<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


週末の国民的番組にちなんで3本立て

■気になる言葉。
昔から気になる言葉というのがありまして
その中のひとつが“独り相撲”。

なぜ独りで相撲をとる羽目になったのかを考えるだけで、
その人が哀れでなりません。いったい何が起こったのでしょうか。
誰か、誰か、一緒に相撲をとってあげてください。

*独り相撲
自分だけが勢い込むこと。力量が違いすぎて問題にならないこと(三省堂実用国語辞典)


■辞書を引く
本を読んでいて「双璧」という言葉が気になり、思い浮かんだのは広辞苑と大辞林。で、
どこがどう違うのか。で
広辞苑電子辞書で「広辞苑」を引いてみたところ該当なし。
自分のことは実はよく分からない代表選手ですか、広辞苑は。
そしてこの場合、辞書を引くという表現はおそらく適切ではないのでしょう。
辞書を打つ?? 
などと考えつつ、初めの目的を忘れていきます。


■理解から得られるものは愛ですか

人間、結局のところ愛するものしか守れないし、
理解できるものしか、愛せない。

という環境保護のメッセージを読みました。
守るためには愛さないと。
愛するためには理解しないと。
そして、理解するために
自然や動物にもっと触れ合わないと。

ということで、GWには山に行ってこようと思います。


営業監理室 小山
[PR]

by nkgfan | 2008-04-30 14:13 | □社員コラム | Comments(0)

急な旅の計画

こんにちは。07入社技術部の都筑です。

一人旅を時々する私ですが、近いうちに学生時代の馴染みのあるメンバーで
日帰りバス旅行をすることになりました。

久しぶりに集まろうという話が出たのはつい10日ほど前だったので、
旅行をするのは厳しいと思っていました。
でも、探してみると当日まで申し込みを受け付けているプランが意外とあることに驚きました。


今回友人が申し込んでくれたのは、お昼に東京を出発して
横浜の名所を数箇所立ち寄って再び東京に戻ってくるというコース。
旅行をするなら早朝に家を出ないといけないと思い込んでいたので、
このお手軽さには感激しました。

今まで日帰り旅行は電車を利用していたので、
今後はバスを使って出かける機会を増やそうかと考え中です。
[PR]

by nkgfan | 2008-04-28 16:22 | □社員コラム | Comments(0)

ソフトバレー

こんにちは。管理部 採用担当の中村です。

最近プライベートで大きな動きがあったのでその話しをしようと思います。

今までも大学の傍にあるチームに所属し、「ソフトバレー」というものをやっていました(8年ほど)が、最近新たに別のチームに所属することになりました。
つまり今現在2チームに所属しているということです。

きっかけは、昔から所属しているチームで大会に出ようとしたときに人数が足りなく、
他のチームから助っ人を頼んだその助っ人に誘われた、というものです。

昔からもっとバレーをしたい!と思っていたので最高の機会だと思い、すぐにそのチーム
にも所属することに決めました。

そしたらすごいんです。練習が。

走って、走って、そしてダッシュ!! ボールも追いかけて追いかけて・・・

部活??ってくらい大変ですが今では最高に楽しく、今以上に上手くなることが出来るのが
楽しみで毎週土曜日が本当に待ち遠しいです。
今度5月6日に大会がありますが、練習の成果を存分に出して結果を残したいと思います。

と、仕事だけでなくプライベートも駆け回っている中村でした!
[PR]

by nkgfan | 2008-04-25 13:06 | □社員コラム | Comments(0)

偶然にも

少し前の話になりますが、出張で名古屋に行く機会がありました。


東京駅で新幹線に乗り込むとどこかで見た顔が…。

あっ!と思ったら大学のときの友達でした。
偶然にも友達も名古屋まで行くということでした。会社に入って初めて仕事中に友達と会いました。ちょっとびっくりしつつもなんだか嬉しくなりました。

