと、「特定の気体やそれを主とした混合気体の状態、またはその気体の条件下にある状態」になるそうです。
特定のお客様の工場では、製品を造る際に普通空気とは違う気体を使用します。
塩素やハロゲンなど、腐食性の気体を使用する場合もあるのです。そんな環境下を想定して「製品の品質」「危機管理」etc…各分野の専門家達が力を合せてプラントを設計しています。日々、お客様の要求の緻密さに驚き、「うーん・・・」と感嘆の声を漏らしてしまいます。私たちの便利で安全な生活は、こんなにすごい方々が造ってくれているのだと実感するのです。

未来では、自分もその一端に0.000000…1%ぐらい携わっているのかもしれません。気を引き締め、今日も頭を抱えながらがんばります。

e0004173_20281360.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-11 18:24 | □仕事“風”景 | Comments(0)

いよいよ・・・

こんにちは!2011年度入社 設計課の清水です。
11月だとは思えないような暖かい日が続いていますが、こうも暖かい日が続くとあと2カ月で今年も終わりということを忘れてしまいそうです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日は普段私が使っているランニンググッズを紹介したいと思います。

e0004173_2053166.jpg


まずはじめに揃えたのはシューズでした。ランニングを始めた頃は使い古しのテニスシューズで走っていましたが、自分の足に合ったランニングシューズだと走りやすさがまるで違います。自分の足に合っていないものや、古いシューズでは長距離走ると足を痛めてしまいますし、やはり直接足を守るシューズだけはきちんとしたものを買っておくと安心ですね。
また、長時間走ると膝や腰が痛くなってしまうのでタイツを使用しています。使うと分かるのですが、まるでテーピングをしているように足腰が固定されて安定し、勝手に足が前に出るようにどんどん走れてしまいます。
あとは、時計や先日にも紹介したアプリなど、走った時間や距離が分かるものを使っています。こういったものがあるとより一層練習が楽しくなるので、継続して練習するためにも非常に重宝します。

そして先日、11月20日に参加する第2東名マラソンのゼッケンが届きました。

e0004173_20535387.jpg


これを見ると、いよいよレースに参加するんだなという実感がわいてきます。

昨今のランニングブームでスポーツショップに行けば、かなりのグッズが揃っています。
私もブームに完全にのっかって始めたような初心者ランナーですが、楽しむことを忘れずにいつまでも続けていきたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-11-07 17:52 | □仕事“風”景 | Comments(0)

講師の皆さん、謝謝!

こんにちは、管理部の男庭です。
突然ですが、皆さんは外国語に興味はありますか?

この度、技術営業部中国合弁室の方々に中国語を教えてもらいたいと思いつき、自己啓発と社内交流の一環として中国語講座を企画することとなりました。
18:15から1時間、全8回のプログラムです。毎回違ったテーマで中国文化を交えながら学んでいきます。また、五感で学ぶということで、毎回中国茶とお菓子をご用意。定番の月餅から亀ゼリー、スイカの種など、どの回に何が出るかはお楽しみです!

難しい中国語を短期間で教えるとあって大変にもかかわらず、私の提案に快く講師を引き受けてくれた斉さん、小柳さんありがとうございます。謝謝。
特別講師として李さんの参加もお待ちしております。

e0004173_8333879.jpg


e0004173_8335024.jpg


さて、記念すべき第1回目は10/12に開催。テーマは「中国語で自己紹介をしてみよう」でした。14名が参加して下さり、皆さん真剣に講師2名の発音に耳を傾けていました。
終了後は楽しかった!というお言葉を多く頂き、次回の講座もより良いものにしようと鼻息荒く準備を進めております。

次回10/26のテーマは「世界遺産、観光名所を訪れよう」です。「勉強の秋」ということで皆さん一緒に中国語を学びましょう!

e0004173_834999.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-10-20 19:10 | □仕事“風”景 | Comments(0)

入社して3年半が過ぎました・・

こんにちは、技術部の稲垣です。

ブログにも載っていましたが、先日内定者の工場見学がありましたね。
内定者の皆さん、お疲れ様でした。
4年目の私としてはもうそんな時期か、といった感じですが、新人達は朝から来年からの後輩相手にソワソワしてまして、とても面白かったです。
e0004173_19483248.jpg

