<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


就活フェアに参加させていただきました。

昨日、一昨日と海外大生向けの就活フェアに参加させていただきました。
参加者の方はお疲れさまでした。

今回メインで説明会を行う岡本さんに代わり、
私が面接に立ち会わせていただきました。
企業の気合いも、参加者の方の気合いも目の当たりにし、
とても貴重な一時を与えていただくことができたと思っております。

袖振り合うも他生の縁と申しますが、
振り合った袖が今生も息の長いものでありますように、と常に思っております。
今後とも精進していきますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

まずは、目の前にある二日間分の請求書の山を前に、
取引先様もどうぞよろしくお願いしますと思う次第です。

赤澤
[PR]

by nkgfan | 2006-06-29 09:31 | Comments(0)

クールビズって・・・

今年も暑くなってきました  営業をする人にとっては辛い季節ですね。

最近私も色々な会社でクールビズ制度を導入しているのを見ます。

エアコンの温度を28℃にしてノーネクタイで仕事をしている皆様は
結構おしゃれで格好いいです。

でも私はクールビズでも何でもない普通のスーツで営業に行きますので
歩いている間に汗もかくし、結構きついもんです。

で、クールビズの会社に入って、エアコン効いていないと
(あ、あつ・・・・・・い)

でもそんな顔して営業するわけにいきませんので、いつも通りお客様とは話します。

ところが話をしている内に汗がポタポタ垂れてきてYシャツもビショビショ

「大丈夫? 暑いんじゃないの?」と聞かれても
『いやー、私太っているんで汗っかきなんですよ』と笑って答えます。


ここで思うのは、もしクールビズするなら日本中して欲しいです!

そりゃ政治家さんたちは自分より目下の人と会う事が多いからラフな格好でもいいでしょうけど
私どもはやっぱり営業行くのにそんなことは出来ませんからねぇ

みんなでネクタイしなくて良し!!!みたいな法律でも出来ない限り無理があると思うのです。

今日もネクタイにリクルートスーツで就活中の学生の皆様 本当にお疲れ様です。
お互いに頑張りましょうね


技術営業部 堀

  
[PR]

by nkgfan | 2006-06-28 12:16 | Comments(0)

地球は大きいです

Google Earthというソフトをご存知でしょうか?
e0004173_1541097.jpg
一言で言ってしまえば、衛星写真を閲覧できるソフトなのですが、その解像度がスゴイのです!

場所によって粗密はありますが、著名な観光名所や大都市であれば、人間ひとりひとりの姿が確認できるほどの解像度を持った写真を見ることが出来るのです。

私の実家を確認してみましたが、
屋根の形がばっちり写っておりました。

ワールドカップに沸きかえるドイツであれば、会場となっているスタジアムをひとつひとつ見て回ることなんかも可能です。

実は、今日はこのソフトの解説をしたいのではありません。

このソフトでいろんな地域の衛星写真を閲覧していると、

「まさか、こんな場所に!」と思うようなところに民家が建っていたり、自動車の存在が確認できるわけです。

自分の生活している世界なんてほんとにちっぽけなものです。

自宅と会社とその沿線と・・・、休日になれば、たまに横浜に行ってみたり、渋谷に行ってみたり・・・。

ところが、自分が生きているこの地球上には生涯相まみえぬ人々が私と同じように生活していますし、訪れることもない場所で動物や植物が息づいているのです。

自分もこの大きな森羅万象のワン・ピースなんだな、とそんなことをこのソフトで遊んでいて考えた次第です。

そんな難しいことを考えなくても、このソフト自体は本当に楽しいものなので、
一度お試しあれ。

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-06-23 13:29 | Comments(0)

グルメ日記

某所からの依頼により最近の食べ歩きについて書こうと思います。

先日は大阪に行ってきまして、お好み焼きを食べてきました。
このお店「鶴橋風月」という名前で、おいしいという評判を地元の方に聞いて行きました
ネットでお店の場所を調べてみると、直営店とFC店があります。

これはやっぱり直営に行かねば!  本場の味を楽しみたい!

