<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


大人も体を動かしたい

こんにちは、08年度入社の管理部男庭です。

先週は涼しい日が続き、秋だな~なんて思ったのは私だけでしょうか?
秋と言ったらスポーツの秋!とやや早い話ですが、社会人になってからというもの、運動をする機会が減ってしまい少し寂しく思います。

バドミントン、水泳、少林寺拳法、フットサルと学生時代は何かと運動をしていましたが、最近は日に日に体が重くなっていくのを感じます。
駅の階段もかけ上がるだけでも足がぷるぷると震えてしまうので、7階までエレベーターではなく階段を登って出勤する先輩方を尊敬してしまいます。

スポーツが好きなので、NKGテニス部にならい、是非本社でも何か部活動が出来るといいな~と期待をふくらます今日この頃です。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術法人向サイト

[PR]

by nkgfan | 2008-08-29 14:28 | □社員コラム | Comments(0)

ミャンマー蝉しぐれ

e0004173_9521044.jpg

ご無沙汰しております。管理部の環です。
最後の記事は何と昨年11月2日
10ヶ月間一度も書かなかった無礼をお許し下さい。

e0004173_9532390.jpg

さて私の夏休みですが、性懲りもなくタイ・ミャンマー方面を旅してきました。
タイはさておき「ミャンマー」という国。
軍政、暴動、サイクロン…とロクでもない情報ばかりが目立ちますが、実際に街を歩けば親日的で人情味に溢れた人々が印象に残ります。
お釣りを渡すとき、そっともう片方の手を添える仕草など、他のアジア諸国ではまず目にしません。

タイとどっちが好きか、と聞かれれば言わずもがなですけれども…

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術法人向サイト

[PR]

by nkgfan | 2008-08-28 09:55 | □社員コラム | Comments(0)

バテない夏の午後

こんにちは、’08入社技術部の吉尾です。

毎日、暑い日が続きますね。
私は毎年、夏になると夏バテになります。
しかし、社会人になった今年は夏バテしていません。

というのも、私は学生の時、テニスをしていて、夏の暑い日でもボールを追っかけていました。
そのため、夏の期間中に疲れ果てて夏バテになっていました。

しかし、社会人になり一日のほとんどを室内で過ごしているため、学生の時のような疲労がたまらず、夏バテしていません。

これからは夏バテすることがないのかと思うと、嬉しいような寂しいような気持ちです。
でも、体調管理には注意していきたいです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術法人向サイト

[PR]

by nkgfan | 2008-08-27 12:38 | □社員コラム | Comments(0)

野生の証明

e0004173_8284995.jpg

皆さんこんにちは。08年度入社の田岡です。

皆さんお盆休み中の様々な出来事をブログで綴っていますが、私は工場研修中の出来事を書こうと思います。

工場研修中の休日に同期の男4人で富士サファリパークに行きました。

e0004173_828194.jpg

同期の車に乗せてもらい、アパート(富士市)から山を登り続けて40分・・・40分とはまた近い!
富士サファリパークに行く前はCMで流れているようなサファリゾーンだけしかないのかな?と思っていましたが、他にもふれあいゾーンやカンガルーと目と鼻の先(というより柵の中に人が入り、視界を遮る物もなく見放題触り放題)など様々なエリアがありました。

サファリゾーンでは熊やライオンにエサをあげることも出来て、動物好きの私は大満足。 是非また行きたいです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術法人向サイト

[PR]

by nkgfan | 2008-08-26 08:30 | □社員コラム | Comments(2)

白川郷まで

e0004173_13412968.jpg

こんにちは。管理部の中村です。

最近お盆休みの話題が多い公式ブログですが、私も今年は石川県にまで足を伸ばしたのでその話をしようと思います。

私の祖母が石川県に住んでいる関係で今年は家族で石川県に帰りました。
もちろんお墓参りもしましたが、久々の遠出だったので普段行けないようなところに行きたいと思い世界遺産の『白川郷』までドライブをしてきました。

e0004173_13414960.jpg

『白川郷』に行くには2通りの道があるのですが私たちは『白川スーパー林道』を通って行きました。この道、本当に良かったです。自然、自然、自然・・。

マイナスイオンをたっぷり浴びて『白川郷』に到着です。
『白川郷』のイメージって冬景色しか私は無かったんです。観光名所とはいえ夏場は空いているのかと思いきや・・観光客でいっぱいでした。。

e0004173_1342648.jpg

白川郷では景色もすばらしかったですが、それだけでなく食べ物!!
そばやら肉やらをたらふく食べましたが本当に美味しかったので機会があったら皆さんも是非行ってみて下さいね。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術法人向サイト

[PR]

by nkgfan | 2008-08-25 13:56 | □社員コラム | Comments(0)

天象儀

こんにちは、’08入社 技術部の白鳥です。
皆さんお盆休みにはどこかへ行かれたりしましたか? 私は地元に帰省し、思い出に残る事が多々ありました。その中でもとりわけ印象に残った事を書きます。


