<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


愛車のシートも濡れる初夏

こんにちは、技術部の橋本です。

先日、富士市でかなりの大雨になったのですが、その翌日の朝での出来事です。

出勤するために家を出て車に向かっていると、いつもと車の雰囲気が違うような気が。

雨のせいなのかなと怪しみつつも車に乗り込むと、車内はすごい湿気がたちこめていました。

これはおかしいぞと車内を見渡してみると、後部座席の窓が15cmほど開けっ放しに…

そんなバカな、と後部座席に移動して確認してみると、ドアの取っ手に雨水が溜まっていて、シートや足元のマットやら座席のポケットに入れていた地図までもが見事に濡れていました。

前日の雨は風もあった為、このような悲惨な状況になったようです。

皆さんも車の窓の閉め忘れには気をつけましょう。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-30 14:37 | □社員コラム | Comments(0)

カズヤも太る。

ご無沙汰してます。技術部の長塚です。

最近、自炊を始めました。

一人暮らしを始めてもうすぐ2年。食事は外食ですませてきました。

ところが実家に帰った際、父親に「太ったな」とチクリと言われ、着ることが少なくなったスーツを久しぶりに着る機会があり試着したらちょっと苦しい。

そこで食生活を改善しようと思い立ち、退社後はスーパーへお買い物。
慣れない手つきで料理をしています。

まったくと言っていいほど基本がないので、ネットで調べたレシピの分量をぴったり量ったり、几帳面なことをしていると思えば野菜を炒め過ぎていたり…(正直炒め過ぎだっていうことも気付きませんが)

本屋に行けば、料理本のコーナーにも立ち寄ることが多くなりました。

ただしそれは「料理するんですよ」という誰かへ無駄なアピール。

「趣味は料理です」と早く言いたいのですが、「料理はオシャレ」という私の勝手なイメージがあるので、それが抜けてから宣言したいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-29 09:26 | □社員コラム | Comments(0)

サッチリョク

e0004173_14555310.jpg
察知力(幻冬舎新書)

こんにちは、08年度入社管理部の男庭です。
サッカー日本代表がW杯出場を決めたということで、少し前に読んだ中村俊輔の「察知力」という本を紹介したいと思います。

この本では、察知力の重要性や彼が如何にしてそれを磨いてきたのか、そして未来について述べています。印象に残った所を紹介します。

・常に現状に満足せず、自分で壁を作り、それを乗り越える為に観察し情報収集をする
・あらゆる状況を考え、次の次に起こることまで想定し、自分の引き出しを沢山用意する
・中学生の頃からつけているサッカーノートには、敵や味方選手の特徴やくせ、改善する為に何をすべきかまで書き留めている
こういった積み重ねは、自分を客観的にみる方法であり、習慣化によって常にそういう考え方をする「くせ」がつくのだと思います。また、彼は、悩んだりふてくされたりしている時間は無駄であり、自分の欠点を受け入れて「では、どうすれば良いか」を考えるようにしていると述べています。

プロのサッカー選手に対してだけでなく、仕事でも必要とされる察知力、想像力、問題解決力等々、自分が成長する為の考え方として非常に参考になる一冊です。

是非、W杯では日本代表がいい試合をしてくれるよう、応援しています。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-26 15:04 | □社員コラム | Comments(0)

アルパカ日和

こんにちは。技術部の都筑です。

つい半月ほど前に栃木県の那須アルパカ牧場へ行ってきました。
「CMで有名になったアルパカを直接見てみたい!」
という大学時代の友人の一声がきっかけでした。

e0004173_9572421.jpg
噂のアルパカ。ラクダの仲間だそうです

予定では春頃に行くつもりでしたが、参加メンバーの都合がなかなか合わなかったため実現するまでに3ヶ月ほど経過してしまいました。

e0004173_9573736.jpg
南米あたりでは「パコ」とも呼ばれるそうな

そのため、実際に牧場を訪れて直接アルパカを見たときは感動しました。
しかも、柵から顔を出すアルパカに触ることができてさらに感激!

e0004173_95732100.jpg
かわいい・・・ハァ

時間制限付でアルパカとお散歩できるコーナーもあり、牧場で充実した時間を過ごすことができました。

我を忘れて、子供の頃に戻ったような気分で過ごした一日でした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-25 10:05 | □社員コラム | Comments(0)

