<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


寸感

もう少しでワールドカップですね!

会社近くのコンビニでワールドカップの公認グッズが売られていました。

4色ボールペン!

脱力感は否めません。

e0004173_9394847.jpg
こちらは不肖環が愛用するラミー社製4色ボールペン

e0004173_9491914.jpg
余談ですが多色ボールペンのリフィルには国際規格(ISO)があります。
黒と緑はドイツのラミー社製、黒(細)と赤は日本のパイロット社製。
こんな使い方も出来るのです


経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-04-27 10:13 | Comments(0)

お昼ご飯

基本的にお昼はお弁当を持ってきています。
(最近少しさぼり気味ですが・・・)

自分が矯正中なので、歯医者さんに行った後には必ず、

『歯が痛い・・・』

と、事務所でうめいています。
歯が痛くってもお腹は空くので、そういう時にはコレを食べます。

e0004173_17212899.jpg
↑コレ

なかなかオツなものです。でもラーメン食べたい・・・
[PR]

by nkgfan | 2006-04-26 09:12 | Comments(0)

網の誘惑

去る4月22日(土)、沼津市片浜海岸にて我が社恒例の“地引き網”が決行されました。
ちょっとデータが重いかもしれませんが、写真をご覧下さい。

e0004173_8474935.jpg
午前2時から準備が始まります
e0004173_8475554.jpg
霊峰富士が見守る中、
e0004173_848016.jpg
いよいよ“地引き網”スタート。シブイ↑
e0004173_848597.jpg
皆さん全力で地引いてます
e0004173_8481961.jpg
獲った魚は即調理
e0004173_8481015.jpg
プロのいでたち松木次長
e0004173_8481467.jpg
子どもさんも大勢来てくれました
e0004173_8483017.jpg
ベテランさんも新人さんも、
e0004173_848496.jpg
だいぶ盛り上がっております。まだ7時前
e0004173_8483420.jpg
芹沢次長は御自宅から自転車で参戦
e0004173_8483939.jpg
二本柳課長の超絶スマイル。かわいい
e0004173_8484366.jpg
イベントを通して深まる友情
e0004173_8485320.jpg
取引先の皆さんも御満悦
e0004173_8485748.jpg
ダンディーな工場長を囲んで1枚
e0004173_849291.jpg
ナマコにメスを入れる山脇マドカ様
e0004173_849637.jpg
“富士工場のお母さん”こと中村さんと4人の子どもたち
e0004173_8491213.jpg
色んなものが獲れます
e0004173_8491770.jpg
皆さん、おつかれさまでした!次は“はえなわ漁”で是非…



管理部 環
[PR]

by nkgfan | 2006-04-24 18:49 | Comments(0)

アミューズメント・オフィス②

アミューズメント・オフィス①より)

この「実用的」を追求しすぎると、人間の効率のほうが下がるというのは、いろいろ理屈を並べて説明することもできますが、ひとつ感覚的に分かっていただける例を挙げたいと思います。

もし人が生きていくうえで必要な栄養を全てサプリメントで補充できるとしたら、いかがでしょう?

それもゼリーやドリンクではなくて、あの水で飲み下すタブレットです。

サプリメントですら「実用的」を追求したら、結局のところタブレットに行き着くと思います。

ラーメンも必要ない。

寿司も必要ない。

ましてフレンチだ、イタリアンだ、中華だ、とサプリメントに国籍を求めるのはナンセンスでしょう。

このサプリメントだけを飲んでいれば、差し当たって生きていくうえで何の支障もないのです。

来る日も、来る日も、朝食に食物繊維とコラーゲンを補給し、お昼にプロテインとカルシウムを摂取し、ディナーはそれで足りないものを補うためにマルチ・ビタミンを・・・。

さあ、いかがでしょう?

みなさんは、こんな世界に生きてみたいですか?

