<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


レンズを通して機械を愛でる

こんにちは、管理部の環(たまき)です。
先日の記事で萩原さんがマイナビに掲載する送風機の写真について触れていたので、私も少々能書き垂れたくなりました。

当社はいわゆる「機械メーカー」ですが、その「機械」はなかなか一般の方の目に触れることがありません。そこで、少しでもイメージを膨らませていただこうと展示用模型やら絵本やらをこしらえています。

e0004173_1512251.jpg
しかし送風機という機械がもつ質感、佇まいを最も手軽にお見せできるのは、やはり写真なんですね。金属フェチの私としては、その冷たい肌触りを感じられる写真を期待しています。あと必要なのは、静寂の中にも駆動音が聞こえてきそうな存在感でしょうか。

私も出張の度に撮り溜めつつ、写真修業に励みたいと思います。(上の送風機はマイナビとは無関係です)

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-31 15:38 | □社員コラム | Comments(0)

橋本真生、花火を語る

こんにちは、技術部の橋本です。

最近、雨や曇りが多く戻り梅雨のようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
夏は楽しい行事が沢山あるのに天気がぐずつくと気分も晴れないですね。
ちゃんと梅雨が明けてもらいたいものです。

先日、友人と花火をしていたときに知ったのですが花火は水中でも出来るみたいですね。

それを聞いたときは、完全に疑っていたのですが調べてみると、

燃焼の三要素
1、可燃性物質(燃えるもの)
2、酸素の供給(O2、など)
3、熱源(点火に必要な熱エネルギー)

というものがあり、花火は火薬と一緒に入っている酸化性物質が酸素を供給しているために、水の中でも燃え続けることが出来るようです。
ただ火薬部分が水に濡れにくいもので、水面に対して垂直に入れる必要がありそうです。

気になるので今度やってみようと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-30 12:59 | □社員コラム | Comments(0)

マイナビ原稿作成中!

こんにちは、採用責任者の萩原です。

今回は、採用に関する情報をお伝えいたします!
先日、採用をお手伝いしてくださっている撮影班と、マイナビに掲載する写真を撮りに、富士・白河の工場に行ってきました。

e0004173_9312786.jpg
撮影班の絶妙なコンビネーションにより、撮った写真の枚数は合わせて百枚近く。
暑い日射しの中、カメラマンの方が汗を流しながらカシャッ、カシャッとシャッターを切ります。より良い写真を撮るためにアングルを変え、都度露出を変え。そんなやり取りを見守る私にまで、緊張感が伝わってきます。
特別なカメラっていい音が鳴るのですね、私のデジカメとの格段の違いを見せつけられつつ無事に撮影を終えました。

e0004173_9311111.jpg
社内では着々とマイナビ原稿の構成が進んでいます、このように撮影された写真ですが使われるのは、その中で選抜されたわずか数枚。撮影された写真がどの部分に使われるのか、楽しみです。

e0004173_9361687.jpg
ちなみに、これが撮影されたマシンの名前です。全体像はまだ秘密です。
マイナビ10/1公開しますので、楽しみにしていて下さいね。

尚、ご協力下さった現場の方々、忙しい中温かく迎えてくださりありがとうございました。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-29 09:31 | □社員コラム | Comments(0)

海外グループ研修

技術営業部の竹沢です。

暑中お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでございましょうか。
屋外・屋内と温度差がはげしいので、みなさん風邪にはお気をつけ下さい。

早いもので、新入社員の海外グループ研修も残りわずか(7月末まで)。
1ヵ月ってあっという間ですね~~!!!

貿易の船積書類や、買取書類、プロジェクトで必要な書類の作成や客先提出図書など様々な資料を作成してもらいました。商工会議所へ出向き原産地証明書を発行してもらったり、業者さんへ資料を渡しに行ってもらったり、初めての外出や名刺交換も実践してもらいました。

作成書類は、すべて英語でなにかと不便だったと思います。残すところあと数日!!
沢山のことを吸収してくれたら嬉しいなと思います。
そして貿易実務や海外業務に少しでも興味をもってくれたらな~と思います。

日々精進!!私も今年で3年目!!初心を忘れず、日々成長できるよう、頑張りたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-28 09:50 | □仕事“風”景 | Comments(0)

夏が来たなら思い出せ!

こんにちは。技術部の都筑です。

皆さんは今月の三連休をいかがお過ごしだったでしょうか?

私は先月アルパカ牧場へ行ったメンバーで飲みに、出かけてきました。
その際、「みんなでBBQをやろう!」という案が出たので計画を立てることになりました。
決行は来月1日。
それまでに必要なものを準備しなければなりません。

BBQをする予定の公園からメンバーの中で一番近いところに住んでいる私は早速備品を用意しました。
購入したのはアウトドア用テーブルとレジャーシート。

テーブルは折りたたみ式でプラスチック製のため本格的なアウトドア用のものに比べて軽く、持ち運びに非常に便利です。
この商品を見つけたときは自分には珍しく衝動買いをしたほどです。

BBQでは重要となる食材を焼く道具一式はメンバーの中で「持っている知り合いがいるから借りればいい。」とのこと。準備を着々と進めている最中です。

最近は天気が不安定な日が多いので、当日はどうか雨が降りませんように!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-27 12:59 | □社員コラム | Comments(0)

君は太陽が欠けるのを見たか!?