考えてみたら、地元の小・中学からの友達もみな社会人になり、
色々とみんなで話したいこともありますが、仕事中に偶然会う楽しさもあるんだな
と思いつつ、取引先のお客様として一緒に仕事したりできたら尚の事面白いなと思います。

07新入社員  技術営業部 齋木
[PR]

by nkgfan | 2008-04-24 13:14 | □仕事“風”景 | Comments(0)

はじめまして。

こんにちは、08入社技術部の福岡です。
あっ間違えました、04入社です。吉尾君、男庭さんに釣られてつい…
要するに、フレッシュな気持ちを大切にということです。

これからこのブログに出没します。
だもんで(静岡弁)今回は簡単に自己紹介したいと思います。

熊本生まれの福岡育ちの九州男児です。
「福岡県出身の福岡です」というと結構覚えてもらえるのですが、
まれに「福島県出身の福島君だっけ?」と言われてしまいます(間違えすぎやろ!)。
趣味は書道、バスケ、生きがいは釣りです。釣りを取り上げられると私は死んでしまいます。
書道は小学生の頃習っていましたが、社会人になって再び始めました。
久しぶりに字を書いてみると、あまりの下手さに感動しましたが、
三年経った今では勘も取り戻して、大夫マシになりました。
いつか渾身の力作ができたらブログにアップする予定です。


それから最近メタボ対策でテニスを始めました。
NKGテニスサークルの渡辺主将から非常に丁寧に教えてもらいながら楽しく練習しています。
渡辺さんと言えば、ブログの自己紹介で募金、献血が趣味に上がっていましたが、
私は渡辺さんのそんな姿を見たことはありません。是非一度拝見したいものです。

とまぁこんな感じでいろいろ書き込んでいきますので宜しくお願いいたします。
[PR]

by nkgfan | 2008-04-23 13:47 | □社員コラム | Comments(0)

初めまして

こんにちは、08入社管理部の男庭です。

稲垣さん、田岡君に続いて私も出身地についてお話したいと思います。

と言いましても、生まれも育ちも東京の練馬区です。
名前が変わっているので、学生時代はアルバイト中に何度となく
「何て読むの?」「出身は?」と聞かれ続け、自分の名前が嫌になりました。

父方の祖父は茨城県の小貫市出身で、あたりには20軒ほど「男庭」がいるようです。
その近くには武田村という地名があり、先祖男庭は織田信長を裏切ったとか、
武田信玄のスパイだったという説があったりなかったり。
是非、結婚するまでには自分の名前の由来を調べてみたいです。


そして、来年には『田舎じゃないけど都会じゃない、練馬☆』という微妙なキャッチフレーズを掲げるこの練馬区を絶対に脱出し、吉祥寺か高円寺に住みたいと思っています。

こんな私ですが、これからよろしくお願いいたします!
[PR]

by nkgfan | 2008-04-22 09:01 | □社員コラム | Comments(0)

はじめまして!

こんにちは。
技術部の吉尾 崇志です。


初めに、簡単な自己紹介をしたいと思います。

出身は東京です。好きな食べものはお寿司で、嫌いな食べ物はレバーです。
趣味はテニス、将棋、音楽(パンク・ロック)を聴くことです。
特にテニスは夢中になり大学と高校で部活に入りテニスばっかりやっていました。

今年で24歳です。白鳥君も書かれていましたが、今年は厄年です。とても怖いです。
こういうのをすごく気にしてしまう性格です。なので、お正月に厄払いに行って来ました。
これで少し安心しましたが、やっぱり、ちょっと怖いです。

しかし、あまり厄年を気にしていてもしょうがないので、防ぎようのない厄介事は
厄年のせいにして、気楽に生活していこうと思っています。

これから、よろしくお願いします。
[PR]

by nkgfan | 2008-04-21 09:49 | □社員コラム | Comments(0)

