<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


決意も新たに・・・

皆さんこんにちは。
08年度入社技術営業部の田岡です。

今月10日、第2回会社説明会にて技術営業部の説明を致しました。
来て頂いた学生の皆さん、本当に有難うございました!

3月6日の会社説明会でも私田岡が参上致します。
まだ参加されていない方、この機会に是非ご参加下さい。

さて、2回目の会社説明会ではガチガチに緊張していた私、外見には出すまいと振舞っていましたが、滲み出ていたかもしれません。

参加された学生の皆さんは技術営業について理解できましたでしょうか?

私も昨年まで学生だったので、当時の自分だとどういうような説明を受けたらより理解を深められるような内容になるかを考え、次回に反映させます。

そして次回の説明会でもより技術営業部の魅力が伝えられるよう、頑張ります!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-27 13:01 | □社員コラム | Comments(0)

EOSが唸る冬 横手山と木島平

こんにちは、技術部の白鳥です。

前回のブログで書きましたが、先々週の14日に会社の方とスキーに行ってきました!
しかしその14日は春一番が来た日で、どこのスキー場も予報は前日から雨・・。最初は6人だったメンバーも「雨だとなぁ・・。」と結局私を含めて3人に。なるべく標高の高く、冷えるだろうと思うスキー場を選び雨が降らない事を期待して出発しました。

いろいろ情報を得て迷い悩んだ結果、向かったのは志賀高原の横手山スキー場。ここは日本のスキー場の中で標高が3本の指に入ります。現地に着いてからも心配でしたが午後には綺麗に晴れてくれました! こうなったらデジタル一眼レフの出番です。

e0004173_1303581.jpg
横手山山頂(2305m)から見た景色


午後はずっとカメラを首にさげて滑っていました(笑)

また、先週は大学のスキー部OBが集うアルペンの大会があり、こちらにも参加してきました。2週連続でスキーなんて、こんな贅沢なかなかないですね。

こちらの場所は木島平スキー場といいまして、志賀高原の向い側にあります。

e0004173_13111100.jpg
木島平名物、平均斜度35度の最上級者コースからの景色


前日の夜から大雪で、当日は吹雪くかもしれないと聞いていたのですが、運良くこちらも晴れてくれました!大会は少人数で身内だけですが、3位に入り賞状と賞品まで頂いちゃいました。久しぶりに先輩方や後輩らとスキーをし、とても満喫出来ました。

最後に愛機EOS KissX2+EFS18-55mmISで撮影したお気に入り写真を数点ご覧下さい。

e0004173_13182499.jpg
e0004173_13183543.jpg
e0004173_1318467.jpg
e0004173_1319613.jpg

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-26 14:41 | □社員コラム | Comments(0)

同期のお味はいかがなのもか?

こんにちは、技術部の稲垣です。

技術部の中では、去年の秋ごろからは仕事も振られるようになり、1つの製番を受持つということも出てきました。でも、まだまだ先輩方が手取り足取り…といった状態だからなせる部分がほとんどで。ましてや部署を飛び出しての問い合わせとなると、それこそ必死です。

そんな中、本社の同期と電話でやり取りする機会が2~3件続きました。なんとなく言わんとするところは分かる、というところから始まり、いくつか聞き返すうちに一つの要件が無事片付く。
きっとこの先当たり前になっていく事ですが、同期と仕事のやり取りが出来るというのは思っていた以上にうれしいことで、お互い頑張れているんだなと思える瞬間でした。

今まで何度となく集まって飲んだりもしてますが、実は最近になってようやく同期の味を占めてきた。
そんな今日この頃です。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-25 14:37 | □仕事“風”景 | Comments(0)

三菱ビルで逢いました

再びこんにちは、管理部の環(たまき)です。

昨日の今日で恐縮ですが、さっそく第三回会社説明会を開催しました。足下の悪い中ご来場いただき、本当にありがとうございます。当社のこと、送風機のことを少しでもお分かりいただけましたでしょうか?

