<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2年前行ったとき流氷は見られませんでした…

間もなく洞爺湖サミットが開催されます。
ご周知の通り、地球温暖化対策についてあれこれ討議されますが
いいですよね、この季節の北海道。
梅雨もなくて爽やかだし、温泉もあるし、海の幸いっぱい。
洞爺湖ホテルからの眺めも最高でしょう。

美しい自然に囲まれた豊かな環境の中で、温暖化について考える。


京都議定書から一向にCO2削減が進まない。
世界各地で異常気象や自然破壊が進行している。
先進国ではメディアがこぞって危機を訴えているのに
国としての対策は目先の利益優先のよう。



湖が涸れたアラル海の真ん中で、
森林伐採が進み砂漠化したアフリカの大地で
或いは溶け行く氷河とそこで暮らす動物を見ながら
会議をすればいい。

ホタテやウニや目の前の豊かな自然に
うっかり進行する危機を忘れないように。

ホタテ好きの私が言うんだから間違いありません。

ウニも大好きな営業監理の小山でした。
[PR]

by nkgfan | 2008-06-30 18:06 | □社員コラム | Comments(0)

ケンサク君

こんにちは、’08技術部の稲垣です。

先日、近くの図書館に初めて行ってきました。
とても広くて良かったのですが、いかんせん探している本の在りかが分かりません。
そこでお世話になるのが検索用のパソコンです。
今では当たり前になっていますが、当時近所の図書館で初登場したのは小学生の時
でした。
で、その名も「ケンサク君」。

このケンサク君ですが検索中にカボチャが小躍りし続けるという謎めく演出。
カボチャですよ。
図書館で本を探しているのに・・・
意味が分からないですよね?

ところが、初めて見たものは実に影響力が大きいんですね。
いまだにそのイメージが検索中の出ているべき画面なんです。
初めて使うパソコンだとちょっと期待しちゃいます。

さて、いざ検索スタート!
はたしてカボチャは現れるのか!?



・・・はい、残念でした。
[PR]

by nkgfan | 2008-06-27 14:19 | □社員コラム | Comments(0)

第二期会社説明会開催!!

こんにちは。管理部の中村です。
今回は先週第二期会社説明会を開催しましたのでそのことを書こうと思います。
e0004173_9514425.jpg


NKGは2009年3月卒業予定の学生を対象に今現在採用活動を行っています。
第一期の募集は今から約4ヶ月前に終了し、今回は第二期の募集ということでした。

この時期の会社説明会は説明会にエントリーしてくれた学生の3割程度しか参加しないと言われている中、今回は約7割の学生が参加してくれました!!参加してくれた学生の皆さん。本当にありがとうございました!!

そして説明会に参加してくれたリクルーターの皆さん、本当にお疲れ様でした!
皆さんのおかげで今年も沢山の学生が面接に参加してくれました。
そして第一期については来年の4月からNKGの一員となる学生も決まりました。とっても嬉しいことですよね!

今現在早いと言われるかも知れませんが既に2010年3月卒業予定の学生を対象とする採用計画を練っています。
今年以上に学生の皆さんにNKGを知ってもらえるよう一生懸命考えていますので期待していて下さいね。
そして、社員の皆さん。今年もご協力のほうよろしくお願いします!!
[PR]

by nkgfan | 2008-06-26 09:52 | □社員コラム | Comments(0)

左○○○ 右△△△

こんにちは。技術部の福岡です。
e0004173_11204562.jpg

突然ですが!この魚はカレイでしょうか、ヒラメでしょうか。
えーっとどっちだっけなぁ、なんて思う方も結構いるのでは。
突然聞かれると、案外わからんもんです。


正解はヒラメです。
口を手前に向けた時、頭が左にくるのがヒラメで右にくるのがカレイです。
設計風に言うとヒラメとカレイは勝手反対です。

一般的に「左ヒラメ右カレイ」という覚え方があります。
私もそう覚えていたのですがいつの間にやら「右ヒラメ左カレイ」、「左カレイ右ヒラメ」…結局どっちだっけ??となってしまいます。
そこで自分なりの覚え方を考えて今では間違うことはなくなりました。
それを今回ご紹介します。

「左に目があるヒラメ」→「ヒダリ+目+ヒラメ」→「ヒダメ」→「ヒラメ」 Excellent!!
どーですぅ? これであなたも間違うことはないでしょう。
ちなみにこのヒラメ、先週伊豆で釣れました。その他にはタコとボラ、メジナが釣れました。その日はクロダイを狙いに行ったのですが、ヒラメにお目にかかれるとは嬉しい誤算でした。
結局ヒラメは刺身にして美味しく頂きました。ビールもうまかったなぁ~。
これだから釣りは止められん。
[PR]

by nkgfan | 2008-06-25 11:23 | □社員コラム | Comments(0)

危険な培地

技術営業部の安西です。

じめじめとした季節がやってまいりました。
こんな時期、気をつけなければいけないことをすっかり忘れていました。

それはなにか?

剣道の防具です。

なぜ危険なの?

栄養豊富な培地だからです。

培地?

