<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


GWがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

こんにちは。技術部の都筑です。

皆さんはGWの予定はすでに立てられたでしょうか?
私は大学時代の学園祭実行委員会のメンバーで、都内の公園内でバーベキューをすることになっています。

参加人数は同じ代の人のみならず、先輩・後輩を含めると合計で40人近くいます。
大学を卒業してから会ってない人が何人かいるので、当日を迎えるのが非常に楽しみです。

e0004173_938154.jpg
青空の下でも、ガードの下でも、仲間と盛り上がるのが一番楽しや (環)


バーベキュー以外では特に予定はありませんが、この時期はどこも人混みが激しそうなので地元で過ごすつもりです。
日頃の運動不足を解消したいと思っていたので、気力があれば近所の屋内プールのある施設へ泳ぎに行ってきます。

では、皆さんもどうか良い連休をお過ごし下さい。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-30 09:39 | □社員コラム | Comments(0)

東シナ海波低し

ニーハオ、管理部の環(たまき)でございます。
ここ数日ブログから遠ざかっていた感がありますが、皆さんお変わりないでしょうか?

さて、先週金曜日のことになりますが、台湾からお客様がいらっしゃいました。敢えて日本料理店ではなく銀座のイタリアンレストランで会食しましたが、これが大正解。夜景と料理を堪能しながら、なんともマニアックな話で盛り上がりました。ちなみにお客様はこの日の昼、靖国神社へ行かれたそうです。

私は営業職ではありませんので、お客様のお話を直接伺うのは非常に貴重な経験です。仕事のこと、歴史のこと、中国市場の行く末、台湾企業の現状等々、話題は多岐に渡りました。チェンさん、ワンさん、謝謝!

e0004173_17362822.jpg
奥:来日中のお客様  手前:右から竹沢さん、西藤常務、小生

ふと考えてみると竹沢さんとは以前にもトルコのお客様を東京案内にお連れしたことがあります(→07年11月28日記事)。
当社製品を買って下さるお客様に感謝。そして接待という枠を越え、異国の方と語り合える機会に恵まれたことに感謝であります。

と能書き垂れつつ、連休はまた例の国の人びとと語らってまいります・・・。

【追伸】
NKG BLOG執筆メンバーのプロフィールをアップしました。画面左側より記事に飛ぶことが出来ますので、是非ご覧下さい。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-28 11:16 | □仕事“風”景 | Comments(0)

重力を超えた面白さ

e0004173_14493037.jpg
重力ピエロ(新潮社)

皆さんこんにちは。08年度入社技術部の吉尾です。

今回は私の好きな本を紹介したいと思います。
伊坂幸太郎の「重力ピエロ」です。

この本は辛い過去をもった家族の物語です。
主人公の周りでは、連続放火と謎の落書きが起きていきます。
その事件の謎ときを始めた主人公と弟は、家族とこの事件の関連性を見つけていきます。

この作品は全体を通して暗い出来事が多いのですが、主人公の弟のセリフで「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」の言葉通り、やっていることは深刻でも、どこか軽くサラッと物語が進んでいきます。

私は伊坂幸太郎の本が大好きで、いろいろと読んでいます。
伊坂幸太郎の作品は読み始めた時はバラバラだった出来事が、読みすすめていくことにまとまっていく感じが楽しいです。
なんとなく読みはじめていたら、時間を忘れてどっぷり読んでしまいます。

ミステリー小説を読んでみたいなと思っている方にお勧めです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-27 14:49 | □社員コラム | Comments(0)

採用大詰

こんにちは、08年度入社 管理部の男庭です。

早いもので、こんな私も4月から2年目になりました。
かわいい後輩ができ、毎日頬を緩ませながら、またしっかりした先輩にならねばと思いつつ、毎日過ごしております。
新人の皆さん、よろしくお願い致します。

さて、去年から半年以上携わってきた2010年度採用活動も現在大詰め。
毎日毎日びっっっしりと選考会の予定が入っていたあの時期が、今は少し懐かしくも思えます。

学生の立場から、採用のお手伝いをする立場へとなった社会人一年目。初めてで大変なこともありましたが、たくさんの学生さんに会えたことがとても嬉しかったです。遠方よりお越しいただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-24 16:21 | □社員コラム | Comments(0)

