カテゴリ:□仕事“風”景( 168 )


仕事紹介【技術営業部 国内営業編】

こんにちは。2010年度入社の南です。
今回は私のやっている仕事についてお話ししたいと思います。

昨年の10月に自分の担当顧客を持って、先日晴れて注文を頂きました!
今回、自分の担当顧客で見積を出すという最初の段階から、注文を頂くまでの一部始終に初めて関わることができました。注文書を頂いたときは天にも昇るくらい嬉しかったです!

しかし今回の件は、以前から担当されていた先輩社員や上司がお客様と築き上げてきた信頼関係があったからこその注文だと思います。ですのでもちろん私だけの力ではないのですが、この信頼関係を崩さずに今後も活動していきたいと思っています。

また、設計課の方にご協力頂き、「キックオフミーティング」という打合せにも行ってきました。今後どのように送風機を製作していくかを細かく決めていく打合せです。写真をお見せできないのが非常に残念です…。
自分が携わっているものが、打合せを通して段々と形になっていき、そして最終的に送風機としてお客様のところに納品されていくことを想像すると、今から楽しみで仕方ありません!

それと同時に、まだお付き合いしたことがないお客様から注文を頂いて、今度は私が信頼関係を築く側になりたいという新たな目標も生まれました。

今後もこのような経験をどんどん増やして、多くの感動を味わっていきたいと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-30 19:24 | □仕事“風”景 | Comments(0)

2年目になって感じること

みなさんこんにちは、技術営業部の斉です。
暖かくなってきたかと思ったらもう梅雨入りしたところもありますね。本当に最近は時間が過ぎるのが早くて一日が48時間あったらいいのにと思っています!でも24時間という限られた時間だから精一杯取り組めるのだと感じています。

最近はデスクワークでエクセルやワードを使っていろんな資料を作成することが増えてきました。それも先輩や上司に見せる書類だったりするので、どうしたら見やすいか、
どうしたら内容を適切かつ簡潔に伝えられるかを考えながら作成しています。

私はエクセルやワードそんなに得意ではないので、ちょこちょこ先輩のお時間を頂戴しています。先輩や上司も忙しいのに、親切に説明やアドバイスをしてくれるのでとても感謝しています。いつもありがとうございます。

少しずつ慣れてきていますが、まだまだ内容を「適切かつ簡潔」に伝えることが難しいので、今はそれをテーマに書類作成に取り組んでいます。

私も入社2年目となったので、「見られる」ばかりではなく「見る」も出来るようになって行けたらと思います。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-03 19:39 | □仕事“風”景 | Comments(0)

非劇的ビフォーアフター

こんにちは。設計課の千葉です。

少し前に設計課の数名で飲みに行った時の話です。
私達は設計にCADを使っているため、日々の業務も主にパソコンを使うわけですが、単に操作ができれば良いというわけではなく、当然「早さ」も重要になってきます。その時は、素早く操作するために各自がどのような工夫を行っているかという話題になったのですが、マウスではなくトラックボールを使ったり、アイコンのショートカットを有効に使うために外付けツールを追加したりと、どうやら道具に拘っている方が多いようでした。

そういえば私もショートカットはよく使うのですが、パソコン周りは入社当時と比べてまったく変化なし。入社3年目を迎えたことだし、そろそろパソコン周りにも拘っていいんじゃないかと思い・・・
e0004173_1831928.jpg

e0004173_1832990.jpg

とりあえずテンキーと5ボタン式無線マウス(とマウスパッド)を買ってみました!テンキーとマウスの5ボタンはショートカットを割り当てるためのボタン追加用、無線にしたのは有線だと何かと邪魔だったためです。
e0004173_1833983.jpg

これらによって入社当時からほとんど変わらなかったパソコン周りが・・・
e0004173_1834851.jpg

ほんの少し変化しました。

某番組のように劇的な見た目の変化はないですが、実際の使用感としまして、まず左にテンキーを追加しただけで操作性がかなり良くなりました。私はCADでよくEnterやBS等を使うのですが、これらが左にあるだけでかなり楽です。右の方にあるキーはマウスから手を離すか左手で叩くしかないわけですが、これなら左手を少し動かすだけで済みます。無線マウスも今まで線があったところに資料などを置いても邪魔にならないので机を有効に使えるようになりました。

ショートカットキー追加はまだ試行錯誤中ですが、この「変化」が「進化」になるように早く新たな環境を使いこなせるようにしたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-06-02 18:44 | □仕事“風”景 | Comments(0)

新人業務紹介【技術営業部 プロジェクト編 part3】

こんにちは、2010年度入社技術営業部の斉です。
本日は最近行った業務についてご紹介したいと思います!

