カテゴリ:★採用-2013!( 32 )


旋盤

こんにちは!

いきなりではありますが、皆様は「旋盤」という言葉を聞いたことがありますか?
せばん? 何て読むの? 鍵盤じゃなくて?
…などと思った方も、もしかしたら数名いるのではないでしょうか。
大違いです。

「旋盤」とはこれです。

e0004173_13504558.jpg


金属を削ったり、金属に穴を空けたり、金属を切ったりするのに欠かせない機械です。
送風機を作る当社にも、もちろん欠かせません。

ちなみに、「せばん」ではなく「せんばん」と読むのが正しいです。
名前の通り、モノを回転させながら加工します。
そのため、加工されたものは必ず回転軸に対して対称形になります。
お皿のような形状のものや、円柱形、円錐形の部品を作ることができます。

旋盤について、知らなかった方、聞いたこともなかった方、大変勉強になりましたね!
正直に申し上げますと、私も今まであまり知らなかったので勉強になりました。

今後もこの調子でいろいろ紹介していこうと思いますので、よろしくお願い致します。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-06-25 18:00 | ★採用-2013! | Comments(0)

2週間、お疲れ様でした!

皆さんこんにちは。編集長の中村です。
最近やっと暖かくなってきたと思ったら、本日の東京はかなり寒く。。
早く春一番が吹いてくれると良いですね。

さて、3月の初めからインターンシップに来てくれていた学生さんが、先日当社を卒業していきました!日報を見る限りですと、様々なことを当社で学んでもらえたようです。

今回は営業と総務人事に1名ずつ、計2名の学生が当社に来てくれました。
総務人事に来てくれた学生さんには電話応対や来客対応、そして新卒採用の手伝いやISOの手伝いまでと幅広い業務を経験してもらいました。最後の方は、当社の社員なのでは?というくらい当社に馴染んでくれていました。

最終日には管理部全員で歓送会を行いました。

e0004173_205205.jpg


2週間、本当にお疲れ様でした!今回のインターンシップをきっかけに、様々なことに興味を持ってもらえればと思います。
残り2年間の学生生活を是非有意義に過ごして下さいね!



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-23 19:46 | ★採用-2013! | Comments(0)

またまた学内セミナーに参加してきました!

こんにちは!編集長兼採用作業責任者の中村です。
先週の初めに『東京電機大学』の学内セミナーに参加してきました!

e0004173_18241278.jpg


当日当社のブースにお越しいただきました学生の皆さん、本当にありがとうございました。当日は一回当たりの時間が限られている中、説明会の内容を全て伝えてしまいましたのでかなり掛け足となってしまいました。。当社が伝えたいことは一生懸命伝えたつもりですが、大丈夫でしたでしょうか。何か質問がある場合は直接ご連絡いただければと思っていますのでよろしくお願いします!

当社が当初予定していました説明会については、3/6に開催されたものでひとまず終了となっております。
大変申し訳ございませんが、参加を希望されている学生については、開催する際は再度通知しますので、それまでお待ちいただきますようお願い申し上げます。


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-19 18:28 | ★採用-2013! | Comments(0)

仕事紹介(技術営業部技術課)

こんにちは、‘08入社技術課の白鳥です。

虫たちが冬眠から覚める啓蟄も過ぎ、春雷など季節の変わり目の天候が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 私もそうですが、花粉に苦しみだす方が出てくる時期でもありますね。しかし私は趣味のスキー&スノボの時期が終わってしまうという悲しさも同時に感じています(笑)

さて、今回はリクルーターとしてということで、仕事の御紹介をさせて頂きます。
(長くなるので覚悟して下さいね!!)

