<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ご安全に

こんにちは、技術部の橋本です。

世間では新型インフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はいたって元気でございます。

明日、某製鉄所へ送風機の省エネ更新のために現場調査に行ってきます。
現場調査って何ぞやと思われる方もいらっしゃると思いますので、一応説明を。
現場調査というのは風量測定、ファンの寸法を測定、周囲の建築物の確認、搬入経路の確認をし、お客様と打ち合わせをします。
文字で書くと簡単ですが、実際に行うには技術・経験が必要で慣れていないと非常に難しい作業になります。

この現場では、2度目の現場調査なので、スムーズに進むように頑張って来たいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-28 10:50 | □仕事“風”景 | Comments(0)

青い思い出

皆さんこんにちは。08年度入社技術部の吉尾です。

気がつけば、もうすぐ6月ですね。あと、1か月で2009年も半分が過ぎます。
時間の流れは早い……。

先日、小学校の同窓会に行ってきました。
何年ぶりに会う人、何週間ぶりに会う人様々でしたが、非常に懐かしい再開です。
思い出話や、時効を迎えた話し、それぞれの今の状況など、話す話題はなかなか尽きることはなく、非常に楽しい時間でした。
同じ教室で分数の計算や、日本の地名などを勉強していた友人とお酒を飲みながら、仕事の話をしていると、なんだか不思議な気持ちになります。

非常に楽しかったので、誰か幹事になって、また企画してくれないかなと期待しています。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-27 17:45 | □社員コラム | Comments(0)

我以外皆我師

皆さんこんにちは。08年度入社技術営業部の田岡です。

6月から1ヵ月間、技術営業部の新入社員工場研修が始まります。
先日、工場研修事前講座の講師として立会いました。

この日の為に資料を用意し、判りやすく説明する為に工場で使用する器具も用意し、話す内容も決め、いざ本番へ。

しかし、自分自身が思い描いていた様な上手い説明は出来ませんでした。

今まで自分で学んできたことを如何に分かりやすく伝えるか、アウトプットは難しいものですね。
先輩の田村さんに説明を助けてもらうことも多々有、反省反省の事前講習会でした。

今後上手く言いたい事を言葉に出来るよう、経験を積んでいきます!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-26 09:09 | □仕事“風”景 | Comments(0)

高柳さんいらっしゃい

こんにちは、管理部の男庭です。

先日5/22(金)、本社管理部に入社された高柳さんの大歓迎会が行われました。
会場は日本橋の紅花。
旅行先で出会った時の常務への第一印象や高柳さんが双子さんであるというお話を伺いつつ、私は柄にもなく赤ワインをゴクゴク。

料理も美味しく、いい気分で少しはしゃぎ過ぎてしまいました・・反省。
高柳さん、楽しんでいただけましたでしょうか??
こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-25 15:35 | □社員コラム | Comments(0)

大地とともに生きる

ハイ、皆さんこんにちは。管理部の環(たまき)です。
ここ数日、社員のプライベートネタが続いていますが、私も便乗したいと思います。

先週、友人の母上のご実家へ農作業体験に行ってきました。
茨城県は土浦の駅からレンタカーを走らせること約40分。バスが廃線となったほどの田舎ですが、日本の原風景とも呼べそうな美しい町でした。

e0004173_10241813.jpg
近郊農業というと、こぢんまりしたものをイメージしていましたが、田んぼも畑も驚くほどの広さです。やはり専業農家は違います。

e0004173_10242938.jpg
さて、本題の農作業ですが、「手伝い」のつもりでお邪魔したにもかかわらず、何の役にも立てませんでした。働きとしては小学生レベル。都会の鈍った身体では、本物の農業なんて無理なんですね。

e0004173_10301293.jpg
友人は久しぶりの農業に少々興奮気味。この竹林も全て私有地です。

e0004173_10302742.jpg
作業の後、お茶を頂きながら色々なお話を伺いましたが、やはり後継者不足はこの町でも深刻な状況とのこと。もっとも「都会の暮らしになれた人に、この仕事は無理だから仕方ないかもね」とも。

新聞等によると、昨今の不況で都会から「就農」する人の数自体は増えているそうです。しかし、おじいさん、おばあさんのゴワゴワした掌は、農家の仕事が「不況だから・・・」で片づくほど生やさしいものではないことを物語っているように感じました。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-22 10:58 | □社員コラム | Comments(0)

論理学って面白い

e0004173_14575859.jpg
数の国のルイス・キャロル(ソフトバンククリエイティブ)

こんにちは、技術部の稲垣です。

今回は読書時間ということで、1冊ご紹介します。
「数の国のルイス・キャロル」(ロビン・ウィルソン著)

「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の著者である、ルイス・キャロルは26年間オックスフォード大学にて教鞭をとった数学の教師でした。
ルイス・キャロルとは、彼が書き物をする時のペンネームで、本名はチャールズ・ドジソンと言うそうです。この本は、数学者としてのドジソンを紹介すると共に、彼が没頭してきた数学を紹介するものです。

数学とは言ってもメインは論理学についてです。ドジソンは若い時期から論理学に興味を持ち、晩年には特に論理学を楽しく教えることに力を注いできたとのこと。この本は、ドジソン自らが作成したパズル問題を通して論理学の考え方をやさしく解説したものです。アリスの話に出てくる、やや言葉を弄ぶようなキャラクター達の原点は実はそんなところにあるのだそうです。

