<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


美しい日本のお饅頭です

いつもこのブログで営業の様子を伝えてくれる
堀課長から、出張先のお土産をいただきました。


今なにかと話題のこの人が、こんなところに!!!

e0004173_131855100.jpg

中身は、ゴマ味のお饅頭です


東京にいるとあまりピンときませんが
地方活性化の意気込みを感じる逸品です。


それにしても外回りの営業さん、暑い中本当にお疲れ様です。



営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-06-29 13:21 | Comments(0)

趣味

今まで趣味といえば、運動に関する事しかありませんでした。
しかし社会人になってからは、
スノーボード以外の、運動をする相手がいないので、
冬以外は暇でした。

ですが、最近ようやく運動以外の趣味を見つけました。

ベタですが、映画鑑賞です。

子供の頃は、ジャッキーチェンの映画がものすごく好きで、
プロジェクトAを何度も見ては、よくマネをしていましたが、
ジャッキーチェンが派手なアクションをしなくなってからは、
映画自体をあまり見なくなりました。

昔は何を見ても感動をしなかったのですが、
最近は涙腺が弱くなった為か、
感動映画を見て泣く、というのがある意味趣味になったような気がします。
特に邦画が好きで、共感を得る映画では3~4回泣いてしまいます。


私はよく趣味が変わるので、
10年後は、どんな趣味になっているのか、つい考えてしまいます。
読書? ゴルフ? ドライブ?
できれば大人びた趣味になっている事を願っています。

田村
[PR]

by nkgfan | 2007-06-29 10:03 | Comments(0)

トロピカルスタイル

向暑のみぎり皆様いかがお過ごしでしょうか。


突然ですが、この場を借りて皆様のお知恵を拝借願いたいと思います。

先日母が1,800円の高級ジャムを買ってきました。
グァバの。

しかし、そんな珍しい食材を使うことも少ない我が家で、
どうやってこの350gのジャムを消費すればよいのでしょう。

天然素材を売りにしているので、ジャムとはいえグァバがそのまま味わえます。


とはいえ天然のグァバは食べたことがないんですが、心なしか青臭い…もとい、
フレッシュな南国の味です。


フレッシュすぎて不評…。

母や喜んで食べていましたが、
一人で一瓶消費するのはご飯派の我が家にとって難題と思われます。
このままでは二年後の消費期限など優に過ぎてしまいそうです。

どなたかこのジャムのステキな食べ方を教えて下さい。

赤澤
[PR]

by nkgfan | 2007-06-28 13:15 | Comments(0)

タベアルキスト

最近、食べてきた天丼の話でもしようと思います。

正確には「かき揚げ天丼」なのですが、このかき揚げ、我々が一般的に想像するような楕円形のものではなくて・・・、

実はこんなです。


e0004173_14492392.jpg


中、空洞じゃありませんからね、天ぷらなのか、何かの物体なのか、という次元です。

この「かき揚げ丼」の名誉のために申し上げますが、とても美味しいです。

でも、私は海鮮丼を食べました。

「かき揚げ丼」は同い年の友人が食べました。

同い年なので、高血圧には気をつけてもらいたいところです。

この天丼が食べられるのは、こちらのお店です。





うちの富士工場の方々ならピンとくるかも知れませんね。

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2007-06-28 09:00 | Comments(0)

サンダル

先日、横浜の百貨店でサンダルを買いました。
近くのスーパーで買うのとは違いお値段もそこそこするものです。

サンダルを買う事なんておよそ5年ぶり。
大学時代は毎日のようにスニーカーでした。


休みの日にその新しいサンダルを履きました。

出かける直前、母からの「時期がまだ早い、おかしいよ」という
言葉を背に受けながら意気揚揚とお出かけ。

しかしサンダルに慣れていない僕の足は,
ものの10分で悲鳴をあげ靴ずれができました。

仕方なくバンソウコウを買いましたが
「これもサンダル足の宿命!」と自分を勇気付け再出発。

今もヒリヒリしてますが今週末もめげずにサンダル用の足を育てていこうと思っています。

長塚
[PR]

by nkgfan | 2007-06-27 09:00 | Comments(0)

体調の管理

はじめまして。去年の12月に入社した管理部の中村です。

最近季節の変わり目で、社内でも風邪を引いている人がおりますが、
皆さん以前掲示板で出した手洗い・うがいは徹底していますか。

私の以前働いていた会社は、毎日終電に間に合わない上に
土曜日は基本的に毎週出社というような状況で、風邪を引く社員がたくさんいました。

その中で私の隣に座っていた秘書の方というのは全くといって良いほど風邪を引かず、
休むことがありませんでした。


そんな秘書の方に私が風邪を引き休んだ次の日、こんなことを言われました。

「きちんと手洗い・うがいはしてるの?
手洗い・うがいもせず、風邪を引いて会社を休んだなら、
社会人としての自覚が足りないわよ!」

この言葉に私はあっさりと「自覚が足りなかった・・」と反省したわけです。



私の思考回路は単純なため「手洗い・うがいをすれば体調を崩しにくいのだ」と思い、
朝夕はもちろん、外出先から帰ってきた時、ご飯の前には必ず手洗い・うがいを
するようになりました。

それからの私は、嘘だと思われるかもしれませんが本当に風邪を引かなくなりました。


「手洗い・うがい」こんなお金もかからない簡単なことで、
風邪も引かず元気に過ごせるのであれば皆さんも良いと思いませんか。

皆さんも騙されたと思って「手洗い・うがい」を徹底してみて下さい。
素敵な気持ちで毎日が過ごせるかもしれませんよ。
[PR]

by nkgfan | 2007-06-26 10:24 | Comments(0)

パセリ適量、で困らない人へ

あなたは感覚タイプですか、
それともデジタルタイプですか?