e0004173_17221579.jpg
仕事や会社について話す、というのは簡単そうに思えて実際は非常に難しいものです。まして相手は就活中の学生さん。取引先へのPRとは勝手が違います。当社の「製品」や「技術力」について事細かに説明すればよいというものではありませんし、かといって漠然と「いい会社なんです」と話すだけなら会社説明会の意味がありません。

e0004173_17222559.jpg
当社へエントリーするにあたり、まず理解して欲しいことは何か。
そして採用活動の枠を越え、これから社会へ巣立つ皆さんに何を伝えるべきか。

リクルーターはそのあたりも考えて、内容を吟味しているのです。
手前味噌ではありますが、それが当社説明会の本質。まだ参加されていない方は是非3/6(金)、本年度最後の会社説明会へご参加下さい。

それでは。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-24 17:48 | □社員コラム | Comments(0)

三菱ビルで逢いましょう

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

今更ながらで恐縮ですが、明日24日、東京駅前・三菱ビルにて第三回会社説明会を実施します。若干席に余裕があるそうですので、

「どうしようかな…送風機よくわかんないしな…」

と悩んでいる方は今すぐ申込みましょう。
URLはこちら
『ワイド!スクランブル』見ながら大和田獏のコメントにうなずいている場合じゃありませんよ!!

e0004173_12482421.jpg

はじめから送風機が好きで好きで…という人なんて、まずいません。
誰でも、

「送風機?そんな大事な機械なの?それ」

程度の気持ちから何となく選考会の門を叩くのです。そんな皆さんと送風機と皆さんとの橋渡し、それが会社説明会なのです。

とにかく聞かなければ始まりません。騙されたと思ってエントリーを。まず「知る」ことから始めなければ、前へは進めないのですから。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-23 11:40 | □社員コラム | Comments(0)

2年を振り返って

こんにちは 技術部の橋本です。

先週の話になりますがNKGの会社説明会で技術部の紹介をさせていただきました。

皆さんメモを取りながら真剣に聞いていただき、本当に嬉しい限りです。ありがとうございました。

私自身3年前は就活で学生として座って聞いたのですが、いまこうして採用に携わり部署を学生さんに紹介していると考えると、なんだか時の流れを感じてしまいました。

時間の流れは早いもので、そろそろ入社丸2年が経とうとしています。
働いてからの、時間のスピードは学生時の倍程度に感じます。
本当にあっという間ですね。

いま思い返すと周りの環境が大きく変わり、仕事や生活に慣れるのに必死で大変でしたが、仕事に打ち込むことが出来たのかなと思います。

ですが技術者として、せいぜいヒヨッコの産毛が生えた程度なので、一人前の技術者になれるように、一歩ずつそして確実に成長できるよう精進していきたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-20 11:26 | □社員コラム | Comments(0)

最後の剣客に思いをはせる

こんにちは、技術営業部の安西です。

私の読書時間と言えば、もっぱら朝・夕の電車の中か休日の気が向いたときです。なぜなら家で読もうとすると集中できないのです。本を読んでいる途中で埃が気になれば雑巾がけを始めてしまうし、ご飯の用意だってしないといけません。

そして風呂に入ったあとは洗濯物を一気にかたづけてと・・・
気がつけば読みかけの本を放り出して家事やら何やら忙しい。しまいには寝る時間になっていたり・・・。

結局一番読書に集中できるのが、電車の中か休日なのです。学生の頃もよく移動時間に本を読んでいたので、慣れている分家で読むより電車の中で読んだほうが集中できるみたいです。満員電車など関係なく本を開いて読んでいます。

e0004173_144501.jpg
新撰組顛末記(新人物往来社)

最近読んだ本は「新撰組顛末記」。
これは学生の頃買ったもので、また読みたくなったので実家から持ってきました。
この本は新撰組2番隊隊長 永倉新八の口述をまとめた作品です。
主観はもちろん永倉さんなのですが、本人の話などをもとにして作られているので、他の局長や副局長を題材にしたものより生々しいというか人間臭さが出てとてもいいです。
当時の価値観や、新撰組隊士として新撰組をどう思っていたのか、当時の生活など、なかなか興味深いことが書いてあります。より深く江戸末期を生き抜いた人々を知ることができる作品です。

また、永倉さんは維新後も生きた数少ない新撰組隊士なので、維新後の姿も描かれています。なので維新後、戊辰戦争を戦った人の虚しさなども感じ取ることができます。その反面、文明開化を楽しむ姿も感じ取れ、その複雑な心情にまた心を奪われます。

