<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


パウル・クレー展

大丸東京店でパウル・クレーの展覧会をやっています(ちなみに2月末まで)。

中太の独特の描線やかすれた色彩が特徴で、彼の名前を知らなくても絵を見れば、必ずどこかで目にしたことがある画家です。

昔はあまり好きではなかったのですが、なぜかここのところ無性に見たいと思っていたので、大丸東京店での展覧会は何か超自然的な力が働いたとしか思えないグッド・タイミングでした。

パウル・クレーの絵は基本的にシュール・レアリズムっぽい、モチーフが何なのかよく分からないものが多いのですが、たまに絵本に出てくるような可愛らしいものがあったりします。

『忘れっぽい天使』というのは、そうした可愛らしい作品に挙げられるひとつで、見ているこちらがほのぼのしてきます。

帰り際、会場でその『忘れっぽい天使』の複製画を売っていたので、買おうかな、と思ったら、完売!

パウル・クレーにはもっと有名な絵があるのに、「何で???」と非常に不可解な思いをしたまま、会場をあとにしたのでした。

帰宅して、展覧会の余韻でパウル・クレーの絵をネットで探していたら、何と『忘れっぽい天使』が『私の頭の中の消しゴム』という韓国映画で使われていた、という思いがけない情報を発見。

「これかぁ!!!」とようやく合点がいきました。

天国のパウル・クレーも、よもや韓国映画のおかげで、自身の作品が有名になるとは思っていなかったでしょうね。
e0004173_90270.jpg
私環は韓国映画より韓国屋台をお勧めします


経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-02-28 08:59 | Comments(0)

とら食堂

先日、当社の白河工場へ出張してきました。

白河はラーメンがとても有名だそうで、「白河ラーメン」の看板を掲げたお店が、なるほど探してみると、結構軒を連ねています。

喜多方といい、この白河といい、福島においてなぜにラーメンが名物になったかは定かではないのですが、恐らく凍てつくような寒さゆえに県民の方が好んで食べるようになったからではないでしょうか。

その白河において、特に人気店とされるのがタイトルの「とら食堂」であり、お昼時には並ぶこともあるほどだそうです。

東京の行列を想像してはいけません。

白河という比較的人口の多くない場所での行列ですから、これは東京でできる行列の数倍は意味があります。

白河へ出張する度に一店ずつお店を開拓することにしていますので、昨日はいよいよ白河ラーメンの総本山たるこの「とら食堂」を訪れたのです。

車で走る道の彼方に「とら食堂」が見えてきました。

ところが、行列などはどこを見渡してもありませんし、お店自体もどうやら休業中。

まさか、廃業!?

人気店だといわれていても、白河で営業を続けていくことは、かくも困難なのか・・・、私は都市部と地方都市の景況感の温度差などを思って慨嘆しました。

ところが一緒に出張した営業の堀課長が、入り口に張ってある張り紙に気付いて、読んできてくれたのです。

すると、衝撃の事実が!

「福島物産展開催のため、渋谷に出掛けています」

東京にいれば、手に入らないものはないんですね・・・、私の心の中に白河の那須降ろしの寒風が吹き荒んでいました。
e0004173_835147.jpg
白河の寒空の下というシチュエーションが、ラーメンを旨くするのであります


経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-02-27 08:30 | Comments(0)

春近し・・・

環さんから梅の花の話を聞いて、私も今朝出社する前に花をみました。
春の訪れを感じ、何だか心が軽やかになりました。

ちなみに、会社のすぐ近くには4月になると素敵な桜並木が見られる通りがあります。
桜が咲くのが、今からとても楽しみです。

そんなこんなで会社に向かうと、マスクをしている環さんが横に。
喉が痛いというので、カリン湯をあげたら、
『これはかりんとうと読むのか!?』
と、しょうもないトークで盛り上がりました。

簿記の試験も近いので、うつらないように気をつけないと・・・。
e0004173_1352367.jpg
「環、うつすなよ」と上司の声が聞こえました

[PR]

by nkgfan | 2006-02-23 13:47 | Comments(0)

通勤途中に梅の花

当社は地下鉄茅場町駅から徒歩3分程度のところにあるのですが、途中で阪本町公園という由緒ある公園の前を通ります。(→参照

今朝、ふと目をやると梅の花が咲いていました。

道行くサラリーマンは誰ひとり目を留めていませんでしたが、風邪気味の私は心を少しだけ軽やかにして会社に向かうことが出来ました。今日も一日頑張ります。
e0004173_841890.jpg
梅椿 早咲きほめむ 保美の里
松尾芭蕉44歳の句です



管理部 環
[PR]

by nkgfan | 2006-02-22 08:44 | Comments(0)

痩せましたっ!・・・少々ですが

最近、鏡を見ていて、

「心なしか、痩せた?」

と思ったので、試してみました。

大学生の頃に買ったジーンズを履いてみたのです。

そうしたら、何と履けるではないですか!

