カテゴリ:★採用-2013!( 32 )


入社おめでとうございます!

こんにちは、管理部の藤居です。

今日は4月1日。NKGにも新人が入社してくれました!
このブログ内でも、内定者懇親会や、工場見学会、忘年会等の様子をお伝えしていましたが、
今までは内定者だった皆さんが、今日からは社員となるわけです。
感慨深いものがあります。

午前中は入社式と言うことで、
まずは社長から、
e0004173_19363452.jpg

そして、常務、営業部門長、技術部門長、管理部マネジャーからそれぞれご祝辞を頂きました。
e0004173_1937424.jpg

e0004173_1937093.jpg

e0004173_19372234.jpg

e0004173_1937575.jpg

昨年入社した私にとっても、改めて身の引き締まるような、厳しくもあたたかいお言葉でした。

そして、入社式の後は食事会です!

今回は、日本橋の「ゆかり」さんで、とってもおいしい懐石料理を頂きました。
e0004173_19384643.jpg

美味しいお料理で、皆さんの緊張も、少しはほぐれたのではないでしょうか。


新入社員の皆さん、ようこそNKGへ!
これから、楽しいことも、つらいこともたくさんあると思いますが、私たちと一緒に会社の一員として、頑張って行きましょう!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2013-04-01 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

マジックの舞台

皆さんはマジックに興味はありますか?

最近は下火ですが、ちょっと前までマジック流行りで、
テレビでもたくさんのマジック番組が放送されていましたね。
種も仕掛けもあると解ってはいるのですが、見事にマジックが成功すると感心してしまいます。
残念ながら、テレビでしかマジックを見た経験が無いので、
ぜひ本物のショーを見てみたい! と切望する毎日です。

そんななか、富士工場ですごい物を見つけちゃいました。
これです!
e0004173_13404895.jpg

…ちょっとぶれちゃってますが、お分かりになるでしょうか?
このギザギザがたくさんの部分、何かを思い出しませんか?

そう、マジシャンがたくさんの釘を打たれた板の上を、
裸足で歩くマジックの場面を思い出しませんか?

思い出さなかった人は、今思い浮かべて下さい。
そうです、あのとげとげちくちくの舞台です。
分からない人がいると困るので、図解してみましょう。
e0004173_13412849.jpg

お分かりになったでしょうか。
灰色の部分が釘で、棒人間がマジシャンです。
鋭利な釘で足が血まみれになってしまうかと思いきや、
マジシャンは平気な顔で釘の上を歩き切るのです。
説明に時間がかかりすぎましたが、
先ほど載せた写真を彷彿とさせる舞台ではありませんか!

もちろん工場でマジックショーを行っているわけではありません。
これはレーザーカッターという機械の一部です。
この部分に鉄板を置き、上からレーザーをあてて、切断していきます。この時、動くのは重くて大きい鉄板ではなく、レーザーの方です。
e0004173_13425351.jpg

写真のように操作盤が付いており、CADで作成した図面のデータを入力すると、図面通りに切ってくれます。
とっても便利ですね。

なぜこのようにギザギザかというと、レーザーは強力なため、鉄板を置いている台座も一緒に切れたり傷ついたりしてしまうのです。そこで、極力台座が傷つくのを避けるために、レーザーが当たる部分を少なくしているそうです。
台座が傷ついてしまった場合にも、いちいち全面を交換するとなると大変ですから、
写真のギザギザ部分は一列ごとに取り外し可能で、交換できるようになっています。
e0004173_13435116.jpg

機械って、良く考えられていて素敵ですね。

ちなみに、マジシャンが釘の上を歩いても怪我をしない理由は、
釘の高さが均一で、たくさんの釘があるため、
圧力が分散されて、普通の床を歩くのとそれほど変わりない状態になっているから、だそうです。
本当かどうかは知りませんが、今後もしこのマジックを見ることがあったら、そういう目で見てみてくださいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-11-21 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

工場見学会、お疲れさまでした!

こんにちは、管理部の藤居です。

先日、2013年度入社予定の内定者と一緒に、
富士工場の見学会に行ってきました!

