<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


免許証

先日、居酒屋さんへ行った際に久しぶりに身分証の提示を求められました。

すぐさま免許証を渡し、返却されたときに2つの事に気づきました。


1つは…何てことはない、もうすぐ更新の時期が近づいていること。
「面倒だなぁ」と思いました。

そして2つ目。
なんとその免許証に病人のような顔が写っているのです。


…当然その写真は僕なのですがね。

以前から「太った?変わったね」と言われていましたが
あまり実感は無かったのです。

でもたしかに写真と鏡の自分を見比べると「うん、僕変わったな」と思い、
橋本君同様、ビリーさんに入隊するか、新星ハーベイズ隊長にお願いするか、
それとも、今のままでいようか…



んー、おそらく今のままですけどね。

長塚
[PR]

by nkgfan | 2007-07-31 15:09 | Comments(0)

言葉がわからん・・・

メーカーの営業をしていて思う事があります。

それは打合せの際に専門用語が飛びすぎることです。



仕事の内容を知らないで行くとまさにちんぷんかんぷんです。

特に我々は色んな業界の工場に行くので、

それぞれの業界用語を知らなければならずホントに難しいです。



理系出身の方はまだ分かる言葉もありそうですが

経済学部経営学科の私は入社した当初に大変困惑した記憶があります。



キルン、クリンカ、プレヒター、ミル、スクラバー、バックフィルター、

露点、含塵量、リアクトル、共振、触媒、パージ、ボイラタービン

・・・・??????????・・・・



もう訳の分からん言葉が飛び交います。

更にミーティング中に英語を使う方もいます。

ギャランティだのインシュランスだの・・・・



日本人同士で話してるんだから保証・保険で良いんじゃないかと思います。

私のような無学な人間はホントに厳しい世界です。

きっとお客様は海外の方との打合せに慣れていらっしゃるんだろうなと感じる瞬間です。



でもお陰様でこんな世界に1年もいると慣れてくるモンです。

今では一通り理解できるようになってきました。

でも新規業界に足を踏み入れると、また謎の名詞が出現します。

ポリプロピレン・ポリエチレン・イソプレン・ナフサ・・・・

????? 石油化学製品なんだろうが・・・・わからん・・



いつも書きますが一生勉強が続きそうです・・・。


技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2007-07-30 08:57 | Comments(0)

ハーベイズ

近頃ビリーズブートキャンプが流行っていて
周りにも入隊した人が多くいます。

しかしビリー隊長だけでなく
ハーベイズ・ブートキャンプというものがあるそうだ。

両方とも軍隊式トレーニングで
ハーベイズ鬼軍曹のほうのトレーニングは1回15分だが超ハード。



「オレに110%の力を見せてみろ。質問は受け付けん。

部屋の中でのんびりしてないだろうな? ゴロ寝してたら許さんぞ!」。

「貴様の意地を見せてみろ。どうだ心臓が痛いか?」


と厳しい言葉で叱咤する指導方針は励ましの言葉をかけるビリー隊長とは真逆。


たるんでしまった体を持つ自分としては
どちらに入隊するか悩んでいる今日この頃です。

07新入社員 橋本
[PR]

by nkgfan | 2007-07-27 13:16 | Comments(1)

社内営業

先日、我が社の社長と談話していた際にこんな言葉が出ました。

「堀君、社内営業をうまくやらないといけないよ」

?????? 社内営業 ??????



これはメーカーとして物を作る際に設計・製造・品質保証・資材の

各部署に上手く処理して貰わないと良い物が出来ない、

すなわちお客様だけでなく社内の人とのコミュニケーションが

非常に大事になるということでした。



まさにおっしゃる通りです。

実は私はこの社内営業があまり上手くないらしく

端で見ていた社長が見るに見かねてのお言葉だったのです。



う~ん。 難しいですね。

外にも中にも営業するなんて・・・。

外への営業は強い方だと思うのですが・・・。

でも実際社内営業が下手な私は何度かイタイ思いをしています。



こう考えると営業マンは会社同士の架け橋です。

(おう、なんて大げさな響きでしょう)

我々が居ないと出来ない事も沢山あるはず!

と自分に言い聞かせる毎日です。



「社内営業」はしていなくても

「家内営業」をしている人は多いでしょうね。

お盆休みにそういうパパママになる皆様、

今年もご検討をお祈り致します。


技術営業部 堀
[PR]

by nkgfan | 2007-07-27 09:06 | Comments(0)

繋がらないネットワーク

世界との繋がりを断ち切ってはや2年。

我が家はいまだインターネット網に繋がらず孤立しています。

特に不自由は無いし(我慢しているだけ)、
何より面倒くさい。(手続きなどが)

世界と初めて繋がった時も、一人暮らしを始めて3年ほど経っておりました。
やっとのことで繋げたけれども、程なくして引越し。

その後グダグダと時は過ぎ、世界と繋がるきっかけを逃しました。
そして今、ようやっと再び世界と繋がろうという決心ができました。
時に人は何かをするときに勇気がいるもの。
まさにいまこの時です。

よし繋がろう。
116に電話しよう。
と、意欲だけは満々です。
今月中にはついに繋がるようになるように電話をしようかと思うところまでは
いくかと思います。(←いつまで経っても繋がらない原因)

三澤
[PR]

by nkgfan | 2007-07-26 08:48 | Comments(0)

Oh! No!