たかが25セント されど25セント

皆さんこんにちは。08年度入社技術営業部の田岡です。

最近「ゲームセンターの1プレイ料金が100円→120円時代の到来?」というニュースを見ました。
私自身ゲームセンターには1年に1回行くか行かないかのいわゆる素人(?) ですが、このニュースをみて学生時代を思い出しました。

大学4年生時、アメリカでの一人旅(という名のただの観光)帰りの飛行場の事です。

e0004173_93631.jpg
なぜかゲート内にちゃっちいゲームセンターが。こんなところでゲームする人なんているのでしょうか・・・

誰もいないゲームセンターを見るとなんだか哀愁が漂います。

しかし本当の用途は別にありました。

ゲートに入り、公衆電話から日本の両親に電話しようとしたのですが、受け付ける硬貨は25セント4枚のみ。
日本で買ったプリペイドカードさえも公衆電話からしか使えず、まずは25セント4枚を用意しなければ何も出来ない状態でした。

食べたくもないサンドイッチや飲料水や雑誌を如何に25セントのお釣が出るかを考えながら買い、やっとの思いで4枚集めました。

そして公衆電話に向かう途中、ゲームセンターに細長い機械が置いてあるのを発見したのです。

そう、両替機でした。

気づかなかった自分が馬鹿らしくなりました。両替機に1$札1枚入れればすぐに25セント硬貨4枚が出てきたのに。
今後アメリカに行くかどうかは分かりませんが、今度はきっちり個々の両替機を使って
やろうと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-22 09:36 | □社員コラム | Comments(0)

「無添加」ってナニ?

e0004173_917415.jpg
危ない食品食べてませんか(三笠書房)

最近“危ない食品食べてませんか”という本を読みました。
大学のとき生鮮食品の微量元素に基づく産地判別という研究をやっていたためか、食品の産地はもちろん食品添加物など食品に関わる問題に興味があってこの本を手に取りました。

この本を読んでいると、加工食品はもちろん、野菜や魚など生鮮食品すら安全ではないということを思い知らされます。本当に安全な食卓って何?と不安になります。
コンビニやスーパーに行けばたくさんの食品が売っており、中には“無添加”などと書いてある加工食品も見ますが、100%安全な食品というのはなかなかないのだなということがよく分かります。
ただ、だからこそバランスの良い食生活が大切なのだなとも思いました。

添加物たっぷりの加工食品ばかりだけでなく、野菜を食べて食物繊維をしっかりバランス良く摂取することで体内の毒素排出を促すことができるようです。
私も一人暮らしで、めんどくさかったりするとバランスをよく考えずに食事をしてしまうことがありますが、なるべく体に良いものを選んで食べようと思いました。

日々の食生活を見直させられる一冊でした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-21 09:25 | □社員コラム | Comments(0)

新人、首都に降り立つ。

はじめまして。
09年度新入社員の荻原と申します。配属は技術営業部です。

出身は長野県で、大学は静岡県で過ごしました。地元は見渡す限り山だし、静岡は海が近いし、どちらも自然に恵まれた環境でした。しかも大学はすぐ近くに駿河湾があったので、疲れたときはよく海を見に行きました。
今は東京で一人暮らしです。なんと都会進出です。

自然いっぱいのところで育ったので、生まれてこの方「電車通勤」というものをしたことがなかったんです。
学生の頃は徒歩または自転車通学。ですから「電車通勤、なんだかかっこいい」と勝手に想像していましたが、実際してみると…体力がいるものなんですね。
鼻歌歌いながら自転車に乗っていたあの頃が懐かしいです(笑)

でも東京も良いところはたくさんあります。
最近の発見は「桜の名所がいっぱいある」ことです。以前、環さんのブログでも紹介されていましたが、本社近くの坂本町公園や道路沿いの桜並木は、満開時はとても素敵でした。通勤の疲れを癒してくれました。