そう、培地なのです。去年の間にたっぷりと吸い込んだ汗が今の時期、微生物の栄養となり住処となり・・・。要はカビが防具にルンルンと生えてくるわけです。
つまり防具を袋から出して天日干しをしてあげなくてはいけないのです。
(洗濯できないから・・・。)

しかし、今年はそんな大変なことをすっかり忘れていました。
防具袋を開けるのが怖いです。
開けた時のあの匂い・・・。
認めたくないあの光景。
悲惨です。

まあ、天日干ししたところでやつらが殺菌されるとは思いませんがね。
大学の時、剣道の防具に生えるカビを実験室で培養した先輩がいますが、やつらは相当強いらしいです。やつらは他の菌が生きてゆけない環境でも平気で生きているらしいのです。天日干しでどうにかなるもんじゃない気がします。

ちなみに余談ですが、酵母菌を寒天培地で培養したとき、夏場に使用したときの防具と同じ匂いがしました。
皆が実験中“臭い”と文句を言っている中で、剣道サークルの仲間は一緒になって“親しみのある匂いがする・・・”と言ってたなぁ・・・。
[PR]

by nkgfan | 2008-06-24 09:15 | □社員コラム | Comments(0)

こんにちは技術部 橋本です。

半月ほど前になりますが、安西さんがペット自慢をしているのをみて
動物好きの血が騒いだので、私も自慢します。
e0004173_14313477.jpg

こちらが我が家にお住まいのラブさん(♂)でございます。
非常に甘えん坊で、自分がどういうことをしたらカワイイと思われるか
知っているかのような行動をとります。
全くもっていやらしいヤツです。

この写真はカットしたてなのでシュッとしていますが
毛が伸びるとただの毛むくじゃらと化します。
いまは、おそらく前が見えない程に毛が生い茂っているので
カットしに行かなければ、と思う今日この頃です。
[PR]

by nkgfan | 2008-06-23 14:32 | □社員コラム | Comments(1)

It’s my birthday!!!

こんにちは。07入社技術営業部の竹沢です。


今週は中国の大手鉄鋼関連会社からお客様がみえました。
何かお土産を・・・と考えましたが、文化が近いぶん何をあげたらいいか
とても迷います。
これがヨーロッパやアメリカだったりすると、思いっきり日本らしい物に
するんですけど。

と、お客様のプレゼントのことを考えていますが
実は、もうすぐ私のお誕生日です。
So What !!?? って突っ込まれそうですが・・・。

1年はあっという間で、気が付いたら2●才。
この調子で、30、40、50と誕生日を迎えるのでしょう(きっと)。

誕生日を迎えるにあたり、1年間の目標を立てたいと思います。
1年間貯金をがんばりたいと思います。
一人暮らしはお金が何かとかかり、貯金ができません・・・(泣)。家賃、ガス代、電気代、水道代、食費、その他色々・・・。
ということで、がんばって貯蓄したいと思います!!

誕生日は来週です。
プレゼントどしどし受け付けております!!
お待ちしています~~☆
[PR]

by nkgfan | 2008-06-20 11:14 | □社員コラム | Comments(0)

バームクーヘン化

こんにちは。技術営業部の渡辺です。

梅雨時なのでジメジメとした日が続いています。
梅雨明けが待ち遠しいですね!
夏休みも待ち遠しいですね!

去年の夏はプールに行き、海に行き、バーベキューをやり、花火をやり、きちんと夏らしい夏を過ごしました。
夏はエアコンの効いた部屋で過ごす事が当たり前となっていたので、去年の夏は久々に気持ち良い思い出が出来ました。

今年の夏も去年同様楽しみたいのです。

海やプールでビールが飲みたい!バーベキューでたらふく肉を食べたい!

しかし、男として葛藤です。

5年間で醜くたるんでしまったお腹を人前にさらしていいものか。

海に行って夏を楽しむ変わりに、きっと男として大事な何かを失うのでしょう。

こんなんでいいものか。

こう悩んで悩んで悩んでも、悩んだふりをしてみても悩んだあげく、結局は炎天下で飲むビールがうまいのです。

はい、これ最高です。

結局、一時の快楽に僕は流されるのだと思います。

人として愛嬌があって大いによろしいかと。

その結果、お腹に柔らかい脂肪が蓄積させるのでしょう。

年輪みたいに。毎年、着々と。
[PR]

by nkgfan | 2008-06-19 14:08 | □社員コラム | Comments(0)

温泉in前橋

こんにちは。07入社技術部の都筑です。

ブログでは温泉に関する内容を度々ご紹介しています。
今月の最初の休日にまた温泉施設へ出かけてきたので、報告したいと思います。

今回訪れたのはJR上越線「前橋」駅からバスで約20分乗り、バス停から徒歩5分の「前橋温泉クア・イ・テルメ」。
他の温泉施設では聞いたことがありませんが、そこには温泉クリニックが併設されているの
です。
駅から離れた場所に位置するせいか、自家用車でやってくる人が多いようです。

そこの施設を利用しているのは年配の人がほとんどで、だいぶ落ち着いた雰囲気でした。
1時間ほどゆっくり温泉に浸かって疲れを取り、3時間かけて自宅へ帰りました。

今後も行ったことのない温泉へ訪れようと考えていますが、夏が近づいているこの時期はむしろプールに入りたいところです。
それでも、やはり温泉に入りたい気持ちも捨てがたい。

といわけで、夏に向けて温泉プールを探そうと目論んでいます。
でも、その前に水着を用意しないと・・・。
[PR]

by nkgfan | 2008-06-18 11:25 | □社員コラム | Comments(0)

気になること

こんにちは。07年入社の技術営業部の齋木です。

今年も早いものでもう半年が経ちました。

そして今年も梅雨がきました。
今年は梅雨入りが早かったので困ったものです。

学生時代から梅雨時期は外で部活ができなかったり、朝電車が止まったりと色々問題があるので好きではなかったのですが、社会人になって尚更嫌になりました。

何が嫌かというと、スーツの折り目が薄くなったり、皺がつきやすいからです。
大雨のときは最寄のバス停に行くまでにズボンが完璧に濡れたり….。
特にスーツの折り目が気になるのでアイロンをかけます。
アイロンがけほど気持ちのいいものはないです。皺がぱっと消えて折り目がかっちり入っているあの感覚は半端ないです。
この先もアイロンがけだけは止められないですね。
[PR]

by nkgfan | 2008-06-17 13:09 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line