<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


お掃除

こんにちは、管理部の環です。

年の瀬といえば大掃除。
机や棚のレイアウト変更も同時に行う為、管理部は昨日一足先に終わらせてしまいました。

e0004173_131712.jpg
普段着慣れぬ作業服に身をまとい、部内の荷物を一旦別の部屋へ。
最初のうちは皆元気ですね、若い。

e0004173_1319172.jpg
一段落したところで、コーヒータイム。
久々の力仕事で少々くたびれ気味です。
しつこく写真を撮られてウンザリしているという説もありますが・・・。

e0004173_13191533.jpg
荷物をどかすと随分すっきりします。

「整理」の本質は「捨てる」こと。
これは当社の経営計画書にも書かれています。
以前「捨てる技術」なる本がベストセラーになりましたが、実際に作業すると益々実感が湧いてきますね。

さて、本年も残すところあと僅か。
大学はもう休みに入っているのではないでしょうか。

旅に出る方も、自宅でのんびり寛ぐ方も。
皆さん素晴らしい年末年始をお過ごし下さい。

それでは、よいお年を。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-26 13:35 | □仕事“風”景 | Comments(0)

お習字

こんにちは、技術部の福岡です。
久々の登場です。

クリスマスにお正月と何かと忙しい時期になりました。
同時にこの時期は出費もかさみ、いつの間にか財布から諭吉さんの姿が見当たらない…レシートだらけなんてこともあります。
私は趣味で習字をやっていますが、この時期になると年始に提出するかきぞめ大会の作品作りで忙しくなります。

この作品は床に紙を置き中腰の状態で書くため汗がダラダラ出てきます。
そして次の日全身筋肉痛…運動不足を痛感します。

しかし、すごく集中して書くために一日があっという間に終わってしまいます。
そんなこんなで出来上がった作品がこちらです。
(注) 見るときはさっと眺める程度に。一文字一文字を凝視すると視力が低下します…

e0004173_19403461.jpg
これは熊本県出身の河野天籟(てんらん)の漢詩です。

「鶴宿老松千載色 亀潜江漢萬尋淵」
【読み方】鶴は宿る老松千載(ろうしょうせんざい)の色 亀は潜む江漢萬尋(こうかんばんじん)の淵
【意味】鶴は千年も経った老松のうっそうとした枝に棲み、亀は万尋の深さの淵に棲む。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-25 10:40 | □社員コラム | Comments(0)

想いを伝える難しさ

こんにちは技術部の橋本です。
男庭さんもブログ内で書いていましたが、(→12月15日記事)先日、私も会社説明会のリハーサルに参加しました。

e0004173_949287.jpg
社内でのリハーサルといえど、なかなか緊張するものですね。
かなりガチガチになってしまいました。

e0004173_9491858.jpg
説明会という限られた時間の中で、仕事の面白さや、遣り甲斐を伝えるのは難しいものだと感じました。
また営業でお客様を前に商品の魅力を伝え売り込みに行くことと、説明会で就活生を前に会社の魅力を伝えることが、似ているように感じ、営業さんはすごいなと感心した一日でもありました。

私も、よりNKGの魅力を伝えることが出来るようにがんばりたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-24 09:52 | □社員コラム | Comments(0)

日本橋インソムニア

こんにちは、管理部の環です。
本ブログでもご案内していた通り、12月22日(金)、日本橋にて本社忘年会が開催されました。
今回はちょっと写真を多めにして、宴の模様をお伝えしたいと思います。

e0004173_1110798.jpg
まずは08新入社員・田岡君(中央)の挨拶。
新人とは思えぬ堂々たる話しぶり。

e0004173_11102184.jpg
続いて社長より乾杯の音頭を頂きます。
実は私、社長がお酒を飲んでらっしゃるところを初めて見た気がします。

e0004173_11102949.jpg
吉林省出身の李さん(中央)は、今回が忘年会初参加。
近日中に当ブログでもデビューを飾る予定です。

e0004173_1113399.jpg
こうして見ると、本社って女性比率高いんですね。
尚、小山さん(中央)は本年より人妻に。

e0004173_11104960.jpg
〆は常務よりお言葉を。
『日本経済を取り巻く状況は厳しさを増していますが、我々は一致団結し、メーカーのプライドを忘れず邁進しましょう!!』

e0004173_1110571.jpg
二次会はカラオケ。
夜のとばりに、社長の低音ヴィブラートが響きます。
I love you ~ ♪♪

e0004173_1111427.jpg
自分のライブと勘違いする奴もいます。

e0004173_11111320.jpg
皆さん、次の忘年会もこんな感じで盛り上がりたいですね。
2009年も宜しくお願い致します。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-22 11:28 | □仕事“風”景 | Comments(0)

来たれ、新人

こんにちは、技術営業部の安西です。

今年も残りわずかとなり、忘年会の季節がやって参りました。
今年のNKG忘年会は私と同期の田岡君、男庭さんが幹事を務めます。

NKGは忘年会に内定者を誘います。
私も去年、緊張しながら参加したのを覚えています。

でも、入社前にNKGをより良く知ることができ、
とても楽しい時間でした。

去年の自分を思い出しつつ、今年の内定者に会えるのを楽しみにしています。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-19 10:10 | □仕事“風”景 | Comments(0)