ブログに歴史あり

NKGブログマニアの皆様、こんにちは。管理部の環(たまき)です。

突然ですが、小生は定期的にブログのトップ写真を入れ替えています。
2009年6月現在は白河工場・鈴木課長が製品を見つめるカット。私が白河工場で撮影したものですが、「格納庫で愛機を見つめる出撃前の爆撃機パイロット」を勝手にイメージして撮りました。いかがなもんでしょう?

e0004173_10375883.jpg
ちなみに使用レンズはEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM。広角端で撮りましたが、「いかにも超広角」といわんばかりの不自然な描写にならないよう、気をつけています。

ついでに過去のトップ写真を漁ってみました。かつては社員の顔をドーンと出したようなカットも多かったのですが、ちょっと勘弁・・・という声もあり、最近は機械モノで定着しています。

(↓クリックするとオリジナルサイズで見ることができます)
e0004173_10364813.jpg
05年末~06年春頃のトップ写真。ちなみにこちらはサイトやポスターにも利用されています。撮影は富士工場・蓑田工場長付。漆黒の闇に送風機は冴えますね。

e0004173_1037521.jpg
私が初めての白河出張で撮影した思い出の一枚。渋い。

e0004173_10371033.jpg
溶接作業の光に、不思議な美しさを感じる一枚。私が富士工場で撮りました。

e0004173_10371747.jpg
白河工場の遠景。蓑田工場長付の撮影です。澄み渡る空気まで写し取ったような一枚ですね。

e0004173_10372398.jpg
撮影者不明の製品クローズアップ写真。金属の質感が伝わってきます。

e0004173_10372961.jpg
ストッカー前に佇む技術営業部・渡辺主任。webサイト用に私が撮影。腰に手をやる男前。

e0004173_10373658.jpg
私が富士工場にて撮影。テスト用の風管です。実際にはもっと太い物もあります。

e0004173_10374132.jpg
白河工場でのグラインダー作業。撮影中、火花がモロに頭にかかり少々焦りました。

e0004173_10374687.jpg
撮影者不明。右下にちょこんと写っているのは技術部・芹澤次長。この画面を印刷して故郷のお母様にお知らせしたとか・・・。編集長として感涙の極みであります。

e0004173_10375220.jpg
お客様が撮影。サウジアラビアに納品した当社の送風機です。諸般の都合上設備全体をお見せできないのが残念です。

と、まぁいくつかピックアップしてみましたが、ほとんど私の趣味の世界ですね。読者各位の秘蔵写真などありましたら、ご提供下さい。私より個人的に薄謝進呈いたします。

さて、仕事に戻るか・・・。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-24 11:26 | □仕事“風”景 | Comments(0)

もはや「遠い異国の言葉」ではない

こんにちは、技術営業部の安西です。

私の席は配置の関係上海外チームの島にあります。
私が海外チームだからというわけではありません。ただ単に、席の配置上そうなってしまっただけです。
海外チームの方々と一緒に仕事をすることはありませんが、席が近い分自然と会話の内容がよく聞こえます。輸出関係のやり取りの話やお客様とのやり取りなど聞こえてくる内容は様々です。

しかし、ここは海外チーム。
聞こえてくる声が日本語とは限りません。
日本語の他に英語や中国語がペラペラと聞こえてきます。日本語以外の言語を話すことができない私としては言葉の壁を痛感致します。
せめて英語は何とか聞き取れるようにしたいものです。

言葉はわからなくても、NKGの技術力は世界共通!
と自信を持って紹介できるくらいの知識をどんどん身につけたいです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-22 09:04 | □仕事“風”景 | Comments(0)

今一度、おかずの意味を問う。

皆さんこんにちは。08年度入社技術営業部の田岡です。

この前大阪に主張に行ってまいりました。
出張のお楽しみとしてその地域での美味しい食べ物を食べる事が出来ます。

この日は大阪営業所の服部さんに連れて行ってもらい、お好み焼き屋へ。

テレビには阪神タイガースvs.西武ライオンズ戦、行き交う言葉は大阪弁と西武ライオンズが好きな私はアウェーの波に戦々恐々としていると、メニューにはお好み焼き定食の文字を発見。

何でも、お好み焼きをおかずとしてご飯、味噌汁がついて来るとの事。
炭水化物をおかずにして炭水化物を食べるのではバランスが悪いのではないかと思ったのですが、店員の姉さんが言うにはお好み焼きの具材の割合は山芋やキャベツなどが殆どで、小麦粉は逆に殆ど入ってないそうなんです。