当社の技術部門は、東京の技術課と静岡(富士市)の設計課の2つですが、説明会等ではあまり技術課を紹介される事が無いのでわからない方もいるのではないでしょうか。

当社の仕事の流れ(カッコ内は詳細設計と製造が担当)は、主に下記のようになります。

【フロー】
送風機のPR→受注→仕様打合せ&現場調査→納入仕様書作成→(設計/製作)→発送→据付→試運転→請求→検収

技術課ではこのフロー内でのお金に関わらない、技術的な部分にほとんどに関わる事が出来ます。

お客様に送風機を買って頂くためのPRで技術的な話については、営業の方に付いて説明をおこない、仕様の打合せ(キックオフミーティング)では送風機の仕様や送風機の付属品検討、据付工事の話をします。

そしてこれらの内容を元に送風機の基本形を図面で作成します。この図面はお客様用の図面で外形図と呼び、納入仕様書の一部です。これをお客様に提出して承認を頂いた後、設計課にバトンタッチして詳細図面(製作図面)を作成することになります。

難しい送風機や重要な案件、また海外プロジェクトについてはお客様に提出する図面だけで10枚程度(外形図、断面図、軸受図、軸継手図、ダンパorベンコン図、サイレンサ、安全カバー、搬送荷姿図 ・・等)製作図に至っては50枚以上になることもあります。(これはさすがに書ききれません・・)

なーんだ、外形図の枚数は少ないから技術課って楽じゃねーの?と思われた方!

そんな甘いことはないのです。一流企業のお客様に提出するものですから、厳しくチェックを頂いたり、追加や図面変更・修正の嵐に見舞われることも少なくありません。また、1人で複数の物件を抱えるため、1台だけに専念する詳細設計とはまた別の苦労もあります。私は最大で海外プロジェクト2件、国内の物件3件同時進行していた時がありますが、不思議なことに質問や図面の修正等が重なる時がいっぺんに来る事が良くあります。こんな時は冷静になって順番を決めて仕事を行わなければなりません。と、簡単に書けてもこれがなかなか難しい。いまだ修行の身です。

話は変わり最後の話になりますが、先日富士工場でお客様の立会による試験に参加してきました。
これは韓国の案件で初めて海外出張し、全てに関わった印象深い送風機です。打合せからこの立会まで9か月ほど経過しています。

↓実際試験した送風機です。
e0004173_19573430.jpg


試験も無事に合格となり、韓国へ向けて旅立ちます。携わった期間が長く、またその内容が濃いほど関係者は愛着が湧くと言いますが、私も例外なくまるで自分の子供のように感じてしまいます。

中には気難しい子もいますけどね(笑)

e0004173_2085047.jpg


↑木箱で覆って出荷です。

長期間、苦労の連続ではありますが無事に梱包された姿を見ると、皆で、「良かったね、安心したよ。」となります。やりがいは十分ありますね。

本気で長くなってしまいましたが、(過去のブログで最長更新??) 皆さんに仕事内容が伝わっていれば嬉しいです。

-学生の皆さん、就活頑張って下さいね!-


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-16 18:56 | ★採用-2013! | Comments(0)

この場を借りて、もう一度伝えたい。

皆さんこんにちは。技術営業部の南です。

他の記事にも書かれていますが、2013年度新卒採用の全日程が終了致しました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。
私もリクルーターとして参加し、技術営業部について説明させて頂きました。
説明会に参加して下さった方々、技術営業部のイメージは掴めましたでしょうか。

リクルーターとして説明する際に気をつけていたことは、
①文系専攻でも心配いらないことを証明する
②自分と技術営業部の雰囲気について知ってもらう
細かく言えばもっとたくさんあるのですが、大きく分ければ上記の2点です。

①は、私が就活生だったときに心配していた事柄の1つでもありました。NKGに限らず、他社でも「自分は文系だが、しっかりこの会社でやっていけるのだろうか?」と懸念していました。「自分は文系だし…。」とそこで諦めてしまう就活生!それは非常に勿体無いですよ!
このように、自分の視野と可能性を少しでも広げてもらうために、①を心掛けました。

②も、私が就活生だったときに心配していた事柄です。社内の雰囲気や人柄はとても気になりました。「表面上、雰囲気を良く見せているだけではないのか?」と懐疑的になってしまう方も多いと思います。また、当時は説明会に参加しても、雰囲気を読み取れないことが多かったです。そういう心配事を少しでも減らすために、私がどういう人間なのか、技術営業部に所属している人はどういう人なのかをできるだけ明確に説明したかったのです。当たり前のことですが、嘘はついていませんよ?(笑)
②を心掛けたことによって、皆さんに少しでも雰囲気が伝わったのであれば幸いです。

