<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


もうすぐ月次決算の経理担当者より

初めまして。
私、管理部で経理を担当している、先田と申します。

未経験でNKGの経理業務に携わって早1年。
簿記2級までは勉強しましたが、実務だと「こういうことだったのか!」とロマンを感じるほどいろいろな処理があり、日々、日進月歩でがんばっております。

指導をして下さるのが大先輩のO主任。
仕事のやり方や内容の奥深さを教えて下さいます。

これから、仕事の内容、O主任から教わった知識、日々興味を持ったことなどなど。
皆さんに楽しんでいただけるようにお伝えして行きたいと思っております。
どうぞ、、よろしくお願いします!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-31 18:00 | □仕事“風”景 | Comments(0)

車は便利

こんにちは、08入社技術部の吉尾です。

私は社会人になった今年の4月に車を買ったのですが、これがなかなか便利な道具です。
雨風を防いで移動できますし、重たい荷物も運べます。
便利な所はいろいろあるのですが、その中でも一番好きなのは、好きな時に、楽に長い距離を移動できることです。

e0004173_9234748.jpg
今宵も唸るパッソ3気筒エンジン

休日には、移動先をまったく決めずに高速道路に乗って好きな場所に気の向くまま車を運転します。
私は静岡県に住んでいるのですが、静岡は日本の中心辺りに位置しているので、東へ行こうか、西へ行こうか、北へ行こうかと、行先の方向がたくさんありとても楽しいです。

先週は勢いあまって広島まで行ってきました。実に長いこと運転していました。

今週末はどこに行こうかなぁ。
週末が待ち遠しいです!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-30 18:20 | □社員コラム | Comments(0)

ニッポンは狭い?んなことはない。

こんにちは。’08年度入社、技術営業部の田岡です。

最近先輩社員の同行で地方への出張が多くなりました。

出張では工場での打合せを通して「自分もこういう風に話せるようになりたい!」と思ったり、送風機が稼動している現場へ訪れて「送風機ってこんなに大きいんだなあ」と感じたりしています。

そして企業の工場の広さにビックリ!しています。

車で走れど走れど端まで到達しない・・・徒歩だったら何時間かかるのだろう?という広さです。ある工場の敷地内ではコンビニがあったり、なんとゴルフ場まで完備している所もあったり・・・!

日本は土地が狭いとは言われても、こうした工場が多くあるんですね。

工場現場には本当にごく一部の人にしか入れないという貴重な経験と、様々な送風機を目にすることが出来ること、そしてそれぞれの工場の独特な施設(?) を発見できることも楽しみにして、工場へ向かいます!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-29 17:01 | □仕事“風”景 | Comments(0)

勝ってくるぞと勇ましく・・・

こんにちは、管理部の環です。

昨日、技術営業部・年間表彰式が行われました。
前年度の営業成績を称える恒例の行事、私は毎度のごとく写真要員としての参加です。

e0004173_16302683.jpg
若手社員は、いつになく緊張の面持ち


また今回からグループ賞、新規開拓賞など恒例の表彰に加え、「ベストドレッサー賞」が加わりました。
単に服のセンスがよい、というのではなく、言葉遣いやその他のマナーも審査項目に入ります。
つまり真の紳士淑女に与えられる栄誉ということですな。

e0004173_16545332.jpg
栄えある初代ベストドレッサーは内海さん(右)でした


e0004173_16471084.jpg
僅か一票差でベストドレッサー賞を逃した狐塚大兄(中央)。
「俺、内海さんに入れたんだ・・・」とのこと

どんなに素晴らしい製品を作っても、売れなければ会社は成り立ちません。
日々営業の最前線で戦う皆様に心から感謝、感謝であります。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-28 17:03 | □仕事“風”景 | Comments(0)

あれから・・・

こんにちは、‘08新入社員 技術部の白鳥です。

同期の女性2名の工場研修が終わるのですが、ふと考えれば自分たちの工場研修が終わってから早いもので3ヶ月が過ぎようとしています。

工場研修後は、事務所内でファンの設計に四苦八苦しています。
というのも、まだ慣れない中で1台のファンを担当させて頂けるようになったためです。(もちろん先輩社員にサポートして頂いてはいます。)
分からないことだらけで、勉強しながら仕事を進めるという難しさを感じています。

ただ、苦労して設計したファンが完成したのを見ると感激してしまいます。
工場の方も見に行くと「このファン白鳥君が描いたの?」「1台目は記念だねぇ」など声をかけて頂きました。
これもまた嬉しいことです。

設計は勉強が尽きませんが、これからも頑張ります!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-27 15:12 | □仕事“風”景 | Comments(0)

社会人たるものたくましく!!

