<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


富士との別れ

残りの研修期間が1日となりました。

3ヶ月前の自分と今の自分の比較すると、
他の方から見れば「………。」かもしれませんが、
僕としては送風機についての知識が大幅に増えたように思います。

稲にも穂ができ頭を垂れはじめてきました。

僕の頭にも重いものを詰め込み、
頭を垂れ、相変わらずの猫背で富士での生活をしています。

長塚
[PR]

by nkgfan | 2006-08-31 10:58 | Comments(0)

腕時計が変な動きを・・・

私は今、3つの腕時計を持っています。

どれも気に入っているのでとても大切に使っているつもりなのですが
最近その中の一つがおかしな動きをし始めました。

この時計は世間的にもかなり名の通ったメーカー品です
「Ω」といえば知っている人は多いはず

この時計の秒針が4秒ごとにしか進まなくなってしまいました。

なぜ4秒なのかは全く見当が付きませんが、ぴったり4秒ごとに進んでいくのです。

あれ? 秒針が止まってる?  と思うとグーンと4秒一度に進んでまた止まる。
これを一日中繰り返しているので、時間は正確に合っています。

だから仕事中にチラッと見るだけだと何の不便も無いのですが
じっと見ているととても変です。

この時計は「シーマスター」という名前がついているのですが
海をマスターする前に時間をちゃんと刻めない悲しい時計になってしまいました。

結構私的には気に入って使っていたので尚更ショックです。

結局一番故障が少ないのは日本のメーカー品ですね
G-SHOCKはホントに壊れないですよ  もう壊れても良いくらいの年代物なんですが・・・
恥ずかしくて付けられないような古い時計なのに・・・

おしゃれと丈夫は反比例という事ですかね

私は体が丈夫ではないので、じゃあ、おしゃれかといわれると全くそんなことはありません。
私にとって三種の神器は「ユニクロ」「吉野家」「100円ライター」です。

早くオシャレ出来る様にいっぱい稼ぎます。。。。。。。。。。

技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2006-08-30 18:31 | Comments(0)

そろそろ晩ご飯を考える時間です

ちょっと前の話ですが、健康診断の結果が出ました。
体重は前年比マイナス5キロ、それ以外の診断結果はオール「A」という優等生ぶり。
そもそも近眼なので眼鏡をかけてはいるのですが、
眼鏡をかけての視力(矯正視力といいます)が年々良くなっていき、
今年はついに両目とも1.5になりました。
うーむ、仕事をやっていないということでしょうか。

30代も半ばになると、友人たちから「足が痛い」だの、
「腰が痛い」だのといった言葉がちらほら出てきます。
痛風になった友達もいまして、どのくらい痛いのかを尋ねたところ、
「ガラスの破片を皮下に埋め込まれたようだよ」という、
あまりにリアルな表現に引いてしまったこともあります。

今はひとり暮らしで外食が多いので、なるべく野菜を食べるように
心掛けてはいるのですが、ちょっと気を抜くと、
肉、肉、カレー、肉、ラーメン、野菜がなくて、肉、トンカツ・・・、
みたいなことになっています。

それでも、痛かったり、食事制限は辛いですから、
くれぐれもブレイクスルーだけはしないように・・・、
今日もいろんなお店のメニューが頭をよぎるこの時間帯です。

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-08-29 16:28 | Comments(0)

ボコボコ

先日は会社帰りに病院へ。
意外と、というかやっぱりこの辺に病院はあまりないのですね。
そして終わるのも早い。
17時、18時までのところばかりです。

で向かうは皮膚科。
指がボコボコになるという奇病に侵されました。
先月末頃から徐々に勢力を伸ばし、今では私の人差し指はボッコボコ。
これは病院に行かねばと、18時半までやっている病院を探して早速行くことにしました。

病院に着くと、もう閉めたそうな顔をしている受付の方が、
「いかがなさいましたか?」と、
聞いてきますので、わたくし
「指にできものが…」と伝えソファに腰掛けます。

すぐに診察室に呼ばれ先生に診てもらいますが…………
先生は唸るばかり。
「たしかにボコボコはしているけど、なんともジャッジできないよ。」


っ!!!! 左様でございますか。
予想していた展開です。
なんでもないのに病院へ来ちゃったおかしい人と思われたことでしょう。

先生は、私の気が済むようにという感じで、
ただのシールみたいのを指にペタペタと貼ってくれました。
なんだか先生に迷惑をかけてしまった気になり、そそくさとおうちに帰りました。

指のボコボコはだんだんと良くなってきているような気がします。
早く治癒しますように…


三澤
[PR]

by nkgfan | 2006-08-24 17:56 | Comments(0)

高校野球

またも月並みな話題で申し訳ありません。

昨日の高校野球の決勝戦を見て感動した方が沢山いらっしゃると思います。

スポーツオタクの私としてはこんなに良いネタを放っておく訳が無く、当然何度も
夜のスポーツニュースで見ました。

ホントに久しぶりにスポーツで感動しましたね。  

純粋に頂点だけを追いかける姿はどのスポーツでもあるものですが、
プラス絶対に負けないという強い気持ちと悔いを残さないという全力での取り組みに
忘れていた感覚を思い出させて貰いました。

両投手が注目を集めていましたが、実際野球は9人でするものですから
私は野手まで含めて見ていました。

全員で点を取りに行き、全員で守る、みんなで栄光を勝ち取るという姿は
本当に素晴らしかったです。

私は結構泥臭い話が好きですので、この手のものには本当に心を打たれます。

社会人になるとこういうチームワークのような話が少なくなりがちですが
本当は会社も一丸となって進んでいけば、より高いところに上がっていけるのでしょうね。

で、いつも思うのが
  ああ、野球やってれば良かったなぁ・・・・・・   なんですけれども
ワールドカップが終わったときには
  ああ、サッカーやってれば良かったな・・・・・  だったような気が・・・・・・・

結局ミーハーなだけですね。
でもスポーツっていいですよ。

技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2006-08-22 18:27 | Comments(0)

あと2週間です!