普通の人はなかなか目にする機会の無い送風機。
入社前に、その実物を見てみたい! という声にこたえて、
弊社では毎年内定者を招いて、工場見学会を開催しています。

お天気も気温も丁度良く、絶好の工場見学日よりです。
お昼前に東京駅に集合し、新富士行きの新幹線に乗りました。
e0004173_18523473.jpg

新幹線内では、内定者同士で座ってもらい、いろいろお喋りをしたり、
お弁当を食べてもらったりしました。
入社前から、少しずつですが親しくなれたようで、何よりです。

さて、お昼過ぎに工場に到着し、早速見学会の開始です!
e0004173_1852535.jpg

送風機と工場設備について説明する中村編集長。
それを真剣に聞く内定者の皆さん。
カメラマンに徹する私…。

富士工場、新橋工場、富士第二工場、技術部ブース、と回り
製作途中の送風機や、様々な設備を見てもらいました。
e0004173_18534487.jpg

技術部ブースは、設計課の若手社員が中心になって、丁寧に案内してくれました。
e0004173_18532166.jpg

その後も引き続き、設計課の社員に参加してもらい、質疑応答会を開催し、
仕事のことから趣味のことまで、様々な質問をしてもらいました。

内容が盛りだくさんの楽しい工場見学会になったのではないかと思います。
私も写真を撮っていて、楽しかったです。

夜は東京駅に戻り、本社社員との懇親会です。
美味しいイタリアンを食べながら、様々な会話を楽しむことが出来ました。

内定者のみなさん、一日お疲れさまでした!
次のイベントは本社社員全員との忘年会。
只今準備の真っ最中なので、是非楽しみにしていて下さいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-10-19 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

あなたもできる! 確実・簡単な整理整頓方法

整理整頓。
それは、多くの人が悩み、試行錯誤し、挑戦していることです。

得意な人にとっては、なんてことなく、
整理整頓? そんなの改めてするまでもないぜ! みたいな感じだと思いますが、
書店に行けば、断捨離やら魔法やらのタイトルが付いた、整理整頓関連の本が大量に並べられていることから、世の中の人々は画期的な整理整頓方法を探し求めていると言えます。
また、その類の本の売れ行きがいつまでたっても鈍らないことから、本を買っても整理整頓にはならないということも分かります。

私自身も、整理整頓は得意ではありませんが、少しでも皆様のお役に立ちたいと思い、
ここで整理整頓方法について、お教えしようと思います!

第一に大切なことは、いらないものを捨てることです。
いらないものを決めるのが難しい、と思われる方もいるとは思いますが、
整理をしていて、いるかいらないか悩む物があったら、とりあえず箱か袋に入れておいて、ゴミの日を待ちましょう。
ゴミの日が来るまで決して中を覗いてはいけません。
ゴミの日になって、箱の中身を思い出せなかったら、それは大したこと無いものです。
そのままゴミ捨て場に持って行きましょう。(※自己責任でお願いします)

万が一箱の中に入れたものを思い出してしまったら、忘れるまで待ちましょう。
めでたく忘れた暁には、ゴミに出すことが出来ます。
整理とは、もうとにかく捨てることに尽きるのです。

さて、次は整頓に行きましょう。
整頓とは、順番を決めて並べることです。
決まりを決めて並べるのが、整頓です。
今回は特別に、NKG富士工場での整頓の一端をお見せしたいと思います!
富士工場では、このように鉄板などを整理しています。
e0004173_13115965.jpg

e0004173_1312927.jpg

丸く切った鉄板と、四角く切った鉄板。
きれいに場所を決めて並べられていますね。
さらに、これから使うことになる鉄板は、このような棚に並べられています。
e0004173_1312248.jpg

手前には以前ご紹介した「バキュームリフト」がありますね。
横にある階段と比べると、この棚がかなり大きいことを分かっていただけると思います。

以上の写真から分かるように、整頓する時にはある決まりを決めて、棚に並べる、というのが
最も良いと思います。
当たり前のことばかり言いやがって、と思うかもしれませんが、
整理整頓に近道は無く、ただただ地道に行っていくことが美しい空間に繋がるのです。

いらないものはあまり溜め過ぎずこまめに捨てて、きれいな部屋を保ちましょう!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-09-05 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

喫茶店でコーヒーを

8月です。
暑い日が続いていますね。
ぴっかぴかの日差しと、ミストサウナかって言うくらい高い湿度の中を歩いていると、
あんまり暑くてのどが渇いて、街中の喫茶店が輝く天国のように見えたり…しませんか?