「脳」に関する本を読んでいます。

やれ前交連だの、やれ視床随条だの、やれ尾状核だのといった
医学的なものではなく、「脳をいかに有効活用するか」という生理学的なものです。

物忘れが激しい、難しいことを考えると気分が悪くなる、
整理整頓しようとしてもうまくできない、そもそも全てにおいてやる気がおきない。

こうしたもろもろの症状は、全て脳に起因します。

では、どうしたらこうしたことが改善するのでしょうか。

紙幅の関係上、全てのポイントを詳らかにはできませんが、
何点かをいかにご紹介します。

・毎日、決まった時間に起きる
・よく寝る
・足・手・口を意識して使う
・日々の雑用(=家事)をする


え?これだけ?

そうなんです、これだけのことなんです。

今のご時世、やたらめったらにハウツー本が出回っています。
そうしたハウツーの中には、いかにも効果のありそうなハウツーや
奇抜なハウツーが紹介されていることがあります。

しかし、えてして物事は単純なことを平々凡々とこなすことで解決するものですし、
うまくいかない人はその単純なことを平々凡々とこなせないのです。

そんな我が社の経営方針は「積小為大」だったりします。



「積小為大」の意味の分からない方はぜひ調べてみてくださいね

経営企画室 西藤
[PR]

by nkgfan | 2007-07-25 23:59 | Comments(0)

色仕掛け

大人になりかけの無邪気な光達が瑞々しい木々の間を擦り抜ける、
そんな初夏の緑の濃淡は私達を心の芯から癒してくれます。

癒してくれるから緑はかけがえのないものに思われ、
その緑を演出してくれている植物に感謝の念すら生じてきます。
だからエコマークは緑色が多いのでしょう。

しかし、私達が好んでいるいわゆる「緑」というのは、実は植物が一番必要としない光
なのです。不必要という意味は数多い光の中で緑だけを反射させているから、私達には
初夏の葉っぱが緑に見えるのです。

言い方を代えれば植物に拒否された「緑」を私達はありがたがって
「ああ、やっぱり緑はいいよねえ。」といいながらうっとりしていることになります。

他の色も同様です。

赤と言えばりんご。 りんごも赤がいらないのです。バナナの黄色もそうです。

このように私達はそれぞれの個体が最も必要としてない色をその個体特有の色ということで
認識しています。ですから、科学的に正確に言うならば、初夏の葉の色は「マイナス緑」、
りんごは「マイナス赤」、バナナは「マイナス黄」ということになるのでしょうか。
これを人間に置き換えると、黒人は黒を必要とせず、白人は白をひつようとしないということに
なるのです。

ここに一人の美人がいたとします。
彼女はひょっとすると美人要素を必要としていないので、
私達には彼女が美人に見えるのかもしれません。

こんな風に考えると多少暑さ凌ぎになるかもね?!



技術営業部 田中(耕)
[PR]

by nkgfan | 2007-07-24 13:47 | □社員コラム | Comments(0)

夏の風物詩

この前の日曜は、参議院選挙の不在者投票をするために富士市役所へ行ってきました。

最初は自転車で行こうかと考えましたが、無事にたどり着けるかわからなかったので、
ローカル線に乗って駅から歩いて向かいました。


駅から歩き始めて30分近く経ち、何やら賑やかな物音が聞こえてきました。

どうやら当日は富士祭りが開催されていたようです。

しかも、開催場所は自分が目的地として探していた市役所だと知って驚きました。

「さっき電車に乗ったときに見かけた浴衣姿の人たちはちょうどお祭りに
行くところだったのかぁ」と納得しました。


もうお祭りの季節だなぁとしみじみ感じる1日でした。


07新入社員 都筑
[PR]

by nkgfan | 2007-07-24 10:37 | Comments(0)

スイーツで人間観察

何とも言えないお天気が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こんな天気でも、私は健康で元気です。


そして昨日、ご存じの方もいらっしゃると思いますが
スイーツパラダイス 吉祥寺店へ行って参りました!
ご存じでない方は下記URLをご覧いただければと思います。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000023065.html


当然ながら、このようなお店には女性が多いのですが、
いましたいました男性!

女性と一緒の方もいますが、男性一人でも来るようです。
お店の作りは可愛いし、男性には入りにくいのではと思っていましたが、
やはりスイーツ食べたいのでしょうね。
申し訳ないと思いながら観察をしてしまいました。

また、女性は凄い! どう見てもそんなに食べられるはずがないのに、
食べる量が半端ではありません。
見ているだけで面白いし、お腹いっぱいになってしまいました。

人間観察するのに、とても良い場所ですよ!
お薦めです。


田中(美)
[PR]

by nkgfan | 2007-07-23 11:22 | Comments(0)

堀家の生き物

先日、カブト虫を捕獲した堀さんのブログに
生き物たちの画像を追加しました。

猫が美女(?)です。
そして、なんだか贅沢な生活をしていそうです。


生き物はコチラ

営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-07-21 14:14 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line