<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


初購入

この前の日曜はデジカメを買いに出かけてきました。



今までこれといって必要と思わなかったので、

そのうち買えればいいと思っていました。




でも、6月から始まる工場研修で送風機の構造を

しっかり頭に入れるためにはあったほうが良いらしいと聞いたので、

買う決心をしました。


早速訪れたお店でなかなか良さそうなデジカメを発見。

手にしっくりするほどコンパクトサイズで操作は簡単そうですし、

しかも期間限定で値引きされていたので購入することにしました。



連休の間は少し遠出をして、デジカメの操作に慣れるためにも

気に入った風景をたくさん撮ってこようと思います!

07新入社員 都筑
[PR]

by nkgfan | 2007-04-27 09:03 | Comments(0)

ドラリオン!

昨日、ドラリオンを見に行ってきました!

皆さんドラリオンとは何か知っていますか?


私は、ドラリオンに行くことを周りの人たちに自慢してみたのですが、
驚くことに誰一人として知らないのです!
私だけなのでしょうか?
ちなみに、簡単に言うとサーカスですね。


本題に入りますが、
是非ドラリオン見に行って下さい! チケットのお値段はかなりしますが、
それでも見に行く価値ありです。

公演時間が、途中30分の休憩を含め2時間半なのですが、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。
終わった後にお金を払って、もう一度見たくなってしまうくらいです。
驚きだけではなく可笑しさもあって、こんなに笑ったのは久しぶりでした。

家族と一緒に行ったのですが、帰り道はドラリオン一色でした。
あー、できるなら毎日でも見たい!

田中(美)
[PR]

by nkgfan | 2007-04-26 13:09 | Comments(0)

久々の餃子

私はこの前の週末に、久しぶりに餃子を食べに行きました。


宇都宮は餃子で有名な町!!

町の至る所に、餃子のお店が立ち並びます。




そして、駅(宇都宮駅)の東口には餃子銅像があるしまつ。

これはちょっと恥ずかしい・・・。

大きさも微妙だし、形もびみょう。ぱっとみ、餃子と認識できる人は少ないかも。

そんなこんなで、とにかく栃木県は餃子の産地です。



なかでも、地元の人ならではの一押しは、「正子の餃子」です。

肉よりも野菜たっぷり、一人前 なんと 170円!! 安い!!

肉重視の方なら、「みんみん」がお勧めですね。今度一度ご賞味下さい。




それはそうと、週末に友達5人と餃子を食べました。

久しぶりに食べた餃子は、とてもおいしかったです。


5人でわいわい騒いで、とっても楽しい1日でした。

みんな、忙しくてなかなか会えないけど、やっぱり友達っていいなーと実感しました。



皆さんも、是非お友達とゴールデンウィークに栃木へいらして、

餃子を召し上がってみてはいかがでしょうか。




そして、餃子銅像を見てみて下さい。
e0004173_10372916.jpg


07新入社員 竹沢
[PR]

by nkgfan | 2007-04-25 10:19 | Comments(0)

「東京」に思うこと

大阪にいる大学時代の友人に、ある美術展を薦めたところ

「大阪ではやっていない」という返事が来ました。



とはいえ彼女が居るのは梅田。

都会である筈なのにそれでもやっていないとのことでした。



最近よく思うのが「東京さ凄いトコだー」ということ。


映画を観たいと思えばやっていないのは無いですし

美術館にしろ写真展にしろ東京から始まりますし。

予定が無い時でも調べれば何かしら興味深いイベントがやっています。




「東京」ってすんばらしい!とつくづく思うのです。

これからも多摩地域市民として堂々と東京ライフを謳歌していく所存です。
[PR]

by nkgfan | 2007-04-24 09:45 | Comments(0)

先輩、後輩

はじめまして、技術営業部 内海です。

はじめまして、と言いましたが今年の新入社員ではありません。
NKGでは新卒採用の3期生にあたる2004年入社です。


2006年、2007年と後輩が営業部に入社したので、ここ2年間、
4月は先輩面をしています(笑)
更に、私は新入社員にファンの導入部分を教える係を任されているので、
先輩面に先生面も加わります。



今年も緊張と多忙の4月になるぞ!



と意気込んでいたら・・・あれ??



2006年入社の社員達が率先して今年の新人達に仕事を
教えているではないですか!?


2006年入社の彼らは昨年、新入社員としてNKGに入社し、1年が経過しました。
社内においては、3月の末まで新人として先輩方に日々教えて貰ったり、
日々資料をあさって調べたり、吸収する毎日だったと思います。



しかし、4月を迎え、新たな新入社員が入社したら、どうでしょう!?