さて、富士では後輩を見て笑ってる余裕もある私ですが、今、社内業務改善の設計課の代表を務めています。
と言うことで、先日本社に行って社長や他部署の方とミーティングをしてきました。
普段の作業着じゃない時点で既に落ち着かないんですが・・。
自分の机が無いところは,やはり落ち着かない(笑)。
ちょっと新人気分を思い出してしまう瞬間です。
一緒にお仕事をさせて頂いた営業さんが増えてきたのが救いですね。

さ、ということで設計課の皆さん!
第1回の締め切り間近です。担当作業宜しくお願いします。
というアナウンスを実はしたかったのでした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-10-14 19:49 | □仕事“風”景 | Comments(0)

ご無沙汰ブログ。

こんにちは、2008年入社(技術)の白鳥です。
誰もが感じるように月日が経つのは早いもので、
前回書いたブログから1年振り、久しぶりの登場です。

その間に私を取り巻く環境にも変化がありました。
2008年4月の入社から2011年3月まで富士工場の設計課にて勤務しておりましたが、2011年4月から異動により東京の技術課にて勤務しております。
・・しかしそれももう半年が経っちゃいました!早い!!車・バイクでの通勤

富士工場で勤務していた際は、でモノ作りの現場で製作図面の基本と難しさを学びました。
設計課や製造部の方とも公私ともにお世話になりました。
気合いと時間のある方は、過去のブログを見ればきっとそれが分かるハズ。
(基本的にツーリングや釣りの話が多いです。)
仕事面でも、新しく開発した風量制御機器(送風機の付属品)の試作で、何度も製造の方と打ち合わせなどで構造について話し合い、夜遅くまで図面と格闘していました。
大変でしたが、いい経験をさせていただいたのかなと感じています。

東京の技術課に配属されてからは、今まで電話やメールだけのやり取りであった上司・先輩方と仕事をするようになりました。もちろん営業の方々ともです。

・・そういえば、4月の異動だったので新入社員と一緒のタイミング。ここぞとばかりに狙って、「新入社員の白鳥です!これから宜しくおねがいしますー」って一部の方々に挨拶をしたら完全にハズしてしまったのを思い出しました・・あの時はしょっぱなからやっちまった!!という感じで、ショボーン(´・ω・`) という今流行りの顔文字がぴったり当てはまるようでした。

また、技術課では図面は図面でも製作図からお客様への提出用図面を描いています。出張も格段に増え、それに連れて技術的に話が出来るためにも幅広い知識を要求されます。
今、自分自身の課題となっているのは英語の技術用語です。海外プロジェクトの案件ではミーティングで様々な技術単語が飛び交います。
1回目に国内で参加した時は何も用語が分からず、図面を見せながら説明して自分の担当範囲を苦しくも乗り切りました。
2回目は韓国に行かせて頂いたのですが、先輩がいなかったら完全アウトな位でした。
容赦なく英語を話しかけられ、固まってしまいました。情けない。
(ちなみに写真は韓国に行った時の物です。)

e0004173_18154562.jpg

e0004173_1815304.jpg


なんだか、いつもの1.5倍くらい長くなってしまった・・・。
そしてまとめきれていないですが・・これからも新しい部署で頑張り、スキルを磨いていきます!宜しくお願いします!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-20 18:15 | □仕事“風”景 | Comments(0)

適切なツールを選択する

こんにちは。2009年入社、プロジェクトの安達です。
9月に入り、台風が来たり涼しくなってきたりと、夏の終わりを感じさせる季節となってまいりました。皆さん体調などは崩されておりませんでしょうか。

さて、本日は、仕事中に使う道具について感じた事を1点、載せてみようかと思います。

私が担当する業務の中に、見積書作成と客先仕様書確認というものがあるのですが、この業務、両方とも電卓を使う必要があります。少し前からそれぞれの業務に使う電卓の種類を使い分けるようにしているのですが、この事でかなり業務が効率的になりました。

実は、NKGでは入社してすぐに、送風機の風量や風圧、密度をより簡単に計算するために関数電卓を購入します。理系の勉強をされてた方は既にご存知かもしれませんが、複雑な式でも計算できるかなりの優れ物です。もちろんただの足し算引き算も出来ます。私も、客先から送風機の仕様書が送られてきた時は必ずこの電卓を使って風量などを換算します。