先日海外からお客様がいらっしゃいました。その日は当社の白河工場を見学したり弊社で社長を交えた会議が行われたりしました。また、夜は親睦を深めるために、お客様と夕食を御一緒することになり、こちらについては初めてでしたのでかなり興奮してしまいました!

今回私が何よりも嬉しかったのは、天津からのお客様ということでした。私は生まれが天津なので、天津からの来客と聞いただけでとても親近感がわき、嬉しくなりました。私の出身地からのお客様ということもありますが、もうひとつ最大に嬉しいことがあります。私の話す中国語はいわゆる天津語です。中国には標準語の北京語やその地域ごとのなまりがたくさんあり、すこしでもなまると聞きなれていない私には難しく感じてしまいます。例えば、電話で台湾の方と話したりするときなど、なまりが強いと聞き取れないこともあります。しかし今回の会話はすべて天津語や標準語でしたので、私にはとても聞き取りやすかったのです。

双方の通訳を通じて、会議は真剣かつ穏やかに行われました。国と国を跨いだ会議に
参加させていただけた事にとても感謝しています。

こちらは社内の案内をしている最中です。
e0004173_927093.jpg


この後、総勢10名で御食事をしました。真剣な会議とは打って変わって楽しくたくさんの交流を深めることが出来ました。地元の中国の話や、私のしゃべりは天津なまりなど、始めは緊張して私もだんだんと話せるようになっていました。
e0004173_927984.jpg

また、次の日も東京を案内してさらに親睦を深めることが出来ました。今回の件で、今後も両社が更に良い関係を保つために、少しでも役に立ちたいと感じました!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-03-02 09:30 | □仕事“風”景 | Comments(0)

我らは風の子、風子花伝

みなさんこんにちは!
今朝(出社時間に遅れそうだったので)地元を走っていたら、電動髭剃りで髭を剃りながら歩いている男性を見かけ、思わず足をとめてしまった2010年度入社 管理部の松本です。

突然ですが、現在、弊社のブログを新装しようと少しずつ作業を進めております。
さて、どのようにするのか。ブログデザイン、ブログ内容etc…変えるところはさまざまですが、私たちはまず、これらを変えました!

①ブログ名
「もの好き社員のつれづれブログ」改め「風子花伝」になりました!
「風姿花伝」ということばがありますが、そこからもじって出来たのがこの名前です。
産業用送風機メーカーの社員ということで、私たちは風の子。
その風の子がさまざまな情報をお伝えしていくというところから、このような名前になりました。

②バナー
もう皆さんご覧になっていることかと思いますが、バナーが一変しました!
e0004173_22103975.jpg

一言で表すと和柄。具体的にはおいしそうな抹茶色(?)にシャープなお花が描かれております。
こちらは弊社サイトトップページと弊社採用サイトトップページよりご覧いただけますので、みなさん、1日1クリックお願いします(冗談です)。

そのほか、新たなるブログでは日本の和、ものづくりに関係した話題etc…これまでに取り上げていなかったこともお伝えできればと考えています。

まだまだ企画を練っている段階ではありますが、より見応えのある素敵なブログにしていけたらと思います。
今後とも、弊社のブログをよろしくお願い致します!!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-25 22:11 | □仕事“風”景 | Comments(0)

最近思うこと・・

こんにちは。設計の熊谷です。

今回は仕事内容について述べたいと思います。
気付けばもう私も新人ではなくなり、あと数ヶ月で新しい後輩も入ってきます。

新人の時はとにかくCADの練習や送風機の部品の構造を覚えるだけで時間がどんどん過ぎていきました。最近は送風機作製のための計画と詳細設計を主な業務として、検図もよく行うようになりました。3次元CADのマニュアル作製も担当しているので、時間を作って3次元CADのトレーニングも行っています。

仕事について最近思うことは「工夫しないと時間がいくらあっても足りない」ということです。誰しもがぶつかる壁だと思いますが、要点はつかみつつも複数の仕事をこなせるように工夫する必要がありますね。