私の実家近くにある千葉県立現代産業科学館に、最新鋭プラネタリウムのスーパーメガスター2(大平貴之氏製作)が日本初上映・期間限定で登場すると聞きつけ、見に行くことにしました。

調べてみると、どうやら大変な人気で毎朝そのプラネタリウムを見るために長蛇の列だそう。そのため開館時間の1時間前に行ったのですが、すでに定員数のチケットが完売ですと職員さんの叫ぶ声。聞いてみたところ、トップは朝4時半にテントを持ち込んでいたそうです。しようがなくその日はうなだれて引き返しましたが、男は黙ってリベンジです。

次の日の朝7時に並び、なんとかチケットを手に入れて観ることができました。30分と短い間ですが、2200万個という星空を表したプラネタリウムは圧巻でした。並んだ甲斐があったというものです。 

次は本物の星空を見に行こうと思います。

大平氏のプラネタリウムについて知りたい方はこちらから↓
http://www.megastar-net.com/
[PR]

by nkgfan | 2008-08-22 09:27 | □社員コラム | Comments(0)

富士山制覇!

こんにちは。日焼けで顔が痛い技術部の福岡です。
お盆休みも終わりましたね。休みは満喫できましたか。
私はと言いますと前回のブログでも言いましたが、富士登山に挑戦してきました。


登り易い山だから予定内の時間で登れるだろうなんて思っていましたがとんでもないっ!
そこは日本一高い山。高度が上がるにつれて空気が薄くて息苦しくなり体力が奪われて脚が前に進まない、おまけに軽い高山病にかかり頭痛が…ジグザグに登る道も「ジグ・休憩・ザグ・休憩・…」一体何人の人に追い抜かれたことか。

結局登山時間は予定の2時間オーバーの7時間でした。
時間こそ掛かりましたが、登り切った時の達成感とご来光の美しさは忘れられません。
富士山に登る機会なんて早々ないのでとても貴重な経験でした。

e0004173_10331699.jpg

ご来光の写真も一緒にアップします。左下に見える湖は山中湖です。


e0004173_10334084.jpg

次はどの山を登ろうか…
[PR]

by nkgfan | 2008-08-21 10:34 | □社員コラム | Comments(0)

夏休み

こんにちは。技術営業部の五十嵐です。


夏休みを利用して、奥多摩の「日原鍾乳洞」へ行って来ました。

奥多摩まで電車で3時間→バスで険しい山道を30分弱→徒歩で20分→日原鍾乳洞着

鍾乳洞は10℃という涼しいというより寒いくらいの気温で、長袖を着ている家族がよく見られました。

あちこちから飛び出ている岩肌にぶつからないよう、深い洞窟を慎重に探索していたところ、岩壁に銀色に光るものが多数ありました。

よくよく見てみると、銀色に光るものの正体は一円玉。

一人一人願いをこめて一円玉を貼りつけているんだろうか、と妄想を膨らませながら温泉に浸かり、帰路に着きました。

短い旅でしたが、いい時間が過ごせました。

いつか秋吉台の鍾乳洞にチャレンジしたいと思います。
[PR]

by nkgfan | 2008-08-20 10:04 | □社員コラム | Comments(0)

スポーツの夏

こんにちは。技術部の長塚です。

ご存知の様にこの夏は北京オリンピックが行われ、
連日、日本人の活躍や世界新記録の樹立などで朝から晩まで賑わっていますね。

水泳の北島選手は「金を取らないと日本へ帰れない」と自らを追い込み、
公言どおり世界新記録での金メダル。
有言実行とはこの人のためにある言葉だなぁと思いました。


ところで前回のブログで「甲子園へ観戦しに行く!」と言いましたが行けませんでした。
もちろん北京へ行っていたわけではないです。
でも朝から晩まで甲子園見てました。本当です。


私には北島選手のような大きなことは出来ませんが
有言実行、小さな事からでも出来るように努力します。
[PR]

by nkgfan | 2008-08-19 11:34 | □社員コラム | Comments(0)

後半戦スタート

こんにちは、技術部の稲垣です。

お盆休みが終わり、個人的には後半戦スタートといった気がしてなりません。
2008年の半分でも、年度の半分でもないのに、なぜですかね?
そもそも、あまり短いスパンで考えない性格なもので、いつからかは分かりませんが、自分は2年目からが勝負と勝手に思いこんでいます。
1年目はひっそりとコツコツと…そんな感じでやってきました。

4月からガラッと生活が変わったにも関わらず、この時期に後半を感じるのにちょっと違和感すらあります。
あまり社会人だから特別な変化を!とは思いませんが、やはり何か変わってきたのかも知れません。
いい方向に変わっているならいいんですが…

兎に角、個人的には後半戦スタートを切った今日でした。
[PR]

by nkgfan | 2008-08-18 17:41 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line