選んだのは梅田店  東京の方には分かりづらいですが、JRの大阪駅からすぐです。
お店に入ったのは夜の6時半過ぎですが、かなりの混雑  地下の席に案内されました。

私はエビ・ブタモダン焼きを頼んでわくわくしながら待っていました。

すると出てきたのは大量のキャベツが入ったお好み焼き  
東京で食べるのはもっと小麦粉が多くてホットケーキみたいな感じなのでちょっとびっくりです

これでつなぎになるのかなぁ と思って焼き上がるのを待っていること15分
ちゃんと形になっています  すごいです!

で、一口食べてまたビックリ!   
お----------------------いすぃ-------------------------!!!!!!!!

こんなおいしいお好み焼き初めてでした。

でも,この日は昼間からとても暑く,食べ始めたときには結構疲れ気味
併せてこのお店は量が多いので,食べきるのが大変でした。

食べ終わってレジに行くと,そこは待っているお客さんで一杯でした

みんなよく知っていますよね

大阪にも行きたいお店が出来て良かったです  また楽しみが増えました。

って,こんな感じで良いですか?  ね,石川さん(^ ^)v


技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2006-06-21 12:10 | Comments(0)

暑さを楽しめ!

このマルチカッター、台所の必需品です。ホラ、キャベツも丸ごと簡単に
スライスできるんです、今すぐお申し込みください!! そうだよね、今すぐ電話かけなきゃ。
って、ひとりの食卓で本当に丸ごとキャベツをスライスするときが来るんだろうか…?

「今日も暑かったですね」「明日も蒸し暑いでしょう」なんて天気予報やニュースで言われると、「そうだよね、暑いよね」と思わず肯いてしまう。
最高気温28度。果たして本当に暑いのか、人の意見に流されているだけなのか…。

地球温暖化防止のために、今後はネガティブな表現で「暑い」を使うのをやめたらどうだろう。「ようやく夏らしくなりました!」「今日は35度まで上がりますから、
ビールがおいしく飲めますね!」「湿度が高くて肌がうるおいます」とか
「暑さで汗かきダイエット」とか。
暑さを楽しむようなポジティブな表現が増えれば、暑さに対して前向き(?)になれる
のではないかと思います。

せっかく四季のある日本に生まれたのだから、夏は正しく汗かこう!
と、いうことで、今宵もおいしく飲むでしょう(・v・)!

営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2006-06-20 18:15 | Comments(0)

稲の成長

工場研修に来て2週間。
この研修の間に研修とは別の新たな楽しみを見つけました。

それは新橋工場と本工場(?)の間にある稲の成長です。
今は約20cm程度、どんどん大きくなっていく稲を見守っていこうと思います。
しかしながら、その田んぼで稲の世話をしている人を見た事がありません…。

僕も稲同様、成長していくのでお楽しみに…。

長塚
[PR]

by nkgfan | 2006-06-19 17:39 | Comments(0)

職人発見!


e0004173_1825349.jpg
すごい!
いまさらながら、NKGの技術を見てビックリです。
新卒社員たちの工場研修の様子を見にいったのですが、彼ら以上に私の勉強になりました。

工場にあるすべてのものに理由があり、作業工程にひとつの妥協も存在しない、まさに、職人の世界です。
「大変ですね~」の声に
「1mmぐらいなら楽勝だけど、1mmの100分の1単位だから(笑)」と親方。
同じ作業を何度も繰り返しながら、微妙なズレを修正し、完璧なフォルムを作りあげていきます。

作業工程はもちろん分かれているので、どこかひとつでも手を抜いたら
すべてがダメになってしまう送風機。セクションごとの職人根性を目の当たりにしました。

送風機が生まれてくるところを見ると、愛情がわいてきます。
ここから旅立つ送風機が日本はもとより世界中で使われていることに
改めて喜びを感じつつ、この会社で働いていることが
誇らしい気持ちになりました。