工場研修に来ている、田中です。
早いもので、研修の半分が過ぎてしまいました。
研修前半は、涼しい日もあったのですが、
このところ、暑い日が続いています。
退社する頃には、汗で作業着が重たく感じます。
作業をしている工場の方々は、暑さで体調を崩して
しまうのではないかと心配です。

ついでに、私のトンチンカンな質問に丁寧に答えてくださり、
疲れてしまうだろうなぁ、と感じています。
皆さんに、ただ感謝、感謝の毎日です。


研修に来て、多くの事を学ばせてもらっていますが、
まだまだ知らない事、分からない事があります。
残り2週間の研修、今まで以上に多くの事を吸収し
「頑張ってきました!」
と東京本社に帰って言えるようにしたいです。

2週間後の田中を、お楽しみにぃ。

田中(美)
[PR]

by nkgfan | 2006-08-22 17:44 | Comments(1)

めぐる、めぐるよ、時代はめぐる

先日、お台場へ行ってきました。
外国人、カップル、修学旅行・・・、さまざまなカテゴリーの人々が群れ集う中、
やはりというか、当然というか、特に目についたのは家族連れでした。
近くにフジテレビがあって、イベントも開催されていますから、
家族連れが日がな一日過ごすにはもってこいなのは分かります。

ですが・・・。

「お台場って、こんなに家族連れを当て込んでいた場所だったっけ?」

もともとお台場というのは、小金を持った若夫婦やその予備軍カップルのために
作られた場所として、私などは認識していました。
それが証拠に、エノテカ・ピンキオーリなどという高級レストランがあったり、
周辺の施設を見回してもヴィーナス・フォートだ、メガ・ウェーブだ、
ホテル日航東京だ、大塚家具だ・・・。

何も家族連れが利用してはいけないという理由はありませんが、
家族連れを当て込んだというには微妙にずれたセレクションです。
これ以外にも、アクアシティなどに以前入っていたデザイン系の家具屋さんが
軒並み雑貨屋へと切り替わっているのです。
やはり、お台場設立当初のターゲットと現状とがずれ出した証左ではないかと・・・。

こんな話を知り合いにしたところ、

「かつてターゲットだった若夫婦やカップルが、子連れになったということじゃないですかね」

なるほど!

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2006-08-21 14:39 | Comments(0)

夏休み

世間のメーカーさんは8月中旬はお盆休みというものがありますので
今週はお休みされている方も沢山いらっしゃるかと思います。

我が社も今週木曜日までは夏休みでした。

ただ、私は何かあるといけないので一応事務所に出勤して雑務を行っておりました。

月曜日は設計部の方達も何人か出ていたのですが、火曜日は私と設計マン一人。
そして水曜日は私一人での出勤でした。

ところが世間の会社は水曜日から始まっていた所が多かった様で、
一人になったら電話なりっぱなし状態。  


仕事ってホントにバランス良く来ないもんです。

猫の手も借りたいとはこんな状態なんでしょうね

早く平穏な休みを取りたいな・・・・・・・


技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2006-08-19 13:22 | Comments(0)

試されているような・・・

席からは色んなモノが見えますが

その中に気になるものがあります。


それは目の前の引出しに置いてある「青リンゴ味 パンのカンヅメ」という缶。

e0004173_9252964.jpg


・・・私には「青リンゴのパン」というのがどうしても想像できません。

また、りんごではなくなぜ「青リンゴ」味なのか、パンはこの小さな缶にどのように
収められていたか・・・ なぜJRのスイカのキャラクターなのか・・・

想像力を試されているようで色々思いを巡らせては、またパソコンの画面に向かっています。

その度に「お前はまだまだだ」と言われている気がしてなりません。


そして「えぇわかっていますとも」と思うのでした。
[PR]

by nkgfan | 2006-08-10 09:26 | Comments(0)

プラネットアース

今、NHKで放映されているプラネットアースにはまっている。

NHKとBBCが5年の歳月をかけて制作した
自然ドキュメンタリーで、その映像がとにかく素晴らしい!

これってCGじゃないの? と
疑ってしまうくらい、美しくて躍動感あふれる自然界の摩訶不思議な映像の数々。

ちなみに今夜で3夜目になるが、
「探検! 地下世界▽三百万匹コウモリ大空中戦・神秘の水中洞窟▽暗闇の奇怪生物」なんて、昔の川口探検隊を彷彿とさせるタイトルも心憎い。

不祥事続きのNHKでも、こんな映像が見られるなら受信料払う価値は十分にあると思う。


こんな映像こそハイビジョンで見たいな~。


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2006-08-09 16:29 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line