言葉に詰まって上手く説明できなかった部分もありますし、内容までは違わなくても、伝えるべきことが飛んでしまうこともありました。次回、またリクルーターとして参加する機会がありましたら、その点を改善し、もっと就活生の心を惹きつける説明ができるようにしたいです。

最後に、これからは周りで内定が出てくる友達も多くなってくると思います。焦る気持ちもあると思いますが、落ち着いて自分と向き合い、たくさんの企業を見て、理想の就活を実現できるよう頑張って下さい!
私はこのブログで皆さんを応援することくらいしかできませんが、最終的にNKGを選んで頂ければこの上なく嬉しいです。お待ちしております。

e0004173_20284651.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-14 18:26 | ★採用-2013! | Comments(0)

何回やっても緊張します

技術営業部の田岡です。
今回は採用説明会での発表の話をしようと思います。

今年で3度目の採用担当者となりました。私を採用担当にして頂いた日本機械技術の皆さんにも本当に感謝しています。採用説明会は学生の皆さんに仕事内容や日本機械技術はどんな会社かを説明する場ですが、私自身を見直す上でも毎回勉強になります。

入社1年目で採用担当をやらせて頂いた時は、正直に言ってしまうとまだ仕事の内容が理解しきれておらず、皆さんから質問を受けたらどうしよう・・・とビクビクしていました。今は自分自身の仕事をイメージしながら話せますし、質問にも答えられるようになりました。

以前に比べて人前で話す事にもなれましたし、如何に分かりやすく伝えられるかも考えられるようになりました。やはり毎回学生の皆さんの前で話しているにもかかわらず、緊張してしまうんですけどね!

e0004173_13264358.jpg


説明会では文系でも大丈夫ですよと繰り返し言いましたが、念を押す意味でこの場でも文系は大丈夫ですと書きます。但し、学生の皆さんには受け身ではなく、自分で少しでも疑問に思った事や、気になる点を積極的に聞ける姿勢を培って欲しいと思います。

幾ら研修制度が充実しているとはいえ、本人にやる気が無ければ身につけられるはずの事を無駄にしてしまう可能性もあります。好奇心を持つ事は就職活動、入社した後の研修期間だけではなく、人生通して非常に重要な事です。

是非何事にも興味を持って欲しいと思います。私も日々精進します。

学生の皆さん、就職活動で忙しいと思いますが悔いが残らないように頑張って下さい。



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-12 19:26 | ★採用-2013! | Comments(0)

会社説明会裏話

こんにちは。設計課の千葉です。

先日、中村編集長のブログでもお伝えした通り、当社の会社説明会は予定されていた全日程が終了致しました。次のステップは選考となりますので学生の皆さんにとってはこれからが本番なのですが、リクルーターである私にとっては採用活動が一段落し、ほっと一息といったところです。

私は昨年の2012年度採用もリクルーターとして採用活動に参加していました。初の採用活動だった昨年に比べれば今年はある程度気持ちに余裕が持てるようになり、より魅力的なプレゼンにするためにはどうすれば良いかを考える事に、昨年以上に力を入れられました。学生の皆さんはNKGのどんな所を魅力に感じるのか、どんな話を聞きたいのか等を一度考え始めると次々と色々な考えが浮かんできてしまい、それらを全て伝えようとすると今度は詰め込み過ぎて何を伝えたいのか分からなくなります。

そんな時は本当に伝えたい要点を絞ったり、話す順番や写真等を工夫して分かりやすくしたりといった試行錯誤を繰り返して説明会で使う原稿とスライドを準備し、他のリクルーターの意見も聞きながら更にそれらに手を加えていきます。そうして完成したものを通常業務の合間を縫って何度も練習し、話す内容だけでなく話し方や仕草でより分かりやすく内容が伝えられるように工夫していきます。

自分が就職活動をしていた時は考えもしなかった事ですが、当社に限らず説明会で皆さんの前に立って話しているリクルーターは、裏ではそこまで準備して説明会本番に臨んでいるわけです。

そんな経緯を想像しながら当社や他の会社の説明会を思い返してみると、「ここが分かりやすかった」「このまとめ方は上手かった」といったように今後の就職活動の参考になる技術が学べるかも知れませんね。

e0004173_9375098.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-09 17:30 | ★採用-2013! | Comments(0)

遂に説明会最終日を迎えました!