先輩方に相談すると「仕事が速い人は検索が速い」とアドバイスを頂いたことがあります。これって、例えば図面のデータを検索するときに大事なキーワードが瞬時に判別できたり、莫大な量の資料に軽く目を通しただけで本当に必要な部分が分かってしまうということかなと思います。

今年の目標は「検索が速い人になる」です!
資料を速く読めるけど中身を全く理解できていないと悲しいので、本や新聞でトレーニングすることにします。皆さんも仕事や勉強・スポーツの上達で工夫されていることあれば御教示ください。
e0004173_17124297.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-02-02 17:13 | □仕事“風”景 | Comments(0)

大阪ぶらり旅

こんにちは、2010年度入社、技術営業部の斉です。

すこし遅くなりましたが、2011年明けましておめでとうございます!
最近は冷え込みが一層激しいですね・・特に朝の出勤はかなりつらいです;;

そういえば、みなさんは年末年始どうしてましたか??私は3年ほど前から旅行に行ってます!国内や国外、とりあえず、行きたい場所に行く!!そんなノリで今年も行ってきました~☆大阪ぶらり旅☆
このぶらりがまた、半端ないぶらりだったんです!!ナビのついてない車でとりあえず出発し、途中でとりあえず温泉に入り、宿も取らずにとりあえず満喫にとまり、予定も一切立てずにとりあえず大阪の友達と合流・・・とりあえずだらけの旅でした!

でも、なんだかんだでタコ焼き食べたり、通天閣行ったり、ビリケンに触ったり、串カツ食べたり、アメ村で買い物したり、1日目はかなり満足満足でした。そして2泊続けて満喫はさすがにきつかったので、ホテルに宿泊。
e0004173_18221171.jpg

e0004173_18221924.jpg

次の日はとりあえず京都まで行ってみよう~って事で、金閣寺行ったり、二条城行ったり、飛び降りの舞台の清水寺にも行ってみたりしました。特に金閣寺は中学の修学旅行以来だったので、なんだか懐かしくて、当時よりもいろんな事を理解出来た気がしました☆
e0004173_18222883.jpg

ちなみに大阪と京都をぶらりしたのは、丁度お正月だったので、どこもかしこも人・人・人!!!でした。。
でもなんだかんだでぶらり旅はかなり楽しかったです!!しかし、本当の戦いは帰り道!!行きはスムーズで7時間ほどだったのが、帰りはUターンラッシュにはまり・・・
なんと12時間かかりました;;運転手さんお疲れ様でした!!

何処行くにも人だらけだったけど、たまには並ぶのも悪くないなと思いました☆
次は夏休みにアメリカに行ってみよう☆~と計画中!!それまで、頑張って仕事をして思いっきり楽しみたいと思います!!

みなさんも思い立ったら吉日♪のノリで出掛けてみてはいかがですか??きっと思いがけない楽しさがあるはず☆★



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-26 18:24 | □仕事“風”景 | Comments(0)

説明会の参加確認連絡をしているのは・・私です!

新年明けました!
今年は年女、そろそろ大人の女性らしくなりたい2010年度入社 管理部の松本です。

皆さま、年末年始はどのように過ごされたのでしょうか?
私は、年末は毎晩の如く忘年会、初日の出はレインボーブリッジで見物し、年始は連日意味もなく、友人と秋葉原へ出かけておりました。また、年賀状を書き始めるのは年々遅くなり、2011年分は完全に年が明けてしまいました…。
e0004173_12264494.jpg

e0004173_12265621.jpg

さて、今回は私の最近のお仕事について紹介したいと思います。

私は庶務業務を中心に行なっているので、普段社員の皆さんが使用しているペンやらクリアファイルやら名刺やらを発注・補充しています。しょっちゅう社内をうろうろしているので、皆さんには鬱陶しいと思われてるかもしれません。。。また、給与業務として社員皆さんのタイムカード作成など・・・上司、先輩から依頼されたお仕事を不器用ながら行なっています。

一番最近ですと、採用業務の補助的な役割をさせて頂いております。昨年に開催された理系EXPOや弊社の説明会にご参加くださった方はもうお会いしましたね!少々、挙動不審気味になっていた社員は私です。

今後も説明会会場や電話などで皆さんと触れ合う機会が多々あると思いますので、どうぞよろしくお願い致します!
e0004173_13474054.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2011-01-12 13:49 | □仕事“風”景 | Comments(0)

