<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


いざ理系EXPOへ

今年最後の新卒採用のご案内です。

1月11日(金)、1月12日(土)
マイナビ主催の合同説明会に出展することとなりました。

合同ではありますが、09採用の初会社説明会!!
これから始まる説明会ラッシュのスタートを切ります。

当社に興味を持っている方・まだ業界が絞れていない方
さまざまな方が来場すると思いますが、
人事部の目標は
《学生の皆さんにNKGの雰囲気をどこまで伝えられるか!》。
来ていただいて、興味が湧いてくれれば尚更うれしいですね。

私たちも09の学生さんと向き合うのは、
このEXPOが第一回目です。
張りきってNKGの今をお伝えします!

年が開けてすぐの説明会ですが、
ぜひ時間をつくって来ていただきたいと思います。


では良いお年をお迎えください。


採用アテンド 萩原
[PR]

by nkgfan | 2007-12-28 18:12 | Comments(0)

来年もよろしくお願い致します

早いもので今年もあと1日で今年度の業務が終了します。
多くのお客様、関係業者の皆様に支えられ
嬉しい悲鳴とともに、順調に業績を伸ばした1年でした。
誠にありがとうございます。



さて、年末の慌しさの中、
技術営業部では作業着を一新する計画が進んでいます。

作業着といえど、デザインも機能も良いものを選びたい、
ということでカタログを取り寄せてみましたが、
これが想像以上に格好良く出来ていてビックリ!
ファッション通販カタログを見ているようです。しかも、モデルはイケメン外人さんがほとんど。
こんな現場なら、毎日通いたいくらいです(笑)
もちろん女性モデルもイケてます。
e0004173_16255319.jpg

で、早速取り寄せたサンプルに袖を通して着心地をチェック。
ついでにポーズをとるものの、やっぱりモデルさんには程遠く…でも作業着似合うね、と
声をかけられいい気になっている今日この頃です。

女性サイズにも対応できるようにいろいろ探していますので
来年入社するみなさんも楽しみにしていてくださいね。


みなさんにとって、来年も素晴らしい年になりますように。
そして風邪など引かないようにご自愛くださいませ。

また来年お会いしましょう!


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2007-12-27 16:32 | Comments(0)

ペット

最近ペットショップを多く回っています。

一人暮らしが寂しいわけでも無いのですが
「家にコイツがいたらぁ」とか考えてしまいます。

特に欲しいペットは決まっていないのですが、
飼う場所がアパートなので犬猫は論外。


そこで第一候補としてハムスターを考えています。

小学生時代にハムスターを飼った事がありますが、世話をしていたのは主に母親。

僕は一緒に遊んでいただけで世話の方法は母に聞いてみないと分かりません。

実家に帰ったときに動物を飼う心得を改めて母から伝授いただきたいと思っています。



自分の事すらろくに出来ない私ですが、「コイツのためなら!」と
いえるかわいいヤツを探し中。


それと最近話題のペットの情報もじゃんじゃんお待ちしています。

長塚
[PR]

by nkgfan | 2007-12-26 16:07 | Comments(0)

寒いときに

朝の寒さが辛い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?


私は寒いのが得意です。

極端な暑がりなので、暑いのと寒いのを選べといわれたら

迷わず寒いのを選びます。



ここでひとつ、手が暖かくなる方法です。

スキー場でよく使うテクニックなのですが

手が冷たい場合は場所さえあれば、手が暖かくなります。

多少目立つので、人前で突然やると確実に変人だと思われるのでご注意を、

1.足場を安定させる為に肩幅以上に脚を開く
2.片手ずつ行うので、どちらか左右に身体を傾け、腕をぶらんと垂らす
3.腕の力が完全に抜けていることを確認する
4.腹筋に力を入れて腕の付け根から腕を振り回す
5.始めはゆっくり回す
6.だんだん速く回す


これは遠心力で身体の中心の暖かい血液を流し込んだ結果起こる現象です。

ポイントは脱力です。力が入ったまま回しても血がうまく手先まで流れないようです。

人間の体っておもしろいですね。

07新入社員 橋本
[PR]

by nkgfan | 2007-12-25 09:32 | Comments(0)