確かに!と納得しました。そしてこの質問は観光客によくされるとの事。

次回の大阪はお好み焼き定食で決まり!ですね。今度は本場のお好み焼きの写真をアップします!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-19 09:21 | □社員コラム | Comments(0)

初心忘れるべからずと

こんにちは、技術部の稲垣です。

先日大学時代の先生の定年退職を記念した最終講義いうものを受けてきました。ご自身の各時代について、趣味変遷について2時間ほどでしょうか、たっぷりとお話頂きました。

さて、小柴昌俊氏の「やれば、できる。」という本があります。
この本は2002年にノーベル物理学賞を受賞された小柴先生の自伝です。物理学を志した経緯、大学生時代、アメリカ留学、ノーベル賞受賞に至るまで小柴先生の思い出がたっぷり詰まった一冊です。 この本の最後に若い人たちへのメッセージという部分があります。その中の一部ですが、「どうぞ自分のやっていることを、まず本気になって見つめて下さい。」というメッセージ。この本を読んで以来、特に気にしているフレーズです。

話は戻り、先生の最終講義。

ノーベル賞こそ違えど、きっと似ている点は多々あるのではないでしょうか。先生ならではの言葉も同じようなメッセージも沢山頂きました。やはり知っている先生から言われるとピリリとする気持ちもひとしお。改めて今の自分、仕事を考えさせられるひと時でした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-18 10:15 | □社員コラム | Comments(0)

天使と悪魔と設計白鳥

e0004173_15121810.jpg
天使と悪魔(角川文庫)

こんにちは、技術部の白鳥です。

今回は私の読書時間について書かせていただきます。

ご紹介するのはダン・ブラウン著「天使と悪魔」です。現在、映画が公開されていますし、前作「ダ・ヴィンチ・コード」が小説でブームになった際、ラングドンシリーズということでこちらも読まれた方が多いかもしれませんね。 私は乗り遅れて今頃になってしまいましたが・・。

さて、「天使と悪魔」ですがラングドンという象徴学の教授である主人公が、ある研究所から盗まれた反物質と現場に残された紋章を追ってローマ、バチカン市国を舞台に事件が起こります。
小説では古来より相容れない科学と宗教についての描写が多くあります。また小説の冒頭で「この小説における芸術作品、建築物、文書、秘密儀式に関する記述は、すべて事実に基づいている」と書いたため批判や論争が繰り広げられたみたいですが、フィクションとして読めばとても面白いと思います。

科学については「反物質」について詳しく書かれていて理系心をくすぐられました。反物質について興味が湧いたので色々調べてみたところ、こちらの小説の記述は正確みたいです。

私が初めてこのシリーズを読んだ際は、著者の文章があまりにリアリティーに溢れているので、何もかも本当の事かと思ってしまいましたが・・。

余談ですが私は大学の卒業旅行でローマ、バチカンに行ったため、物語に登場する建物や芸術品、スイスの衛兵などなど、見た記憶が蘇ってきたのでスリリングに読むことが出来ました。その旅行の際の写真も少しご紹介します。

e0004173_15135367.jpg
サン・タンジェロ城から眺める町並み

e0004173_1515972.jpg
サン・ピエトロ聖堂にて

e0004173_1515452.jpg
バチカン市国内


興味があれば是非読んでみてください!
ただフィクションと念頭において読むのが良いかもしれませんね・・

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-17 15:17 | □社員コラム | Comments(0)

栽培のよろこび

こんにちは。技術部の吉尾です。

富士第二工場の花壇で植物を育てることになりました。

と言うのも、設計課は富士第二工場に最近引っ越してきたのですが、玄関の手前に花壇があり、せっかく花壇があるので「何か育てよう」と決まりまして。

まずは植物が育つように下準備です。雑草などを全部引き抜いて、土に空気が入るよう土をひっくり返したりと、休み時間に設計課の人達でこつこつ準備をしました。

今の花壇はこんな感じです。

e0004173_11444440.jpg
育てている花は、「ひまわり」と「サルビア」です。
ひまわりは苗の状態で植えたので、もう芽がでています。
サルビアは種から育てているので芽を出すのにもう少し時間がかかりそうです。

e0004173_1145546.jpg
今はこんなに小さいひまわりの芽が、大きな花を咲かすのが楽しみです。
なにか変化がありましたら、ブログに載せたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-06-16 11:46 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line