思わずドアベルを鳴らして飛び込むと、ひんやりした空気と落ち着いた空間。
頼むものは氷のたっぷり入ったアイスコーヒー。
華奢なグラスに湛えられたそれを、ストローで一気に飲み干す。
夏の散歩の楽しみですね。

ただ、どうにもグラスが小さかったもので、コーヒーはあっという間になくなってしまいました。
外の暑さを思うと、こんなに快適な喫茶店から出るのももったいない。
手持無沙汰になって、お行儀が悪いと知りながら、コップの氷をストローで吸って、持ち上げてみたり…

そこです!
今回重要なのはそこです!

みなさん、どうやってストローで氷を持ち上げているのか、考えたことはありますか?
急に理科の話題になりますけど、ついてきて下さいね。

氷をストローで吸って持ち上げられるのは、ストローの中の気圧とそれ以外の空間の気圧の差があるからです。
通常でしたら、ストローは両端に穴が開いていますから、吸っても吸っても新しい空気が入ってくるだけです。
でも、この場合には氷がストローの蓋をしています。
吸えば吸うほど、ストローの中の空気は減少し、ストローの外の空気よりも気圧が下がります。

ストローの中の気圧が低く、それ以外のところの気圧が高いと、氷は高い気圧の空気によって支えられ、ストローに吸いつきます。
ストローそのものに吸いつくと言うよりも、ストローの中の、気圧の低い空気に吸いつけられているわけです。

これを応用した機械があります。
これです。

e0004173_18335933.jpg


名前をバキュームリフトと言います。

変わった形ですね。
三角の体に、6本脚が付いていて、足の先にはお皿。
なんとなく、アメンボとかクモとかを思い出させます。

この機械では、先ほどご説明した、気圧差を利用して、重い鉄板を持ち上げることができます。

持ち上げたい鉄板の上に、お皿の部分がぴったりとくっつくようにして、
クレーンで吊り下げたバキュームリフトを置きます。
お皿部分のアップは、こんな感じです(やや砂にまみれていますが)。

e0004173_18342014.jpg


お皿部分から、灰色のチューブが伸びていますね。
このチューブでお皿の中の空気を抜き、真空に近い状態にするのです。

そうすると、ストローで氷を持ち上げた時と同じ状態になるのが分かりますか?
気圧差によって、周りの空気に鉄板が支えられます。
お皿の中の気圧は、ストローを吸った時とは比べ物にならないくらい下がるので、
おもーい鉄板も難なく吸いつけて運ぶことが可能です。

バキュームリフトの何が良いって、その辺にただ置いてある鉄板を、そのまま運ぶことが出来るところが良いんです。
たとえば、鉄板そのものをクレーンで運ぼうとしたら、鉄板にクレーンを引っ掛ける鉤が必要になります。
フォークリフトで運ぶ際には、パレットという台を鉄板の下に引いて持ち上げなくてはいけません。
ただ床に置かれた鉄板の下には、フォーク部分が入りませんからね(想像つきますか?)。
その点バキュームリフトなら、鉄板に傷も付けることなく運ぶことが出来ます。

工業用の立派な機械にも、身近で観察できる原理が使われているんだ、というお話でした。

暑いときには無理せず喫茶店に入って涼むのが一番ですね。





>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-08-20 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

そろばんとエジプトと②

さてさて、お待たせしました。
ようやく主役『ベアリング』の登場です。

まず、ベアリングとは何か、という問題ですが、
丸太を並べて、その上にそりを用意して、重い石や木材を乗せて運んでいる様子を、歴史物のテレビ番組などで見たことある人もいるのではないでしょうか。
あれが最も原始的なベアリングの原理です。