飼い猫計画

以前お伝えしました座布団に座る野良猫ですが(10月15日ブログ参照)
この寒い中、あのミーちゃん(←大半の人がこう呼んでいる)は、
どうしているのかと申し上げますと、
ミーちゃん周辺は異常な盛り上がりを見せています。

それはまさに街の人々による過剰な愛情合戦。
屋外の飼い猫と化しております。

ミーちゃんに座布団が与えられた日から、
座布団の前には水と缶詰が置かれ、ミーちゃんの首には鈴が付けられました。

雨が降ると、誰かが座布団にビニールを掛けてくれるようになりました。

寒くなってくると、ミーちゃんが座布団に座らなくなったので、
誰かがダンボール箱を変わりに置いてくれました。

もっと寒くなってくると、ダンボール箱の中にタオルがたくさん敷き詰められました。

そして今、ダンボール箱は無くなり、
屋根付のキャットハウスが置かれています。
ミーちゃんはその中でタオルに包まってぐっすり眠っています。

ミーちゃんが完全な飼い猫になるのもそろそろかと思われます。

三澤
[PR]

by nkgfan | 2007-12-21 10:28 | Comments(0)

キックオフ “2009リクルーティング”

e0004173_1063123.jpg

e0004173_1064314.jpg

いよいよ本格的に採用活動が始まりました。

今年もリクルーターとして六名の社員が選ばれました。
学生の皆さんへより当社の仕事、雰囲気を感じてもらうため、
事業や顧客、日常的な事まで新鮮な情報をお届け出来るように
日々話し合いを進めています。

毎年恒例のキックオフミーティングですが、
社会人数年で、
「あの頃の自分は何を聞きたかった?」
「どんなリクルーターが印象よかった?」
など思い出すのも一苦労。

日々の業務に追われる中、
各自時間を絞り出して作るミーティングTIME。
未来の可愛い後輩が少しでも
自分たちの仕事がイメージ出来るよう検討を重ねています。

NKGの社員たちも、
初めの1年目は毎日が新しい事ばかり。戸惑った事もあったでしょう。
私も1年目の頃には解らないことへの不安や、今となっては考えられない失敗も多々…。
たくさんの先輩に支えられてなんとかここまで(笑)

リクルーターたちはそんな日々を乗り越えて、今は颯爽とNKGの最前線で頑張っています。
なるべく多くの学生にこのリクルーターの姿を見てほしいなと思いました。


採用アテンド 萩原
[PR]

by nkgfan | 2007-12-20 10:14 | Comments(0)

RASHISA考

いわゆる「らしさ」というのは、三つの視点で認識すべきだと思う。
それは、主観的、客観的、潜在的な視点である。

主観的視点とは「自分が自分らしく思える視点」であり、
客観的視点とは「他人が自分を見る視点」であり、
潜在的視点とは「生まれもってのもの」である。

この三つの視点が一致している「らしさ」が
自分にとって最も居心地の良いものであるはずだ。

一方、この三つの視点が一致していない場合は、なんとなく落ち着かない気持ちになり、
やがてそれがストレスに変化する。


例えば、第三者が自分を見る目に合せて自分らしさを創り上げても決して落ち着くものではない。これは主観的視点と客観的視点が一致していないのである。
潜在的に明るくない人が無理に明るくしてもそれは自分らしさという落ち着き場所には辿り着けないどころかストレスの泥沼に潜り込むことになる。

この三つの視点の中で把握するのが一番困難なものは、個人差があるとはいえ、おそらくは潜在的な視点であろう。主観的視点は時間軸で多少異なるが、
要は、自分がこうだと思えることが正しいことなので簡単に把握できる。

また、客観的視点は、その客観の種類というのは存在するが、Aの客観はこうだ、Bの客観はこうだと把握することはそれほど難しくはない。しかし、潜在的なそれは誠に不如意である。