技術営業部兼NKGテニスサークル主将から皆様へ

初めまして。技術営業部の渡辺です。

今回から定期的にブログに登場しますので、以後お見知りおきを。
初めてなので簡単に自己紹介をしたいと思います。
今年で入社6年目、今月で28歳になります。
好きな食べ物は、焼肉、寿司、パスタ、パン
好きな飲み物はビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、コーヒーです。
趣味は音楽、テニス、読書、募金、献血です。


テニスは私がとても愛するスポーツですが、高校時代はアガシに憧れ、
頭にバンダナに巻き、派手なウエアを着たり、無理して格好つけていました。
お前には似合わないとよく笑いものにされましたが、
高校生の少ないお小遣いで頑張って買ったのに、酷い言われ様です。
結局、時代が僕に着いて来られなかったのか、遂に皆に理解される事はありませんでした。

ところでNKGには昨年12月頃テニスサークルが発足し
(と言ってもやりたい人が集まっているだけですけど)不定期ながら活動を行っています。
天性のテニスセンスと絶対的なカリスマ性からサークルのリーダーを任されています。

このテニスサークルの近況ですが、スポーツをするには気持ちのいい季候となったため、
なかなかテニスコートの予約が出来なくなり、思うように活動出来ていません。
ようやく軌道に乗った所なのに早速解散が囁かれています…。



テニスは男女、年齢を問わず人気のあるスポーツですが、本当にさわやかで、
楽しいスポーツですね。このサークルのメンバーで、いつか試合に出場したいと
考えています。
それなのでNKGテニスサークルは絶対に解散はしません!

次の練習日が待ち遠しいです。

あと、我々と対戦を希望される方がいましたら是非ご連絡を。
我々はいつ何時、誰の挑戦も受けます!


技術営業部 渡辺
[PR]

by nkgfan | 2008-04-18 09:54 | □社員コラム | Comments(0)

出身地

皆さん初めまして!08年入社、技術営業部の田岡です。

以前稲垣さんが出身地について書かれていましたが、私も出身地について聞かれると
毎回のように困っています。
生まれた場所は北海道の札幌なのですが、それからわずか3ヶ月で埼玉に引っ越しました。

なので、「出身地は?」と聞かれると、「北海道です」と答えると食いつきがいいのですが、
3ヶ月で引っ越したことを伝えると、「それ出身地なの?」と言われることが多くて何だか
悔しい思いをしてきました。

そこで今回ブログを書くにあたって出身者の定義をインターネットで調べてみたのですが、
出身地とは「育ったところ」らしいです。

今まで住まいを転々としてきましたが、住んでいる期間は埼玉が一番多いので、
これからは北海道生まれ、埼玉県出身と言うことにします。

ああスッキリした。
[PR]

by nkgfan | 2008-04-17 10:38 | □社員コラム | Comments(0)

はじめまして!

こんにちは、08技術部新入社員の白鳥 悠と申します!

はじめに簡単に自己紹介しますと、
今年私は24歳の年男(ねずみ年)なのですが、同時に厄年らしいです。
厄年に関して、周りの同い年の友人たちはすごく気にしているそうですが、
今年はキリスト教徒であると思い込んで乗り切ろうと思っています。
(卒業旅行でバチカンにも行きましたので)

趣味はバイクや車の運転、スキー、釣り、球技・・・
多趣味なので書いたらきりがありません…。が、その中でもスキーは幼稚園からやっていまして、高校・大学ではスピード競技を主として行っていました。

スキーの競技には主に2種類で分けられ、クロスカントリーとアルペンというのがあります。
私は後者のほうをやっていたのですが、そのなかでもSG(スーパージャイアントスラローム)・GS(ジャイアントスラローム)・SL(スラローム)と分けられています(実際には他にもあるのですが)。

こちらに関しても書き始めると止まらなくなってしまいますので、これからブログではスキーなど趣味のことについて書いていきたいと思います。



皆様これから宜しくお願いいたします。
[PR]

by nkgfan | 2008-04-16 09:13 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line