<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


大脱走

家には亀が二匹います。

小学校くらいのときからいるので、かれこれ10年近くの付き合いです。
それほど設備の整った環境にいるわけでもなく、過去に大きな事故にあったにもかかわらず、
ものともしないで餌もたくさん食べ、それなりに大きくなっています。

しかし、大きくなったために一つの問題は生じてきました。

脱走です。

家に帰るとたまに亀が一匹いなかったりします。
一匹を足場にし、逃げ出している模様です。
脱走されると探すのは一筋縄ではいきません。まったく見当のつかないような、
どうやって入ったのかさえ分からないような所で挟まった状態で動けなくなっている所を
捕獲され、あえなく水槽に強制送還です。

休みの日にたまに、畳の上に出して、放し飼いにしますが亀は意外と素早いです。
やや、慌て気味に歩き回りますが素早い身のこなしで、今日もうちの亀はここぞとばかりに
脱走していました。

07新入社員 斎木
[PR]

by nkgfan | 2007-08-31 10:50 | Comments(0)

夏の終り

前回の休日で掃除をしていたら、
秋につれていく事ができない物が多く出てきました。

パラソル、ボディーボード、浮き輪、空気で膨らますシャチ。
ホースで上記の物を洗っていると、
夏の終りを感じ、淋しくなりました。


ボディーボードを洗いながら、次にくる秋の事を考えていると、
読書、紅葉、食欲、スポーツ。
どれもピンときませんが、選ぶとしたらスポーツの秋。
マラソンでもしようか、ジムで体を鍛えようか悩みますが、
選ぶならマラソン。

学生時代よく走っていた土手に行こうと思いますが、
競う相手も目標もないので、おそらく長くて一週間。

毎年のように、秋は何もしないでとおり過ぎてしまいそうです。
気をつけなくては…。

田村
[PR]

by nkgfan | 2007-08-30 09:35 | Comments(0)

みのに学ぶ成功の哲学

「そこのお嬢さん!」

そう、あの、みのもんたです。
図らずも一日一回は目にしてしまう、超人気司会者です。
ジャングル大帝に出てくるマントヒヒのおじさんに見える彼です。

みのファンではない私が、唯一尊敬できることがあります。

彼はどんなに忙しくても絶対に「疲れた」と言わないそうです。


そう、誰だって一緒に仕事をするなら
グチばかり言っている人より、ポジティブに対応してくれる人がいい。

そんなバイタリティが売れっ子タレントに導いたのではないでしょうか。

本当にそれだけは見習いたいと思います。


でも、お嬢さんって言われたら大ショック!



営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-08-29 18:27 | Comments(0)

只今準備中

e0004173_940988.jpg

取材を受ける新卒社員の斎木くん。ちょっと緊張しているようです


早くも09年度の新卒採用の準備が始まっています。


毎ナビやHPに掲載するために、社長や社員の取材の真っ只中。
今日もこれから富士工場技術部にライターさんと取材に行ってきます。

年々就活の時期が早くなっているようですが、
私が学生の頃などは4年生の秋からというのが一般的だったような…。
しかもネットで応募なんてごくわずかな時代。
会社の情報も限られているし、
必要書類を1枚1枚手書きして切手を貼って郵送するとか
わざわざ会社に持ち込むとか、手間と時間をかけたものでした。

そう言えばリクルートスーツなるものが定着したのもこの時代かもしれません。
私の20歳上の時代は、面接はワンピースが定番だったと聞いたことがあります。

85年の男女雇用機会均等法によって女性の活躍の場が増えたから
女性用のスーツが定着した、と勝手に推察しています(笑)

毎年、学生のほとんどが購入するリクルートスーツ。
おそらくみなさん、入社1年くらいしたら着なくなるのではないでしょうか。
そうすると毎年、数10万着のスーツが不要になるわけです。

それを使って何かビジネスができないものか…

ふとそんなことを考えてしまいました。


それはさておき、10月から毎ナビにて09年度の募集を開始します。
ぜひ当社の募集サイトにお立ち寄りくださいませ!


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-08-28 09:43 | Comments(0)

豊穣

今年は何時にもまして残暑が厳しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな暑い最中こそ、たくさんご飯を食べなければ力が出ないと思っております。


いよいよ、私の大好きなサンマの時期になりました。
季節のものにまずいものはありません。
昨日も昼食にサンマ定食を食べていました。

さて、先日、地球環境についての本を読んだのですが、
山に木を植えると、魚が増えるんだそうです。
簡単なサイクルですが、山の土が豊かだと、
山から海に流れ出る水にバクテリアが多く含まれます。
そして海の魚がそれを食べるため、豊かな山には魚が集まり、
繁殖するということだそうです。

おいしいものをおいしく食べるためにも、
もっと環境にいいことをしていきたいと思った今夏でした。

赤澤
[PR]

by nkgfan | 2007-08-27 18:50 | Comments(0)