ただこれ、私が買ったのはハードカバーのもので重いです。通勤バックに忍ばせるには重く硬く結構邪魔です。それでも読みたい衝動には勝てないのです。

なんたって永倉さんファンですから・・・。

e0004173_14565986.jpg
若かりし日の一枚。中村雅俊似 (環)

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-18 15:20 | □社員コラム | Comments(0)

商店街から日本経済を考えるフリをしてみる

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

突然ですが皆さんは「商店街」で買い物をされますか?
地方では大手チェーンの進出が相次ぎ、むかしながらの商店街が大打撃を受けているそうですが、ここ東京も例外ではありません。私の地元でも苦しい経営を強いられている店が増えていると聞きます。

e0004173_1310591.jpg
思い出の店がまた消えてゆく

先日、自宅近くで数十年続いた文房具店が暖簾を下ろしました。こちらの場合は店長夫婦が高齢の為閉店するとのことですが、大手スーパーやコンビニ、更には100円ショップの猛攻に晒されている以上、同種の店舗として再開する可能性は低そうです。結果、どこの町でも似たようなアパートや牛丼チェーンが増え続けるわけです。

こうなると、商店街が活路を見出すには、

1. 大型店にはない独自色を打ち出して、地元の人びとにお金を落として貰う
2. 「商店街」の枠を越え、町全体の付加価値で外部の人びとを惹き付ける

の2点しか道はないように思います。

e0004173_1316440.jpg
上記文具店のほど近く。活気なし

「そんなこと無理でしょ」と思う方もいるかもしれませんが、実現している町だってあるのです。その筆頭に挙げられる町こそ、杉並区高円寺。小生、そこへ今週末引っ越すことにしました。
かの地で日本の未来を憂い、町の歴史に思いをはせつつ、このブログに能書きたれていく所存です。

とりあえず本日はそのプロローグ、ということで。
では、また。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-17 10:33 | □社員コラム | Comments(0)

加奈子の冬

バレンタインデーということで、私も本社内みんなにチロルチョコを1粒づつばらまいてみました。そして、ホワイトデーには100倍返しを要求している、図々しい私!!

でも、金額は10円ですが、愛情はたっぷりです(笑)。
ということで男性のみなさん、100倍返し、宜しくです!!

アメリカのバレンタインインデーは、いわゆる逆チョコです。男性が女性にチョコや花束なんかをプレゼントするのが習慣!!とくにホワイトデーもなく、女性はお返しをする必要なし。ということで、男性は見返りを期待せずという、女性にとってはハッピーなイベントですね。

韓国では、ブラックデーというものがあるそうですよ。バレンタインにもホワイトデーにも縁のない人たちが、そろってジャージャー麺を食べるそうです(笑)。切ない行事ですね。でも楽しそう!!韓国料理が好きな私には、もってこいのイベントですね。

ちなみにブラックデーは4月14日です。誰か一緒に食べに行きましょう(笑)!!!

e0004173_13212094.jpg
本社竹沢とジャージャー麺デートを希望する読者諸兄は是非ご連絡を。
いや、社交辞令ではなく… (環)

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-16 14:14 | □社員コラム | Comments(0)

ドンファンとカサノヴァの狭間で

たびたびこんにちは、管理部の環(たまき)です。
そこら中のブログで取り上げられることと思いますが、明日はバレンタインデーですね。きっと『こんなチョコ作っちゃいましたぁ~(笑い顔のアスキーアート)』などといった無味乾燥な記事が数千単位でアップされることでしょう。こうしてサーバーは重くなっていく・・・

と、文句垂れていた矢先、各方面よりチョコレートを頂きました。皆様、本当にありがとうございます。やっぱりめでたい行事は素直に喜ぶべきなんですね。

e0004173_9463973.jpg

写真だけ見ると随分人気者に思えますが、単に管理部女性比率の高さが為せる技。愛用のワニホッチキスがかじっているチロルチョコも一個にカウントしつつ、今日の一次選考会準備を始めたいと思います。

では、また・・・

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-02-13 09:55 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line