こんにちは,技術部の稲垣です.

先日、大学の友人と久しぶりに会いました.
何してるの?とか、仕事はどう?とひとしきり話して、ふと思ったこと。
なんか逞しくなってる…

前々からサバサバしているタイプではありましたが、磨きがかかっていました。

同じような業種に就職した、大学の他の子とも仕事がらみで共通点があるらしく、色んな展示会にお互い参加してたんだよという話もしてました。
もっとこういう仕事がしたいんだとか,とにかく順調そう。

こういう事は勝ち負けではないとは言え、やっぱりそんな友人に負けたくないですね。
久しぶりに気の知れた友人と楽しい一時でした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-24 16:57 | □社員コラム | Comments(0)

見ることとやることと

こんにちは、技術営業部の安西です。

工場研修も大詰めを迎えました。
組み立て方や部品について、どんな工程があるかなど、この二ヶ月で送風機に対する理解が相当深まったと思います。

先日、そのまとめとして送風機の分解・組み立てをやらせていただきました。
それまでに見て学んだことをそのまま実行できればいいのですが、作業を見て手順を覚えるのと実際に自分がやるのでは勝手が違うもの。
結局いろいろとアドバイスをいただきつつ丸々一日かけて送風機の分解から組み立てをやりました。

一通り作業が終わってから、改めて工場で黙々と作業する方々の集中力、技術力に関心しました。
研修期間も残りもうわずかですが、しっかりがんばって行きたいと思います!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-23 08:42 | □仕事“風”景 | Comments(0)

戦え!日本のお父さん

e0004173_9185221.jpg
メリーゴーランド (新潮文庫)

こんにちは、技術部の橋本です。
今回は私の好きな本を紹介させていただきます。

萩原浩さんの「メリーゴーランド」です。

お役所体質の中で苦悶する主人公を描いたもので、ありきたりなストーリーなのですが、次々に出てくる登場人物が、半分ボケてる役所のお偉方に胃弱の上司、大学時代の劇団仲間、頼りになる建設会社社長、その孫の暴走族仲間と、非常に愉快な人たちで、どれもいい味を出しています。

そして役所の醜い部分をかなり書いているにもかかわらず、爽快な読み心地にさせるのは晴らしい作家だと思います。

是非読んでみてはいかがでしょうか?

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-22 09:27 | □社員コラム | Comments(0)

It's time to turn over a new leaf

你们好。我姓竹沢。(こんにちは。竹沢です。)

10月1日から36期に入り、社内の組織も少し変わりました。
私の業務自体には変化はありませんが、今までと少し違うことは、今年の7月に入社した中国人の李さんと組んで、台湾・中国の案件を中心に業務を遂行すると言うことでした。

中国語が全く分からない私に、少し不安はありますが・・・。
少しずつではありますが、中国語を勉強しています!
李さんといつか中国語でお話できたら良いですが・・・今のままだと何十年先の事やら・・・。

今は客先や台湾の代理店と英語でやり取りをしています。
英語が苦手な李さん、中国語が全く分からない私、そんな二人の共通語は日本語です。
これを機に、李さんは英語を、そして私は中国語を勉強し、もっと円滑に仕事が出来るようにしたいものです。
そんなパートナーの李さんは今週、中国の北京と天津でプレゼンテーションを行うそうです。

加油、李さん!!Have a nice flight!!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-21 16:26 | □仕事“風”景 | Comments(0)

振り返ってみると

こんにちは、07入社技術部の都筑です。

昨年の今頃を思い返すと、新橋の設計課で詳細設計の研修をしている最中でした。
11月下旬に本社に戻ってから現在に至るまでは、技術課でほぼ毎日外形図を作成しています。

設計課と技術課では図面に記載する内容が異なり、外形図を作成し始めた時は仕事の流れを把握するのに四苦八苦したものです。
今でも慣れたとはとても言えないくらいで、充分なレベルに達するまでには相当時間がかかることでしょう。

また、技術に関する知識の吸収が必要なのはもちろんのこと、それ以前に図面の作成ミスをなくすのも必須です。
しかし、完璧な図面にするのはなかなか難しいもので、上司や他部署の方々から指摘を受けることがしばしばあります。

設計という仕事の難しさに痛感しながら、少しずつでも自分の身に付けられるように心がけていきます。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-10-20 14:27 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line