これでしばらく服を買わなくても済みそうです・・・もちろん、学生時代のものすから、年齢不相応なのは分かっていますが。

なので、一通り着用してみて自己満足感を充足できたら、今度は久々にお洒落に走ってみようと密かに野心を燃やしています。

太って以来、お洒落に対する興味を失ってしまっていて、常々、これではまずいなぁと感じていました。

着たいと思える服を着られる喜びを二度と忘れることなく、体型の維持に努めたいですね。

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-02-20 17:54 | Comments(0)

ズバリ

誰もが感じているけど、今々はあまり口にしないこと。







トリノ・オリンピックの日本選手団、何かおかしくありませんか・・・いろんな意味で。

あえて解説はしませんので、みなさんでご一考いただければと思います。

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-02-17 17:26 | Comments(0)

大学時代の後輩たちと会いました

先日、大学時代の後輩たちと久しぶりに会う機会がありました。

大学を卒業して早10云年、みんなそれぞれにいい年齢になっています。

ですが、そのときにみんなで見解の一致を見たものがありました。

「お互い、大学生の頃とあまり変わっていないよね」ということです。

もちろん、今の私の横に大学生の頃の写真を持ってくれば噴飯ものの話ですが、体型とかいう外見的なことではなく、精神的な若々しさという点で、お互い年齢を感じさせなかったのではないかと思っています。

もともと、人形劇というあまり大学生らしからぬサークルでの先輩・後輩であり、少なからずクリエイティブなものに惹かれて集まった人間たちですから、或いはこんな形で精神的な若さが維持されているのかも知れません。

この先10年後にもまた同じことが言える仲間でありたいな、と思った今日この頃です。

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-02-16 16:41 | Comments(0)

お土産いただきました

皆さん出張に出かけると、いつもお土産を買ってきてくれます。
滅多に出張がない私は、密かに楽しみにしています。

今回頂いたお土産はコチラです。

さて何処に行ってきたお土産でしょう? ↓
e0004173_9432793.jpg

実はこのお土産は、アメリカ・ヒューストンのお土産なんです。
当社の英語堪能なスタッフが、はるばるヒューストンまで海外モーターの買い付けに出かけました。

写真の中の、グリーンのお菓子は、NASAが開発した宇宙食で、固形のアイスクリームです。
食後の感想は、『アイス・・・?アイスってこんなだっけ?!』という感じです。

ともかく、とても珍しいものが食べられて良かったです。
[PR]

by nkgfan | 2006-02-14 17:32 | Comments(0)

祝・U2

U2がグラミー賞で最優秀アルバム賞を獲得しました!

このあと4月には来日も決定しているし、日本のU2ファンにとっては何よりのプレゼントになりそうですね。

私がU2のファンになったのは随分と遅くて、『ZOOROPA』の頃からです。

ですから、「U2とは・・・」などという講釈をぶつ気はありません、筋金入りのファンの方々に対して失礼ですので。

しかし、50歳を目前に控えたおじさんたちが、まじめな顔をしてロックをしても様になるのは白人の特権でしょうか。

日本でもそれに類するおじさんスターはちらほらといますが、U2ほどの爆発的なパワーは、残念ながら感じられません。

常に時代の空気を取り込みながら、時には実験的な、時には懐古的な作品を発表し続けるU2に、私は自分の未来を重ね合わせ・・・られたらいいなぁ。

e0004173_14105450.jpg
かつては「人間50年」と謡われたものですが、現代では50歳なんてまだまだ若者。
我が父は今年還暦ですが・・・。


経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-02-13 14:13 | Comments(0)

必需品!

突然ですが『冬の必需品』といったら、何を思い浮かべますか?

冬は寒いですから防寒クッズですか?
マフラー?
手袋?
ホッカイロ?

ちなみに私の必需品はコレなんです。
e0004173_16192290.jpg
↑コレ

すぐ近くに加湿器があるので、少しはいいのですが、やはり乾燥が気になります。
というわけで、仕事の合間にせっせとハンドケアを・・・。
[PR]

by nkgfan | 2006-02-09 17:10 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line