また、09年度新入社員で上野公園にお花見にも行きました。見上げると満開の桜が雪のようでした。
しかし桜もすごかったですが人もすごい!
日本人は桜に敏感ですね。DNAに桜興奮作用が組み込まれているんじゃないか、とさえ感じました。

e0004173_10501874.jpg
これから東京の良いところをたくさん探していきたいと思います。

まだまだわからないこと、先輩社員の方々に教えていただくことだらけです。でも前向きなところ、元気なところは他の社員の方々にも負けないように頑張っていきますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-20 10:51 | □社員コラム | Comments(0)

はじめまして、熊谷です

初めまして。2009年入社で技術部の熊谷崇と申します。

大学時代は機械工学科に所属しており設計製図・4力学(材料、流体、機械、熱)・制御工学に特に興味を持って勉強していました。幼いころから環境問題にも関心があったので、就職活動中に日本機械技術の皆さんに出会えたことは本当にラッキーでした。
地球は人間だけのものではないと思います。将来自分の子供や孫が、他の動植物達が住みよい地球になればいいなと思うので、日本機械技術の高効率送風機の設計にずっと携わっていきたいです。

好きなものは弓道・太鼓・カラオケです。最近は弓を引いてないのですが、仕事に慣れたころに再開したいです。仕事で覚えることを一つ一つ吸収して環境を守れるエンジニアになりたいです。

皆さんご指導よろしくお願いします。

e0004173_953728.jpg

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-17 10:07 | □社員コラム | Comments(0)

はじめまして!

こんにちは。この度、技術営業部に配属となりました、09年新入社員の安達友美(トモミ)と申します。

4月1日に入社いたしまして、もう2週間程経ちましたが、現在は先輩社員の皆様や同期のみんなの温かいサポートに支えられながら、送風機や業務に必要な知識を一生懸命覚えている所です。
簡単に自己紹介させていただきますと、埼玉県出身、趣味はヴィオラ、ピアノ、音楽鑑賞で、大学のサークルではオーケストラサークルに入っておりました。大学時代は毎日楽器ばかり弾いていました。

実は私は、大学では文学部の歴史専攻でして、送風機とはあまり接点の無い勉強をしていました。しかし、就活中NKGに出会い、日本の基幹産業を支えるNKGの送風機の重要性や、社員の皆さんの魅力に惹かれて入社を決意しました。

e0004173_1050763.jpg
先日、『地引き網』という社内イベントに参加させて頂きましたが、社員の皆さんとたくさんお話できて、とても楽しかったです。ますますこの会社で頑張っていきたいと思いました。

未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-16 10:51 | □社員コラム | Comments(0)

0500時、沼津市片浜海岸ニ上陸ス

こんにちは、管理部の環と書いて「たまき」と発します。

当ブログでも度々触れてきましたが、去る4月11日(土)、静岡県沼津市片浜海岸にて恒例の「地引き網」が盛大に行われました。勇士の姿を、今日はいつもより多めの写真でお伝えします。

e0004173_939503.jpg
下準備に余念がない二本柳さん(中央奥)と中村さん(中央手前)。現在午前5時30分。

e0004173_9445565.jpg
網は午前6時より3回に分けて引きました。

e0004173_95394.jpg
おっ、なんだなんだ、と思っている間に浜へ引き上げられた皆さん。

e0004173_940109.jpg
太刀魚をさばき、

e0004173_940348.jpg
カニを焼き、

e0004173_941260.jpg
イカも焼きます。


網引き・バーベキュー以外にも、海岸のあちらこちらで、様々なドラマが垣間見られました。

e0004173_9412625.jpg
接写する人。

e0004173_944920.jpg
図々しく船に乗りこむ人。

e0004173_9445876.jpg
黄昏れる人。

e0004173_9455323.jpg
やれやれ、困ったもんだ・・・とダンディーに見つめる方々。

e0004173_9452571.jpg
そして今年も大勢の子供さんが来てくれました。

e0004173_10152818.jpg
富士山も綺麗に見えて、最高の気分です。


イベント成功のカギは下準備と後片づけにあるといわれます。今年も忙しい中時間を割いて下さった富士工場の皆さん、そして関係各位に感謝いたします。

次はマグロのはえなわ漁なんていかがでしょう・・・?


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-04-14 10:16 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line