新人業務紹介【技術営業部 プロジェクト編 part2】

みなさんこんにちは、2010年度入社技術営業部の斉です。

さて、今回は真面目にお仕事についてお話をしてみようと思います。

私は中国合弁室に属していて、主に合弁会社との貿易事務や上司の手伝いをしています。以前は先輩の手伝いをすることが多く、単独で貿易事務をしたことはありませんでしたが、今回、初めて一人で貿易事務を行いました。一人で実践することで、貿易事務に対してより理解を深めることが出来ました。一人と言っても先輩には質問を常にしてしまっていたので、質問の回数を減らしながら今後は貿易事務の腕を磨いていきたいです。

ここで、私の行っている貿易事務について簡単に説明します。

<工場で造られる当社製品の大きさや重量が確定したら・・>
① 乙仲と呼ばれる梱包屋さんに梱包と船積みの見積依頼をする。
② お客様が指定する貿易書類を作成する。
 (後に代金を受け取る際に必要となる書類のため、絶対に間違えてはいけない)
③ 実際に船積みをして、無事に出港できたことを確認する。
④ 銀行で送風機の代金を受け取る手続きを行う。
⑤ 最後に代金が銀行口座に入ったことを確認する。

実際はもっと細かい作業もありますが、以上が大まかな流れとなります。

最初はわからない事だらけで、かなりバタバタしていましたが、今まで自分が全く関わった事のない仕事をしているので、やるたびに新しいことを習得できると思うと楽しくなります☆実際に最初の頃に比べて貿易の書類が読めるようになったのは本当に嬉しいことです!!でも先輩に比べたらまだまだ入口に立てた程度なので、もっともっと知識を身につけてスキルアップをはかりたいと思います!!
e0004173_995253.jpg

こちらの写真は前回担当した案件の、梱包の様子を見学した時のものです。

貿易事務はただ書類を作成するだけではなく、梱包屋さんや銀行とのやりとりなど、他社の方との交流もたくさんあります。社外の方と触れ合えるのは本当に貴重な体験だと思いますので、これからも常に感謝の気持ちを忘れずに仕事に取り組もうと思います☆


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-02 09:18 | □仕事“風”景 | Comments(0)

この季節、風邪にはご用心・・

こんにちは、10年度入社・技術部新人の細田です。
突然ですが皆さんは年末どのように過ごす予定でしょうか?
私は同級生の友達と毎年恒例の鍋パーティーを企画しています。
地元を離れてからは会っていない友達もいますので久しぶりの再会となります。学生の頃と変わらない人やそうでない人、みんながどのように変わったのか楽しみでしょうがないです。

さて最近、仕事中に手放せない物ができました。それはひざ掛けです。
基本的にデスクワークが主な作業場となっているので、体を動かす機会が少なく体が温まりにくく、私自身寒がりの為、学生のときは厚着をしてしのいでいましたが、決められた作業着ではなかなか難しいです。特に業務が始まって間もない時間帯は、まだ冷え込んでいることもあり、どうしても寒さに気をとられていまいます。
寒さを我慢しながらの作業は逆に仕事の効率を下げてしまいますが、使用してから集中しやすくなり、ひざ掛けがあるとないとでは全然違うと実感しました。
また、寒がりの体質を少しでも改善しようかと考え、最近ではお風呂上りにストレッチを行うようになりました。こうすることで血行がよくなるのでは?と思ってますが、実際に効果があるかは定かではないですが、少しずつの積み重ねと思い、今後も続けていこうかと思います。
e0004173_20313474.jpg

最後になりますが、学生の皆さんはもう就職活動を始めていると思います。
私の就職活動中も就職氷河期といわれていましたが、翌年の2010年度での新卒者等の内定率が50%近くまで落ち込み、学生の皆さんは、本当に大変だと思います。
私の学校では、就職指導が積極的に行われていましたが、それに対し無理やりやらされている、と感じている学生がいなかったわけではありません。就職活動とは未来の自分探しともいえると思いますので、学生の皆さんにはそういったアドバイスや機会を素直に受け止め、実際の活動で活かして欲しいと思います。

また、就職活動は移動が多いと思いますので、移動中に風邪をもらわないよう気を付けてくださいね。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2010-12-01 20:32 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line