皆さんこんにちは。編集長兼採用責任者の中村です!

本日の説明会にお越しいただきました学生の皆さん、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。今日は午前中は雨でしたが、午後になったら徐々に天気が回復し、説明会が終わるころには日が射していましたね。今日は模型を持ち歩いていましたので、雨に降られなくて本当に良かったです。。

今日も多くの学生が参加してくれましたが、NKG側も多くの社員が参加させていただいました。
実は今日のメンバーの中に・・・、インターンシップ生が入っていたんです!気付きました??

e0004173_2114330.jpg


終了後に「どうだった?」と聞いてみたところ、とても勉強になりました!とのことでした。
来年は自身が就活生となりますので、良い経験になったのではないでしょうか。

現在予定している説明会は本日が最後となります。今年も説明会に向けて一生懸命準備をしてきましたが、多くの学生が参加し選考に進んでくれたので、参加者一同ホッとしています。

説明会を別途開催する場合は、こちらのブログやマイナビよりご連絡させていただきます。
今回参加できなかった方は、申し訳ございませんがその時までお待ちいただきますようお願いいたします。

参加してくれた学生のみなさん、本当にありがとうございました!
そして、説明してくれたリクルーターのみなさん、本当にお疲れ様でした!!

e0004173_21203257.jpg



>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-03-06 19:02 | ★採用-2013! | Comments(0)

インターンシップへようこそ☆

皆さんこんにちは。編集長の中村です!
インフルエンザが猛威を奮っています。体調管理には十分気を付けましょうね。

さて先週から学生さんが一名、技術営業部にやってきました!
インターンシップの開始です。

実は今回初めてインターンシップを行いましたので、学生さん以上に私が緊張しているんです。。
そんな感じで私があたふたしている中、技術営業部ではしっかり、みっちり多くの研修を催してくれました。頼もしい限りです。。営業でインターンシップ中の学生さんについては一週間しか経っていないにも関わらず、すでにお客様から掛かってきた電話をスムーズに取り次げるまで成長してくれました!嬉しい限りです。

今週からは私の所属している管理部にも一名来てくれています!
こちらも営業に負けじと様々なことを体験してもらえるよう考えていますので、二週間後が今から楽しみでなりません。

これから二週間、どうぞ宜しくお願いします!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-27 19:42 | ★採用-2013! | Comments(0)

学内セミナーに参加してきました!

みなさん、こんにちは。
編集長兼採用責任者の中村です!
『手洗い+うがい+マスク着用』を徹底していたにもかかわらず、どうやら風邪をひいてしまったようです。。今週の土日で治して、来週は元気に出社したいと思います!

さて、先日大学の学内で開催されている企業セミナーにお呼ばれしましたのでまたまた参加してきました!

まずは、『東京女子大学』です!

e0004173_19471653.jpg


e0004173_1947276.jpg


当日は今年の4月に入社する予定の内定者も会場に駆けつけてくれました。

e0004173_19534864.jpg


次は『東洋大学(in 白山キャンパス)』です!

e0004173_194904.jpg


e0004173_194993.jpg


当日当社のブースに来てくださった学生のみなさん、ありがとうございました!時間に限りがありましたので、当社の概要しかお伝えできませんでしたが、少しでも興味をもってもらえたなら幸いです。日程の都合があいましたら、是非説明会にお越しいただければと思います!
学内セミナーの最後を飾るのは・・

•東京電気大学

です。お時間のある学生は是非当社のブースに遊びに来て下さいね!お待ちしてます!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2012-02-17 19:28 | ★採用-2013! | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line