最後に、論理学の中の1つである三段論法を用いてこの本を一押ししてみたいと思います。
1、ドジソンは論理学の先生である
2、論理的な話は分かりやすい
3、ゆえにドジソンの話は分かりやすい

ちょっと強引な気もしますが、そう遠くはないかと…。
○○学と言われると敬遠してしまいがちですが、堅苦しい本ではないので興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-21 15:05 | □社員コラム | Comments(0)

一寸光陰不可軽

こんにちは、技術営業部安西です。

時が過ぎるのは早いもので、入社して早1年が既に過ぎております。
後輩もできて、私ももう教えられる立場から教える立場にならなくてはいけません。
しかしまだまだ失敗も多く、注意されることが多く、反省の毎日を送っております。

お客様に提出する一枚の書類を作成するにも、お客様は何を求めているのか、その書類を他の部署の方が見て分かりやすいものかなどいろいろな配慮が必要です。私がよく注意されるのは、そういった書類を作成する上で自分のミスに気付くことができなければ、人に教えることはできないということです。

後輩ができた分そういったことを今まで以上に気をつけなくてはいけないなと思っています。もちろん思っているだけでなくそれが行動に移せるように努力しなくてはいけません。
一年が過ぎて改めて仕事をすることの重さを感じました。

いろいろと指導してくださる上司や先輩に少しでも近づけるよう、気を引き締め業務に取り組んでいきたいと思います!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-20 09:58 | □仕事“風”景 | Comments(0)

最近のマイブーム(既に懐かしい響き)

こんにちは。09年新入社員の安達です。

実は、わたくし最近つぼ押しマッサージにハマっておりまして、色々なマッサージアイテムを集めております。
会社に入ってから、学生の頃よりもパソコンに向かうことが多くなり、最近肩こりや首の痛みが気になり始めています。

色々試してみたのですが、どうやら自分に合っているのはつぼ押しマッサージのようです。

デスクワークが多くなったとたん、肩こりや首の痛みに悩まされるなんて、いかに自分が学生時代にラクをして生活していたか痛感する毎日であります。これからは、お昼休みなどにストレッチをするなど、日ごろから空いた時間に体を動かしていこうと思います。

e0004173_1135545.jpg
ちなみに、この写真は、最近愛用しているつぼ押しマッサージ器です。最近は、手ごろな値段で良いものがたくさん出ているんですね。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-18 11:38 | □社員コラム | Comments(0)

伊豆半島周遊ツーリング

こんにちは、技術部の白鳥です。

少し前の話になりますが、会社の方々にお誘いをされ伊豆へバイクツーリングに行ってきました。

前回のツーリングでは4名でしたが、今回はさらに4名増え計8名です。
私はバイクに大学1年生から乗り始めたのですが、大体が1人~3人でのツーリングでしかしたことがなかったため8人は圧巻でした。

e0004173_11154145.jpg
今回のツーリングの道程はと言いますと、朝7時頃に集合し沼津まで1号線を使い、中伊豆を抜け天城峠へ向かいました。
途中、先頭の方が裏道を使われていたのですがスマートに裏道を使うのは見ていてかっこいいですし、尊敬します。私はいつもメインストリートなので・・。back streetな boyになりたいものです。まさにI want it that way. って感じです。はい。

・・くだらないのはさておき、天城越えをして河津のループ橋を通り、海岸に向かいます。しかしその日が運悪く強風・・。海岸沿いを走った時は潮風をバンバン浴び、みんな一苦労という感じでした。その後昼食を食べ(猪のおそばと新鮮なお寿司でした)、西伊豆に向かいました。お土産屋に寄ったり、強風の中、崖の上の温泉を見に行ったり、土肥の足湯に浸かったり。

e0004173_11164955.jpg
e0004173_1116558.jpg
そんな感じで色々と観光をしながら富士まで帰りました。怪我や事故もなく無事に楽しく終われて良かったです。 また次回もぜひお誘いしてください!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-15 11:17 | □社員コラム | Comments(0)

テニスデビュー!!

皆さんこんにちは。2009年入社の熊谷崇です。
 
私は入社してからテニスを始めました。…と言っても、先輩方に社内のテニスサークルに誘っていただいて入ったのですが、毎週楽しんでおります!
写真はサークルの様子で、ラケットの背後には橋本さんが写っていらっしゃいます。橋本さんは動きにキレがあるので素敵です。

e0004173_922493.jpg
始めてから気づいたのですが、テニスって難しいんですね…

先輩方が試合するとラリーが続き、見ていてとても楽しいです。ところが私が試合に参加すると、空振りのオンパレード、隣のコートへボールを打ち返してしまい他団体の試合の妨害を行ってしまいます。時にはホームランを打ってしまいボールがテニスコート脇の林に姿を消していき切ない気持ちになります。
 
この前は明仁さんが

「ボレーはデヴィ婦人を接待するように気合を入れすぎずにやるんだ!!」

というように、日常の例で丁寧に教えてくれたので、早く身につけてラリーの続くテニスプレイヤーを目指します。
テニスサークルの皆さん、これからも宜しくお願いいたします。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-05-14 09:23 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line