自分が他の人に仕事を頼むときに、
自分がどのようなタイプの人間か、
あるいは相手がどのようなタイプの人間かということを
じっくり考えてコミュニケーションをしている人は少ないと思います。

かくゆう私もそんな人間の一人ですが
最近人の思考型というのをなるべく意識して
コミュニケーションをとるように心がけているのですが…

ある本の抜粋ですが、
デジタルタイプは「一かゼロか」「黒か白」の二律背反の言葉を使っていて、言葉と行動が
一致しているそうです。
例えば、「安全」に対して「危険」。そして安全⇒進め、危険⇒止まれ。
ところが感覚タイプは、「安全」に対して「安全以外」となります。つまり「かなり危険だけど、
まだ大丈夫」というグレーゾーンが存在します。

仕事において、デジタルタイプの人間がニコニコしながら「危険だね」と話す。
デジタルタイプなら「危険」という言葉に対応して「止まる」という状況判断をします。
一方感覚タイプは「ニコニコしていた」という状況から「危険かもしれないけど、まだ大丈夫」という解釈をし、ストップせずにGOという判断をしてしまいます。


このコミュニケーション・ギャップを埋めることができないと
マメに「ホウ・レン・ソウ」をしていても誤解が生じて
そこから失敗につながることもありますね。

確かに感覚タイプの私は、相手の表情や態度、雰囲気から「察する」ようなことが
多いような気がしています。
(なんだか昔の日本人??)



デザイン事務所ではよくこんな会話が。

「ここは、ばぁーん!!!!って感じでさ」
「そうですね、勢いがほしいですね、ばぁーん!!!と」

ばぁーん!!!って何色?
勢いってどんなビジュアル???

感覚的なもののコンセンサスをとるのはとても難しいのです。


少し話しが逸れましたが、
こんな感覚タイプの私ですが、必要に応じて相手がどのようなタイプか理解して
或いは、飾りに使うパセリの量を1g単位で明示し、
誰が見ても、聞いても、間違えようのない伝え方をしなければと思いました。

同じ感覚タイプの方、どうでしょう?


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-06-25 15:54 | Comments(0)

大人の悩み

恥ずかしい話、自分が支払っている税金や保険料なんてほとんど
関心がなくて、いったい自分がいくら払っているのか知りませんでした。


ところが最近話題の年金問題や住民税の変更などで
給与明細をちゃんと見るようになると、
それまで気にならなかった税金&保険料の金額にビックリ!

こんなに引かれてたのか~!!!

と、何を今更の驚きです。

これで年金がもらえないのでは、確かに怒りもしますね。


NKGではしっかりした給与明細がもらえますが
以前いた会社はめちゃくちゃ大雑把な明細で、
金額も手書きでした。
あの会社の記録はちゃんと残っているのかな~と一抹の不安がよぎります。



「税金で悩むようになったら一人前だよ」

ある先輩の言葉がよみがえりました。

税の悩みは経験や責任が増え、収入が増えたことの証でもあります。
社会人一年目なんて、ほとんど税金が引かれてなかったような気がします。



ある意味、
25日前の金曜日の大人の正しい悩みかもしれませんね。


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-06-22 16:41 | Comments(0)

"妄想"


最近、夏っぽくなってきましたね。

しかし、この暑がりな体には

毎年の事ながら夏の日差しは堪えます。

特に夜なんて寝苦しいの一言です。

ただクーラーは、あまり好きではないので

いつも扇風機で眠れぬ夜を過ごしています。



できれば縦穴式の地下10~20m程で

扇風機も回さなくていいような

涼しい家に住みたいなぁー

なんてことを考えてる今日この頃です。

07新入社員 橋本
[PR]

by nkgfan | 2007-06-22 09:06 | Comments(0)

日向と猫

今朝、

近所の駐車場で猫が死んだように寝ていました。

本当に死んでいたのかもしれないけれど、日向がとても気持ち良さそうでした。

あんなに毛だらけなのに。



実家の猫も日向が好きで、

日に当たり過ぎて目の上が禿げました。

それでも日向が良いらしくて、

禿げても日に当たる毎日です。

そこが日陰になると移動し、日向を探します。

鼻で・・・探します。




太陽は匂うらしいです。

日向はいい匂いがするのでしょうか。

三澤
[PR]

by nkgfan | 2007-06-21 13:43 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line