新人さんたちもそんな気持ちをもってもらえたらうれしいな。


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2006-06-16 18:32 | Comments(0)

へなちょこカーブ

カーブというと、野球なんかを想像されるかと思いますが、
我が社で使うカーブという言葉はそれとはちょっと違います。
カーブとは純粋に曲線という意味です。
この曲線はファンの性能を表します。

わたくしの主たる作業の中に選定というものがありまして、
これは簡単にいうと素敵なカーブを引いてファンの性能を決めるというような作業です。

しかしこの素敵なカーブを引くのは至難の業でして、
経験がものをいうというか、初心者の私には未開の地を行くようなもの。
何度やり直しても、ぐにゃぐにゃになってしまったり、直線になってしまったり(論外ですね)、
自分を見失ってしまったり…
なかなか思うようなステキ曲線は出てきません。

毎日そんな感じですから、
たまーに素敵なカーブに巡り合ったりすると、
「いいねぇー」
なぁんてひとり言を言ってしまうほど、うれしくなってしまいます。

本当はいつでもきれいな曲線を引けるようになれればいいのですけど、
まだまだ勉強が足りません。
早く一人前の素敵カーブ職人になれますように。

三澤
[PR]

by nkgfan | 2006-06-14 16:51 | Comments(0)

おもてなしの心

梅雨らしい天気が続いていますが、夏休みはすぐそこ!
ということで、夏といえば海ですね。
バリやらモルディブやらのリゾートビーチのパンフレットが目に付くように
なりましたが、この季節になると思い出すエピソードがあります。

e0004173_10383274.jpg


「南国のリゾートホテルのベッドに花が置いてあるの、嫌なんだよね~。
特に、花がハート形だったりすると、いかにもって感じで恥ずかしいのよ。
しかも、すぐ枯れちゃうし、もったいない気がする」と私。
「それは違うよ。花はおもてなしの心として置いてあるの。すぐ枯れちゃうかもしれないけど、ゲストに喜んでもらうために飾ってあるんだから、楽しまないといけない。私は花、大好きですよ」と友人。

南国大好きの42歳男性は、ちょっぴり恥ずかしそうにこたえてくれました。
あたり前のことだけど、すごく心に響いた言葉。合理的やら実用性を追いかけるなら、
わざわざリゾートなんていかなくてもいいのだし。
高いお金を払えば、たいていはある程度のサービスと満足が得られるけど、
お金にかかわらず、おもてなしの心と笑顔で迎えてくれることが、どれほど素晴らしいものか気付かせてくれました。
そして私も、おもてなしの心を受け取るのにふさわしい素直な気持ちを
もっていなくては、と反省したのです。

さて、今年はどこへ行こうかな♪


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2006-06-13 18:46 | Comments(0)

先輩のありがたみを実感

久しぶりのブログです。
もう、入社して2ヶ月以上経ちましたが、学ぶ事は
まだまだまだあります。

毎日、新たな事を教えて頂いているのですが、
先週は、一人で勝手に興奮してしまいました。
何故かと言いますと、
私の隣に座っている、大先輩が2日間お休みしていたからです。
弊社は、海外とのお取引もあり
最近では、そのお手伝いもさせてもらっています。
しかし、私一人では何をしたらいいのか
さっぱり分からず、先輩の存在は大なのです!

お休みされる前に、できる事はやってみてと言われ、
仕事を任された!と勝手に喜んでしまいました。
しかし、いざやるとなると
混乱といいますか、錯乱です。
海外からきたメールに、返信するのに一苦労、
現在進行中のプロジェクトの資料提出に一苦労、
国内の見積資料作成に一苦労。

2日間で、ぐったりしてしまいました。
先輩がいらした時は、嬉しすぎて
泣いてしまうかと思いました。

今は、こんな状態ですが、
いずれは、どんなお客様とも対等に
仕事がしていけるようになりたいと思います。
そんな、自分になったら格好いいなぁ。
格好いいと思われるように、
頑張っちゃいます!

田中(美)
[PR]

by nkgfan | 2006-06-12 09:51 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line