年忘れの季節

こんにちは、管理部の環です。

クリスマスも近い、正月も近い。せめてひととき、就活を忘れさせておくれ・・・という貴方に、本日もしつこくメッセージを送りたいと思います。

e0004173_1642380.jpg
先日、汐留電通ビルの和食店で、管理部の忘年会が開催されました。
一年の締めくくりにはちょっと早めですが、気分は既に年の瀬。

e0004173_16122439.jpg
お酒が入ると、皆さん普段なかなか口にしないようなことまでサラッと吐露してくれます。
そんな何気ないコミュニケーションが、今後の円滑な業務を生み出すのです。

e0004173_16123956.jpg
ちなみに明日は本社全体の忘年会。
他部門の皆さんがどんな乱れ方をするのか、今から楽しみです。

やれ、不況だ危機だ円高だと喧しい昨今ですが、当社は幸いにも平穏無事に年を越せそうです。
これもお客様、仕入れ先、そして当社に係わる全ての皆さんのお陰です。

そんな感謝の気持ちを忘れず、明日は私もとんでもないことをしでかそうと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-18 16:24 | □仕事“風”景 | Comments(0)

性能検査 in 白河工場

こんにちは、技術営業部の竹沢です。
先週の木・金と白河工場での立会検査は、無事に終了しました。
→参考:12/2記事

e0004173_9285326.jpg

木曜日の夜は、検査終了後韓国人のお客様をピックアップした後、食事を一緒にしました。
韓国文化・お客様の会社・経済など色々な事をお話した2時間でした。
ちなみにお料理は、海鮮系のコース料理でした。美味しかった!!

金曜日は、性能試験と試運転でした。
ついにあの巨大なファンが回る!!!ということで、試験官1名とお客様3名、NKGからは4名の計8名立会のもと始まりました。

e0004173_9291054.jpg

今回の試験はピトー管という器具を使ったのですが、入社以降初めての経験でした。
工場責任者の鈴木さんの笛の音に合わせて、皆さんが協力する絶妙な動き。
とてもカッコ良かったです。

そんなこんなで無事に検査はパスしました。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-17 09:29 | □仕事“風”景 | Comments(0)

ほろ酔い気分で

こんにちは。
工場研修以来、すっかり製造現場マニアになった技術部の都筑です。

先日の休日は地元の友人に誘われてサントリーのビール工場を見学してきました。

京王線の分倍河原駅から送迎バスに乗って工場に到着。
一回の見学に約30人ずつ案内していたようで、休日のせいか家族連れの人を多く見かけました。

ガイドさんからの製造工程の説明を聞きながら、工場内を見て回りました。
そこで、ビールの原料の一つである大麦を試食する機会があったのと、実際に使用しているタンクを間近で見ることができたのはとても印象的でした。

一通り見学を終えた後は、皆さんお待ちかねのビール試飲タイム。
原材料にこだわっているお話を聞いた後だったので、より一層美味しく感じました。

私はお酒を飲み始めた頃はビールの味を好きになれませんでした。
けれども、ここ最近はビール=飲みやすいアルコールに変わってきました。
今回の工場見学でますますビールに惹かれるようになったので、色々なビールを試してみたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-16 08:37 | □社員コラム | Comments(0)

10採用 準備着々と・・

こんにちは、08年度入社の管理部男庭です。

今日は来年の1月より開催される会社説明会のリハーサルが本社にて行われました。
リクルーターの皆さん、お疲れ様でした!

e0004173_19145019.jpg

プレゼンでは、皆さん意外にも緊張されていたようでしたが、カンペなしでスラスラと堂々とお話していて、かなり練習してきた様子がうかがえました。

e0004173_19145915.jpg

身ぶり手ぶり、笑いありで、傍から見ていた私もとても勉強になりました。
しかし、もっと学生さんに仕事内容やNKGの強みを分かりやすく、また「NKGに入りたい!」と思っていただけるようにと試行錯誤の連続・・。
お互いに良い所、改善できる所を指摘し合いながら、1月に向けて頑張って準備しています。

少しでも学生さんの心に残るプレゼンを!
会社説明会では、NKGの社員が学生さんの疑問や悩みも吹っ飛ぶ面白いお話を用意しています!
就職活動中の学生さんは、是非NKGの高い技術力とそれを支える社員の雰囲気などなど、体感しにいらして下さいね♪
お待ちしております。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-15 19:43 | □社員コラム | Comments(0)

送風機模型、あらわる

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

当社は産業用送風機の専門メーカーですが、なにしろ製品が大きい為、実物を学生の皆さんにお見せすることが出来ません。
もちろん基本的な構造や外観については写真やスライドでご理解頂けますが、それでは「イメージ」が掴みにくいのです。
そこで専門業者さんにオーダーしたのがこちら。

e0004173_17324969.jpg

素材は高級アクリル樹脂で、ご丁寧に部位によって色分けが施されています。
図面は本社技術部の池田さんが引いて下さいました。
小さくても、その構造は実物通り。
池田さん、ご協力本当にありがとうございます。

e0004173_17252569.jpg

また、手動ながら中の羽根車(インペラといいます)は回すことも出来ます。
ひとりブーンゴゴゴォォ~と遊んでいたら見積課の三澤さんも飛び入り参加。
プロも唸る出来具合です。

この模型、今後会社説明会や各種のイベントに登場する予定です。
キミもインペラ、回してみないか!?

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト

[PR]

by nkgfan | 2008-12-11 10:16 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line