その潜在的な視点を把握する方法は、各個人が持っている真実探索センサーを駆使し、
「真実の視点」の左右を彷徨いながら、徐々に「真実」に近づいていくのだ。
そのセンサーの精度は残念ながら個人差もあるし、そういう彷徨う努力ができるかどうかの
個人差もある。最後まで真実には到達できないかもしれないが努力によって近接できるので
ある。

いずれにせよ、この三つの視点の「らしさ」が一致している人ほど幸せである。

何故なら、居心地の良い刹那を過ごせるからである。

一致している人は本当に稀なのだが、私は身近に一致していそうな人を知っている。
その人は、弊社の社長である。



技術営業部 田中(耕)
[PR]

by nkgfan | 2007-12-19 10:44 | □社員コラム | Comments(0)

今日のお昼

いつもはお店に入って昼食を食べていますが、
今日はちょっと気が向いたのでコンビニをのぞいてみました。


パンコーナーに行くと面白いものを発見!

チロルチョコでお馴染みの「きなこもち」と「ミルクチョコレート」のパンが
並んでいるではありませんか!


買い物をするときは食べ物であろうとなかろうと
何を買おうか迷ってしまうことの多い私ですが、
今回は珍しく即効で2個とも買ってしまいました。


早速開封してみると、両方とも四角い形をしていて驚きました。
そして、パン生地の中にはきなこペーストとチョコクリームがそれぞれ入っていました。
どうやらチロルチョコをかなり意識して作っているようです。
わりと美味しかったので、また見かけることがあれば買おうと思います。

07新入社員 都筑
[PR]

by nkgfan | 2007-12-18 13:29 | Comments(0)

大人も風の子

朝晩冷え込んできた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?


ウィルスが、何故か誘っても寄ってこない今日も健康、私です!

っと言いながら、やはり寒いのは嫌いなのです。 
できれば、春夏秋の三季の日本になるか、南の国に行ってしまいたい。
(しかし、地球温暖化は願いません)

苦手な冬になった今現在ですが、凄い男性を見つけてしまいました!

先週一週間、訳あって8時前に出社していたのですが、
家を出てバス停でバスが来るのを待っていると(7時前)、
なんと、半袖のワイシャツを着た男性が颯爽と
自転車を走らせてるではありませんか!

寒い!
見ているだけで、寒い!

しかし、男性は寒さを感じてはいないようでした。
年を重ねると、風邪をひかなくなるとは言いますが、
模倣できないスタイルです!

子供は寒さに負けず、外を駆け回っていますが
大人も凄いもんですねぇ。

負けずに、トライをしたいのですが.....
来年以降にしておきます。

田中(美)
[PR]

by nkgfan | 2007-12-17 15:08 | Comments(0)

東京案内

もう、今年も残りわずかとなりました。
入社して、早8ヶ月。あっという間です!

環さんの以前のブログ日記で、トルコからのお客様接待がありましたが、
新入社員の私がトルコの方々を東京観光へ連れて行きました。

お客様のリクエストにより、秋葉原へ行き電気屋さんをハシゴしました。
トルコでは日本製のデジタルカメラや、アメリカ製のi-Pot touch やi-Pot nanoは高いらしく、秋葉原で沢山購入されていました。その他にも、皇居、歌舞伎町といくつか行きましたが、カメラで沢山写真を撮っていました。トルコ料理のお話、トルコの歴史のお話、様々のことを教えて頂き、とても勉強になりました。

その後、お客様がトルコへ帰国したあとも、何度かお客様からメールをいただきました。
東京観光での写真や、息子さんが日本でのお土産を手にとって喜んでいる姿、お客様の
プラントの写真など、様々な写真を送ってくださいました。
まるで“メル友(!)”のようです。

そして「また日本へ行きたい」と言っていただけて、とても嬉しかったです。

語学が活かせて、仕事を通して様々な国の方々と出会いがあり、
とてもすばらしい貴重な経験だなと思いました。
今年いちばん印象に残った出来事です。

機会があったら、是非トルコへ行ってみたいと思います。
e0004173_11132577.jpg

秋葉原にて 息子さん達へお土産。デジカメやi-Pot nano等々


07新入社員 竹沢
[PR]

by nkgfan | 2007-12-14 11:13 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line