インドは今日も暑かった

皆さん高校野球に山登りと、爽やかなお盆休みを過ごされたようですね。

そんな中、私は一人陰気にインドへ行って参りました。
インドといってもガンジス河やらタージマハルには目もくれず、目指したのは最南端の
町カニャクマリ。
インド人にとっては聖地のひとつだそうです。

e0004173_1250496.jpg
一見信用出来なそうで、実際信用出来ない面々


e0004173_1252216.jpg
こちらがインド最南端。だからどうした、と言われればそれまで


ここのところタイ界隈でダラダラする旅が続いていたので、今回のインド行きは久々に学生時代の荒行を思い出させてくれるものとなりました。
悠久の歴史を誇る魅惑の大国インドへ皆さんも是非。


あー次は絶対タイ行こう・・・。


管理部 環
[PR]

by nkgfan | 2007-08-24 13:09 | Comments(0)

甲子園

今年の甲子園、とても面白かったです。

各都道府県の注目していた選手がどんどんと地方大会で負けてしまい残念だったのですが
その分チーム力が真価を発揮する舞台となったのではないでしょうか。

僕は神奈川県出身なので当然神奈川代表を応援するのですが残念ながら初戦敗退。

なので次の応援するチームを!ということで
僕はなんのゆかりもない広島代表広陵高校をを応援していました。

突出した選手がいなくても投打のバランスがとても取れていたチームで
他を寄せ付けない強さで決勝まで進みました。

残念ながら佐賀北高校の奇跡の逆転劇で敗れてしまいましたが
やっぱり全力疾走の高校球児たちには感動させられます。

来年の夏休みは生で観戦したいと今から楽しみにしています。

ちなみに僕の好きなTV番組は「熱闘甲子園」です。


甲子園が終わると僕の夏も終わります。

長塚
[PR]

by nkgfan | 2007-08-24 09:28 | Comments(0)

3000mの稜線

夏休中は恐ろしく天気が良く、
都会の暑さから逃れようと休み後半は北アルプスへ。

山でも天気に恵まれて、紫外線と戦いながらも
素晴らしい休日となりました。

e0004173_933250.jpg

初日、登山口付近にある山小屋で。
沢から引いている冷たい水で野菜や果物を冷やしています。
(美味しいそう!!)



e0004173_9334791.jpg

…それから6時間以上歩き続け、
登山って楽しいのか…???と自問自答をくりかえし
もうダメかも。と思い始めたときに雷鳥くんたちの姿がっ!!!
天然記念物です。(食べられません)



e0004173_9341598.jpg

さえぎるもののない稜線は、まさに紫外線地獄。
すれ違う登山者に不思議そうに見つめられますが
日傘は手放せません。




e0004173_9342832.jpg

今回のたびの目的地、槍ヶ岳のそばにある槍ヶ岳山荘。
マチュピチュのようです。



e0004173_9361489.jpg

3000mから眺める夕日。
What a Wonderful World!!




e0004173_9362640.jpg

明朝。昨日の夕日と風景は一変。
墨絵の世界です。遠く富士山が見えました。



営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-08-23 09:37 | Comments(0)

SUMMER SONIC 07

連日の猛暑で外出する気が萎えますが
やはり夏といえばフェスです!

というわけで先日SUMMER SONIC 07に行って参りました。


仕事が終わり、すぐに幕張メッセへ行き
少し過剰な冷房で腹を壊しかけながらも会場内で一泊(野宿?)し
5時から物販に並んだりと
無茶したおかげで、朝から体の所々が痛みましたが
THE FRATELLIS、BLOC PARTY、KASABIAN、ARCTIC MONKEYS....等
UK好きには堪らないライブを堪能しました。
ちなみにTHE FRATELLISのサインをゲットしちゃいました。


こういう季節ごとの楽しみがあるのは
いいものだなと、しみじみ思いました。

もうすでに来年のサマソニが楽しみです。

まだまだ暑い日が続きそうですが、がんばって行きましょう。

07新入社員 橋本
[PR]

by nkgfan | 2007-08-23 08:44 | Comments(0)

もんじゃ

一日中寝た押した休日の夕方、
ご飯のことを考えるのも億劫になって、
月島へもんじゃを食べに行くことにした。

その日はとっても暑くて、
もんじゃが食べたくて仕方がないなんていう気分でもなかったのだけれど、
一度は月島でもんじゃを食べてみたいと思っていたものだから、
何もしていない今日くらい、してみたかった事をしてみようと変に意気込んで、
さっそく月島へ出かけることにした。

月島に着くと、びっくりするほど人がウヨウヨしていて、
皆一様にもんじゃ屋を物色していた。

そんなにもんじゃが好きなわけではないけれど、
たくさんもんじゃ屋があるものだから、
煽られるようにもんじゃ屋をハシゴしてしまった。

そして体中が油臭くなってしまったけれど、
なんだか夏っぽい一日でした。

三澤
[PR]

by nkgfan | 2007-08-22 09:33 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line