1年間自分が吸収した知識の放出です。
説明できるということは自分のものにした何よりの証拠。



素晴らしい!
しっかり覚えたね。



と2006年入社の社員達を褒めてあげたい4月でした。



そして、


私も私の先輩方にそう思われていたらいいな。
ますます頑張らないと。
私が次に学ぶことは・・・。



と自分を見つめ直す良い4月でした。


技術営業部 内海
[PR]

by nkgfan | 2007-04-23 14:26 | Comments(0)

先日初めて現場での風量測定に同行させていただきました。


現場に入るのも初めてですし、風量測定も初めてです。
初めて名刺交換もさせていただき、初めてづくしの1日でした。

楽しいです。何もかもが初めてですが、楽しいです。

現場は、やっぱり音がすごい。
話すにしても声をかなりはらないと聞き取れません。 
風量測定では、名前は知っていても実際に使ったことのなかった器具などもあるので、
いろいろと学ぶことばかりでした。

また、送風機についても稼動中のものを見るのは初めてで、
パーツも実際に見ることができたので貴重な体験をしました。

送風機のパーツを覚えるには、実際に見るのが一番と聞いていましたが、
本当にその通りでした。実物を見て、それが何で、どのような働きをするのかは
現場で実際に見ることに限ります。

勉強になることづくしの初体験の多い一日でした。

07新入社員 斎木
[PR]

by nkgfan | 2007-04-23 10:19 | Comments(0)

ペット

現在、ペットであるビーグル犬を飼っています。

この犬は気性が荒いので、ペットと一緒にいてもまったく癒やされません。

むしろ疲れます。

何が面白いのか、意味無く吠え、意味無くうろつき、散歩では意味無く走ります。
なんでも食うし、いくらでも食う下品なヤツですが、悲しい事に私にソックリ。

ですが、年齢はもう12才。
人間でいえば60歳位なので、体力は衰え、気性も落ち着いてきました。

社会人になって1年間たった私も、体力は衰え、学生の頃と比べると性格も落ち着いたので、
ますますソックリ。

ペットを見ていると、自分の犬バーションを見ている様で、以前よりペットが可愛くなりました。


田村
[PR]

by nkgfan | 2007-04-20 10:49 | Comments(0)

送風機のいろは

この春入社した新卒さんと共に、
改めて送風機について勉強をしている今日この頃ですが
奥が深いキカイだと今更ながら目からウロコです。


もともと超がつくほど数学が苦手な私。

kPa
hpa
mmAg
rpm
min‐1
m/s
μ

等など、単位や記号などの初歩からスタートです。
難しそうだな~と思いながら参加した研修ですがさすがはNKGの先輩たち。
教え方が上手い!!

「なぜ、単位というものがあって計算するか考えたことある?」と
生徒たちに投げかけてくれます。
確かにそんなことを考えたことはございませんでした。

答え:「同じ条件で、比較するためです」
Aさんが500m先のスーパーに買い物に行くのに3分かかりました。
Bさんが1km先の駅に行くのに7分かかりました。
さて、どちらのスピードが速いのでしょう?

といった具合で、簡単な例を挙げながら
サラサラと図やイラストを使って説明してくれます。
いきなり、密度や比速度、周速を求めよ、と言われても難しいでしょ。


もちろん送風機だけの研修ではありません。
NKGで取得しているISO9001についても勉強します。

ISOが国際規格の品質マネジメントシステムであることは
もちろん理解していましたが、そのシステムや内容を
iPodや自動車免許に例えて教えてくれました。


自分なりに噛み砕いて分かりやすく説明できる人といのが
本当に理解ができている人なんですね。

私も教えられる側に早くなれるよう、頑張りたいと思います。
e0004173_1749489.jpg


そう言えば昔、学校で習ったような…


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-04-19 17:52 | Comments(0)

ハッピーホリデー

春うららかな…と始めたかったのですが、幾分肌寒い日が続いていますね。
私は冬のマフラーを改めて出し直しました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

間もなくゴールデンウィークですね。
今年から4月29日が「昭和の日」と制定されました。
元みどりの日、元昭和天皇の誕生日です。

しかし、ハッピーマンデー制度以降、記念日が前後するということがありますね。
昔は時間割で都合も決まっていたため、制定された当時は違和感があったものですが、
最近は連休の喜びを感じるようになりました。

皆様連休の予定はお決まりになりましたか?
私は今、六本木で行われているモネ展に行きたいと思っております。

赤澤
[PR]

by nkgfan | 2007-04-18 16:06 | Comments(0)

売り手市場と買い手市場

昨今会社にとって採用が難しい時期と言われています。

景気が良い上に2007年問題もあり

大手企業が一斉に採用枠を増やしたことが原因とのこと。



いやぁ  羨ましい限りです。



私たち30代半ばの世代はバブル崩壊の煽りをまともに受けて、

ホントに就職活動は大変でした。



大学によって大きく差別され、エントリーすら出来ない会社も沢山ありました。



金融志望だった私は信託銀行か特殊銀行(日銀とか信金中金)に行きたかったのですが

募集要項すら送ってくれませんでした。



限られた会社の中から自分が希望する企業を見つけても

不採用になるリスクを過分に抱えながら活動するのは本当に不安な毎日でした。



ただ、あの時期に人気があった会社でも

もう今の世の中に存在しないという会社も沢山あります。



ってことは10年先なんて誰にも分からないってことです。



もし私が信託銀行に行っていたら今頃どうなっていたか分かりませんが

厳しい状況に置かれた事は間違いないでしょう。



だから結局自分の未来は自分で作っていくというポリシーが

一層必要になってくる時代なんでしょうね。



ちなみに私の中に「情けは人の為ならず」という考えがあります。

日々心掛けるようにしています。



だからといっては何ですが、人脈はかなりのものが築けた10年だったと思います。

これから10年後の自分がどうなっているかちょっと楽しみです。


技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2007-04-18 09:10 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line