私なら3ヶ月くらいで精神に変調をきたすかもしれません。

「実用的」を追求しすぎた、極端な例を挙げてみました。

ですが、「実用的」が大なり小なり人間にストレスを与えるものであることは知っていただきたいのです。

(つづく)

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-04-21 08:14 | Comments(0)

新人さんと部下たち

当社営業部にも四名の新人が入社しました。

彼らは皆、とっても素直で良い子たちです。自分が新人の頃こんなに素直だったかなぁ・・・と考えるほどですね。

また、社会人になってそのまま知識を覚えていくので、吸収の良さにビックリです。

それぞれ色んな現場や営業交渉に連れて行きながら仕事を覚えて貰っている最中ですが、見る物全てが新鮮といったリアクションでまた可愛いですね。 ホントに自分の子供と何ら変わらない感情を抱きます。

きっとこれから色んな困難や試練にぶつかりながら一つ一つ成長していくのでしょう。

今は景気も良く、お客様の対応も比較的良いので、それ程難しい交渉も無いですが、ホントに苦しくなるのはまだまだこれからですね。

就職活動で苦しい時期の方も沢山いらっしゃると思いますが、社会に出てぶつかる問題はもっと沢山あります。 その時にどう対処していくかは個人差がありますが、全て自分の糧になると思って立ち向かう勇気と、苦しみを分かち合える友達がいれば、きっと素晴らしい道が開けていると思います。

また、新人さんたちを受け入れた、以前から在籍する私の部下たちも、教える側に立ち、また新しい悩みが沢山出てくる事でしょう。

人はどのステップにいても、そのレベルでの問題を抱えています。 出来るだけその問題を発生させないようにする職場の環境作りと、問題が出た場合の早期解消出来る処理能力を持つ人間こそが会社の上司であると私はいつも考えています。

珍しくまともな事を書きましたが、普段ふざけている私でも自分の会社のことはいつも真剣に考えているんです。

新人さんと部下の子たちを守っていかなきゃ、頑張るぞ!!! とパパは今日も頑張るのです。

e0004173_187134.jpg
これが真の男の背中なのです


技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2006-04-20 18:18 | Comments(0)

アミューズメント・オフィス①

受験勉強をするときに、図書館でするよりも、ファミレスやコーヒーショップなんかでしたほうが能率が上がった、というような経験はないでしょうか。

静謐を湛えた場所よりも、ザワザワとした場所でのほうが、モノがはかどるというのは何とも不思議な話です。

こうしたことは、脳がリラックスするからというような生理学的な観点から説明ができるかも知れませんし、多分に主観的なものなので、実測してみたらやはり静かな場所でのほうが効率が良いのかも知れません。

ただ、会社の事務所というのは、私たち会社員にとって一日の3分の1を過ごす場所なのですから、何かしら快適な場所である必要があると思います。

使い勝手の悪さを我慢して使っているような備品や、仕事をする場所なんだから不要なものはいらないという考え方は、今一度考え直すべきでしょう。

「実用的」という言葉を目にしたとき、無駄がなくてとてもスマートな印象を抱きます。

ところが、本来の色よりも鮮やかな肉や野菜が売れるように、服に様々な飾りや色があるように、パソコンの壁紙を各々が気に入ったものに設定するように、人間の行動というのは決して「実用的」には支配されていないのです。

もちろん「実用的」は、仕事の効率を上げるためには必要なことです。

ですが、それを追求しすぎると、人間のほうの効率が下がってしまいます。


→②につづく

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-04-18 10:38 | Comments(0)

ラーメン同好会

以前ブログでラーメン同好会の話が出たかと思うのですが、
当社の中でラーメン同好会は実在するんです。

…といっても、メンバーは私と私の同期の2人だけなんですが。
そして活動内容は、ただラーメンを食べるだけ!
1ヶ月に一度は必ず食べに行くという条件付きでの活動です。

先日は池袋東武デパートに入っているお店に行きました。
出てきたラーメンをみると、ぱっと見て湯気が出ていなかったので、
あれっ?って思って食べてみると、熱いのなんのって!
ラーメンを食べる時は8割方やけどをする私ですが、今回もやけどしました。

でも美味しかったので良かったです。

このブログを読んで下さっている皆様、NKGラーメン同好会のご入会お待ちしています。
[PR]

by nkgfan | 2006-04-17 17:54 | Comments(0)