この電卓は、長い数式を入力するためか、文字の表示、画面、ボタン等が全て小さいのですが、入社した時は風量計算等の研修でこの電卓を使う機会が多かったため、見積書作成で金額計算をする時もこの電卓を使い続けていました。しかし、金額計算をするには数字が小さい、画面が見づらい、ボタンが小さいなどかなり問題があり、数を読み間違えそうになったりボタンを打ち間違えて何回も計算をやり直していたりしました。

正直かなり非効率的でしたが、電卓は電卓だから!と使い続け2年が過ぎ・・・。もう我慢がならず、いたってシンプルな電卓を買いました。
e0004173_1375553.jpg

金額計算にはやはりこれが使いやすい!
仕事をする上で、それぞれの用途に合った道具を使うのは基本ですよね。
お恥ずかしい限りですが、道具の大切さが身にしみた今日この頃でした。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-09-05 18:04 | □仕事“風”景 | Comments(0)

仕事紹介【技術営業部 プロジェクト編 part2】

こんにちは。2009年入社、技術営業部の安達です。
本日は、日々の業務についてご紹介したいと思います。

一言に営業部と言っても様々な業務がありますが、私の配属しているプロジェクト課には輸出入の業務というものがあります。海外向けに営業をしている課なので、送風機やその部品をお客様のもとへ届けるには、ほとんどが海や空を渡っていくことになります。実は、海外にモノを移動させるその裏では、様々なプレイヤーが国際的に決められたルールに従って動いています。

マーケティングから契約条件の交渉、梱包、通関、輸送方法の検討に書類作成、輸出入前の検査に船や飛行機の手配など、一つの荷物を送るのに様々な部分でたくさんの会社や公的機関が関わっています。たまにTVで航空会社や船舶関係の特集などが組まれていることがありますが、こういった番組をご覧になったことのある方は想像できるのではないでしょうか。

この輸出入の手続き、とても奥深くて日々勉強になることばかりです。こうした契約条件にした方がコストを削減できるのではないか、協力会社はどこを選ぶとスムーズに手配が進むかなど、検討すべき点が沢山あります。

現在弊社では、海外向け案件が増えているためますます深い知識と経験が必要になっています。そこで、現在私は貿易実務検定B級合格を目指して勉強中です。

自分が普段関わっている業務以外の項目が出てくるとなかなか理解するのに苦労しますが、より質の高い業務を目指して頑張っていきたいと思います。
e0004173_9132653.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-09 19:26 | □仕事“風”景 | Comments(0)

工場研修物語

こんにちは、2011年度入社の設計課 藤原です。
あっという間に8月へと突入し、昼間のセミ達の鳴き声がより夏の暑さを感じさせます。まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも小まめな水分補給などをして熱中症にならないように気をつけていきましょう。

さて、現在私を始めとする新人は工場研修中で、研修が終了まで早いもので残り1ヶ月となりました。これまでの1ヶ月間、ベース(送風機を動かすためのモーターの土台)やケーシング(羽根車を覆っているケース)等の製作工程、シャフト(・・興味のある方はお調べ下さい・・)の加工工程や軸受(こちらも・・)の構造・組立順序など、ここでは書ききれないほど多くの事を勉強させていただきました。現在は組立班にて、実際に製作された部品の組立順序について、実際に業務を手伝わせていただきながら勉強しております。

それらの業務を行いながら私が1番痛感したのは、やはり何をするにしても簡単ではないこと!!

それはボルト1つを緩めたりするのも例外ではありません。実際に部品を頭の中で組み立てるのは簡単ですが、物が大きくなればなるほど動かすのも大変になるため、送風機1台組み上げるにしても何かと時間がかかります。また、部品にミスなどがあればその修正もしなければならないため、その分時間が余計にかかってしまいます。

工場研修が終わるまで残り1ヵ月とはなりましたが、まだまだ学べることはたくさんあると思いますので、今一度気持ちを入れ替えて今後の設計業務に役立てることができる知識を身につけたいと思います。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-08-05 17:32 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line