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

今更ですが、皆さんは日食をご覧になりましたか?
私は正直なところ、あまり興味が湧きませんでした。こと天体の現象に関しては「100年に一回!」とか「今世紀最大!!」が毎年のように起きるので、なんだか食傷気味です。
むしろ「卑弥呼は日食を見てから死んだのかな」「ファラオは日食の理屈が分かっていたのだろうか」などと歴史方面に思いを馳せてしまいます。

e0004173_11261036.jpg
私もどちらかというとマニアックなタイプの人類なので、天文マニアの気持ちは理解できます。ただ世界中で何万人もの人が同じ現象を見ていることを考えると、壮大な宇宙のドラマも、オリンピックや世界水泳あたりと大差ないイベントに思えてくるから不思議なものです。

さて、写真は日食とは無関係。先週新宿で撮影した一枚です。雨の上がった夕暮れ時のほんの一瞬、買い物客も店員さんもサラリーマンも、皆思わず足を止め、空を眺めていました。宇宙まで話を広げずとも、光のいたずらでこんなに美しいものを見ることができるんですね。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-23 11:50 | □社員コラム | Comments(0)

栽培のむずかしさ

こんにちは。08年度入社技術部の吉尾です。

前回のブログで載せた「ひまわり」と「サルビア」の栽培の続きです。

苗を花壇に植えかえてから一か月ほどが経ちました。
一か月も経てば、大きく成長した姿をブログで載せることができると思っていたのですが、実のところそんなに成長していません。

と言うのも、梅雨による連日の雨や強風によって根は腐り茎は折られ、さんざんたる状態になってしまいました。

ちなみに、今の花壇はこんな感じです。

e0004173_924974.jpg
このままでは全滅かなと心配していた時もあったのですが、よくよく見ると茎は曲がったひまわりも、葉っぱだけは空を見上げ元気に成長しようとしています。
茎は曲がっても成長しようとしている姿に、ちょっと感動しています。

e0004173_10411069.jpg
これからは日差しの強い夏になるので、本格的な成長が楽しみです。
なにか変化がありましたら、ブログに載せたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-22 10:41 | □社員コラム | Comments(0)

採用活動に向けて

こんにちは、技術部の白鳥です。
梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏の到来ですね。

さて、先日より2011年の採用活動に向けて動き始めました!
今年は私もリクルーターの一員として、参加採用活動に参加させて頂くことになりました。例年、年の近い先輩方や同期がリクルーターとして活躍しているので、参加する以上私も負けられません。

その採用活動の始めとして、先週末に社内キックオフのミーティングが行われました。内容は採用についての目的や活動概要、グループワーク等で、グループワークについては就職活動をしていた頃を思い出して懐かしくなりました。

低炭素社会が推進される世の中になった今、省エネルギー化を売りにしている会社はますます需要が増えていくことが予想され、そのため学生の方々も就職活動の際に省エネというキーワードで考える事が多くなるはずです。ですから、そのような学生の方々にNKGの魅力を少しでも多く伝えられるように努力したいと思います。

学生の皆さん、そして採用活動に携わるNKGの皆様宜しくお願いします!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-21 11:38 | □社員コラム | Comments(0)

夏とサボテンと私

こんにちは、08入社管理部の男庭です。

梅雨明けしてから一気に夏の日差しになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は、早速強い日差しに目をやられています。
これからの時期、出勤時のサングラス着用は必須ですね。
ますます夏本番になりますので、夏バテ・夏風邪にかからないよう、皆さんお気を付けください。

さて、以前、伊豆のシャボテン公園に行った記事を書きましたが、自称サボテン好きでありながら、今までサボテンを種から育てたことがありませんでした。
ということで、一ヵ月程前に自宅で種を蒔き、現在は8㎜程に成長。
ぐぐぐっと成長しないのがもどかしいですね・・。

サボテンは気温20℃以上でないと成長しないそうなので、これから夏の暑さでぐんぐん大きくなってくれるのを期待しています。
あのトゲトゲは一体どうやって出来上がっていくのか、非常に楽しみです。

私もサボテンのようにアグレッシブに今夏を乗り切りたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-17 15:50 | □社員コラム | Comments(0)

二年目の奮闘

こんにちは。08年度入社技術営業部の田岡です。

最近は全国各地への出張も増え、新規のお客様にNKGのPRに伺う機会も多くなってきました。
入社してから早1年が経ち、お客様に説明する程度の知識はついたように思います。

e0004173_1255259.jpg

しかし、その得た知識をいかに相手に伝えるか、という事に苦労しています。
自社の商品をどのようにアピールすればよりお客様に理解してもらえるか、上司や先輩の説明している姿を見ながら日々勉強の日々です。

学んできたことをより分かりやすく、より魅力的に伝えられるように頑張ります。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-07-15 12:57 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line