重いものをただ動かそうとしても、持ち上げるのは大変だし、引き摺ろうと思っても摩擦が大きすぎてなかなか動きません。
しかし、地面との間に丸太を挟むことにより、接地点が小さくなり、摩擦によるエネルギーの減少が抑えられるため、非常に運びやすくなるのです。
キャスター付きの台車で重いものを運ぶ時のことや、玉乗りをする時のことを考えると、納得していただけるのではないかと思います。

当社では、シャフト(軸)を回転させる際に、摩擦を軽減するためにこのベアリング(軸受)を使用します。
全景をお見せしますと、こんな感じです。

e0004173_18244159.jpg


当社の送風機は、モータでファンを回します。
もしもベアリングが上手く働かず、滑らかに回転しなくなってしまうと、どんどんモータに負荷がかかり、省エネどころではなくなってしまいますから、
ここは非常に大事なところです。
NKGでは必ず外側が固定されて、内側が回っていますが、両方回っている、とか、外側が止まっていて内側が回る、といった使い方をすることもあります。

具体的に構造を説明しますと、
内側の円(内輪)と、外側の円(外輪)の間に、ボールと呼ばれる球が入っています。
それが中間に入って回ることにより、摩擦が減り、軸を順調に回すことができるのです。
ボールは見えづらいところに入っているのですが、
アップにした写真も一枚お見せしましょう。
e0004173_18254924.jpg

真ん中の金色の層と、外側の銀色の層の間にボールがあるのを確認できるでしょうか?
この金色の層がボールを止めておくための層です。

ベアリングを製造している企業はたくさんあるのですが、日本のベアリングが世界で一番性能が良いと言われているそうですよ。
みなさんも、時には目立たないところで活躍している日本製のベアリングとそろばんとエジプトに思いを馳せてみてくださいね。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-24 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

そろばんとエジプトと①

当ててみましょう。
みなさんはいま、パソコン、もしくは携帯電話を使ってこの記事を読んでいますね?

何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、確かに当たり前のことです。
私には見えるのです、パソコンの前で記事を読むあなたが……と進むと少々オカルトですが、
NKGのさわやかなブログにオカルトの話は似合わないのでやめましょう。

さて、皆さんが当たり前のように使っているパソコン、どのくらい前に誕生したものでしょうか?
今の形に比較的近い、個人使用のためのコンピュータが販売されたのが、大体40年前、1970年代のことです。
歴史の浅い道具ではありますが、生活の中にすっかり入りこんでいるので、
パソコン無しの生活なんか考えられない! という人も多いのではないかと思います。
当社でもパソコンがなくては仕事が成り立ちません。

e0004173_18214067.jpg

(このように、日夜設計等に励んでおります)

歴史は浅いと言いましたが、そのコンピュータも、歴史を辿ると、紀元前2000年くらいまで遡ることができます。
紀元前2000年? と不思議に思われるかも知れませんが、コンピュータって、つまり、計算機ですから、辿っていくと、手動のデジタルコンピュータである「そろばん」に行き着くのです。
そろばんなんてとってもアナログなんじゃない? っていう気もしますが、数字を数字そのものでなく珠の位置で表しているあたりが、デジタルなわけです。

話がだいぶ遠回りをしてしまいました。
そのそろばんと同じころに、古代エジプトで使われていたというのが今回の主役「ベアリング」です、が、少々長くなってしまいましたので、主役には明日ご登場願おうと思います。
皆さん、楽しみにしていて下さいね。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-23 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

内定者懇親会(千葉視点)

こんにちは。設計課の千葉です。

早いもので今年の新人が入社してから3ヶ月が過ぎました。
研修中の身なのでまだまだ一人前とは言えませんが、日々学ぼうとする姿勢は感じているので教える側としても教え甲斐があるというものです。

新人と言えば先日のブログでもお伝えさせて頂いた通り、来年入社予定の内定者の皆さんと懇親会でお会いして来ました。
どなたも一度は説明会でお会いしているはずなのですが、人の顔を覚えるのが苦手な私はほとんど覚えておらず・・・覚えようとはしているのですが何分大勢の方にお越し頂いているもので・・・などと言い訳タイムになってしまいましたが、何が言いたいかというと初対面の気持ちでお会いしてきました。本当なら「ああ!あの時の君か!」と言えるといいのですけどね。