セミナー

当社の新人たちが社外セミナーに行ってきました。

講師の方が『プロジェクトX』を地で行くような方であったらしく、「熱くなければ駄目だ!」「感動を共有しよう!」といった言葉をセミナーの間中浴びせ続けるそうです。

新人たちはそのテンションに何とかついていったそうです・・・。

セミナーといえば色々覚えがありますが、会社で行かせてもらったセミナーで、私はおよそ起きていたことがありません(あ、20代の頃の話ですよ!)。

言い訳をさせてもらうなら、その当時の仕事は夜勤に次ぐ夜勤のシフトを組まれていましたから、日中は体が睡眠モードに入っているのですね。

ですから、セミナーが始まるや否やうとうとし始め、ブラックのコーヒーを飲むくらいでは目が覚めることもなく、あとは爆睡の時間が延々と続きます。

目が覚めたらセミナーがあと10分で終わりということもありました。

会社に帰ってからの報告は、もらったテキストの頭とお尻を体裁良くつなげて・・・、当社の新人たちには決して真似してもらいたくない話です。

私は「勉強」というものは基本的に自分でやるものだという考えを持っていますが、一方で独学なら1時間かかるものが人に教わったら10分なんてことも多々あります。

このことは機会があれば、会社説明会や選考の場でも言っていますが、人は(いろいろな意味で)学ぶことをやめてしまったら、私は死んだも同然だと思っています。

みなさん、何か勉強していますか?

e0004173_0495572.jpg
会社ではキャリアを。自宅ではスキルを磨きたいものです


経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-04-14 18:26 | Comments(0)

新幹線での出来事

先日も名古屋出張がありまして、帰りに新幹線に乗りました。

私はいつも指定席の通路側をとることにしています。 
トイレに行ったり、ゴミを捨てたりする時に「ちょっとすいません」と声を掛けるのが面倒なんです。

いつものように乗り込んで「え~と・・・ 9番のCは・・・」と探していると、既に人が座っています。

しかも見るからに怖そうな方で、お手元には「昭和任侠道」と「抗争の日々」という何とも言えない漫画が2冊おいてあるではありませんか。

どうしようかなあと思ったんだけど。思い切って声を掛けました。

「すいません、ここ僕の席なんですけど・・・・」

その後はもう修羅場です。車掌呼べだのふざけるなだの・・・。

結局JRのダブルブッキングという結論になったのですが、40分以上騒いでいたので、用意された新しい席に座って弁当を食べコーヒーを飲んで一息ついた時です。

(間もなく、新横浜です)

なんて非情なアナウンスでしょう。 自宅に直接帰るにはここで降りなければいけないのです。

チケットぐらいちゃんと売って欲しいですよね。

新横浜で降りて自宅に電話をすると、子供が高熱を出して早く帰って来て欲しいとの妻の声が
電話で響いています。

それでも娘がかわいいので、疲れた体に鞭を打ち、パパは頑張るぞ!!!

e0004173_17502597.jpg
パパ(↑)は頑張っています


技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2006-04-13 17:48 | Comments(0)

新人研修

今週の月曜日から3日間、管理部の赤澤さんも含め、
東京本社の新入社員が研修に出かけています。

赤澤さんが入社してまだ一週間なのですが、
もはや3日間いないだけでも寂しいです。

最近よく、自分が新入社員だったころを思い出します。
右も左も分からず、まず電話をとるのに一苦労で、
電話取るのがイヤになった時期もありました。

でもあるとき、
『あぁ自分も慣れたんだな』
と思った瞬間があります。

それは、同部署の人がいなくっても不安感を持たなくなった時。

初めのうちは、近くに誰かいないと不安で、
『もしみんながいないときに、何かあったらどうしよう』
と思っていたのですが、いつの間に大丈夫になりました。

日々成長していくのですね。

e0004173_10164994.jpg
元気いっぱいの若人を、

e0004173_1017822.jpg
暖かい目で見守ります

e0004173_1017392.jpg
日々、私環も成長していくのですね

[PR]

by nkgfan | 2006-04-12 10:24 | Comments(2)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line