話の内容も社内制度などの硬い話ばかりではなく、旅行の話、ジャグリングの話、ラーメンの話といったように主な話題は趣味に関する事でしたので、リクルーターと内定者の間でお互いの事をよく知れた良い機会になったのではないかと思います。
(リクルーターと内定者の間で共通の趣味に関しては特に盛り上がりました。)

e0004173_12571640.jpg


今年の新人が入社したばかりだというのに、もう来年の新人達と顔を合わせるというのも不思議なものですが、これもリクルーターの醍醐味といった所でしょうか。
今後彼ら彼女らがどのように成長していくのか、今から楽しみでなりません。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-11 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

大人の公園

公園の遊具って、鉄でできていて、カラフルに塗ってあって、いかにも楽しそうですよね。
小さくてさびれた公園にある遊具が、塗り直されてピカピカに光ってるときとか、
子供に戻って思い切り遊びまわりたい! なんて思ったりしませんか?

例えばこんなカラフルなものはどうでしょうか。
見たことありますか?
e0004173_17462465.jpg

反対側からも一枚。
e0004173_17464063.jpg

確かにカラフルだけど、明らかに遊具じゃないんじゃない? と思ったあなた。
正解です。
これは当社の工場にある、「長尺旋盤」という機械です。
先週ご紹介した「旋盤」の仲間で、
名前の通り長いものを加工、つまり、切ったり、削ったり、穴を空けたりすることができます。
長い材料が撓んでしまわないよう、一枚目の写真にあるわっかで支えて加工します。
普通の旋盤にはこのわっかは付いていません。

この機械には、こんなとげとげした部分もあります。
旋盤の最重要部といってもいいかもしれません。
e0004173_17471125.jpg

たくさんあるボルトで、ものを削るための刃(=バイト)を固定するんです。
しっかりと固定しないと、刃が飛んでいってしまうので、いくつものボルトで固定することが必須です。
もし刃が飛んでいったりしたら、大事故です。恐ろしい。

公園を卒業した男の子なら、遊具よりこちらに興味があるかもしれません。
e0004173_17474583.jpg

この画面上には、材料の現在位置や、これからどれくらい削るか等の情報が表示されます。
左側にある赤いボタンは非常停止ボタンです。
使わない方がもちろんいいのですが、
いざという時には誰でも使えるよう、解りやすくなっています。
宇宙船みたいですね。

子供が夢中になる遊具と工場の無骨な加工機は、一見かけ離れたものでありますが、
大人の心も子供の心も揺さぶる共通の何かを持っているように思います。
工場こそが、「大人の公園」であるというのは、ちょっと言い過ぎでしょうか…。




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-06 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

内定者懇親会

こんにちは、12年度入社管理部の藤居です。

NKGでは先日、内定者を招いての懇親会が開催されました!
毎年素敵なレストランで行われるこの会なんですが、今年もその様子をご紹介しようと思います。
今年の会場は、銀座にある、お洒落で美味しいフレンチのお店でした♪
e0004173_17203945.jpg

懇親会は、内定者のみなさん同士が初めて顔を合わせる場でもあり、
社員とゆっくり話してもらうことで、当社についてもっとよく知ってもらう場でもあります。
話の内容は、仕事のことからプライベートのことまで多岐に渡ります。

会は、例年通り常務の挨拶と乾杯から始まりました。
最初は、皆さん、やや緊張した面持ちでしたが、美味しい食事とワインでだんだん話が弾みます。
e0004173_1721071.jpg

金曜日の夜ということもあり、お店の中も賑やかになってきましたが、
私たちのテーブルも負けずに盛り上がっていました。
そして、食事が終わって…
e0004173_1721249.jpg

素敵なデザートのあとには、内定者の皆さんに、自己紹介と今後の意気込みを発表してもらいました。
e0004173_17293568.jpg

e0004173_1725576.jpg
e0004173_17251468.jpg

本当に楽しんで参加していただけたようで良かったです!

7月からのビジネス文書研修、10月の工場見学、12月の忘年会とイベントが続きますが、来年の入社までにもっと当社のことを知ってもらえるよう頑張ります。 
これからもどうぞよろしくお願いします!




>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-07-02 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line