<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


栽培と夏

こんにちは。08年度入社技術部の吉尾です。

お盆が終わっても暑い日が続きますね。
私は毎日ぐったりで、空調の利いた部屋から出たくないものです。

車を買ってからは移動中も空調が利いているので、夏らしさを全然感じることがありません。
文明の英知は素晴らしいですね。

しかし、この暑さもひまわりにとってはいい気候のようで、一か月前のブログで載せた姿からは激しく成長しています。
比較してみると、別の植物のようです。

e0004173_13582792.jpg
まるで、熱帯雨林のジャングルのようですね。

e0004173_13584911.jpg
ほとんどのヒワマリに蕾ができて今にも咲きそうな感じです。
ヒワマリは何といっても暑い時期に咲いているのが似合うので、そろそろ咲いてほしいなぁと思っています。

おそらく、次回のブログで咲き誇っているヒマワリ達を載せられると思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-28 13:59 | □社員コラム | Comments(0)

栃木乙女のつぶやき

技術営業部の竹沢です。

皆様、残暑お見舞い申し上げます!!
今年の夏休みは、実家へ帰省し、お家での~~んびりしていました。

お盆といえば、お墓参り!!私も家族全員でお墓参りへ行ってきました。

父方と母方、偶然にも両家が同じ霊園にお墓があり、お墓参りに行くにはとても好都合です。高台になっているので、とても見晴らしがよく、景色が綺麗!!一面田んぼの絶景が、広がっています。

田舎はやっぱり落ち着くな~~と改めて実感しました。東京の人ごみとは違い、山や田んぼに囲まれ、なんとなく時間の流れがゆっくりに感じられました。

実家に帰省するのも良いですね!!
今度の連休も、実家に帰り、今度は地元である日光や鬼怒川の温泉にでも行ってこようかなと思いました。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-27 11:10 | □社員コラム | Comments(0)

ボールを蹴らずに夏は越せない。

こんにちは、管理部の男庭です。

先日、1.2年ぶりに大学の同好会メンバー(+同学女子サッカー4名)とフットサルをしました。

e0004173_15401661.jpg
急な激しい運動によりアキレス腱や足の指を負傷。
痛みというものは、あとからあとからやってくるものですね。
情けないですが・・とにかく今が一番痛い。

e0004173_15404261.jpg
当日は、遠方香川や長野、静岡からはるばる参加したメンバーもいて、久々に一緒にボールを蹴ったり、お酒を飲んだりと楽しい一日でした。

やはり、スポーツはいいですね。爽快感がありますね。
次回はもう少し動けるよう、筋トレして備えようと思います。
皆さんも、週末はスポーツで爽やか気分を味わってみてはいかがでしょうか。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-26 15:43 | □社員コラム | Comments(0)

真夏の夜のハマ

こんにちは。技術部の都筑です。

今月の連休中はまた大学時代のお馴染みのメンバーで
集まりました。

昼間は横浜を観光するため、午前10時に駅に集合。
まずはシーバスに乗って山下公園まで行き、そこから歩いて数分の氷川丸を見学しました。
中には豪華な広間があちらこちらにあり、ふかふかの椅子に座って雰囲気を堪能しました。
ついつい内装に見とれて、うっかり写真を撮り忘れたのが少々無念です・・・。

e0004173_1117142.jpg
その後、中華街へ移動して昼食をとりました。
周辺はだいぶ賑わっていたのでお店に入れるか心配でしたが、8人全員同じテーブルで食事をすることができました。

食事を済ませて中華街を軽く歩き、今度は赤レンガ倉庫へ。
ここも中華街に負けないくらいの物凄い人混みで驚きました。
お店の中では気を付けて通らないと、他のお客さんにぶつかりそうになるほどでした。

夜は新宿へ移動して飲み会をしました。
「せっかく横浜へ行ったのなら、横浜で飲めばいいのに」
という意見がありましたが、なぜか「飲み会といえば新宿」が暗黙の了解になっています。
埼玉・東京・千葉のそれぞれに住んでいる人が集まりやすい場所が、どうやら新宿のようです。

飲み会の後は二次会のボーリング場へ。
朝から夜まで丸一日充実した時間を過ごすことができました。

当日はお盆の時期であったので集まれないメンバーがいましたが、次回集まる時は全員に会えることを
楽しみにしています。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-25 11:14 | □社員コラム | Comments(0)

雨のまにまに夏はゆく

ハイ、こんにちは。管理部の環(たまき)です。

皆さん、旅に帰省に宴会に、楽しげなお盆を過ごされたようですね。
かくいう私は心の故郷、出雲へ帰っておりました。

e0004173_1412676.jpg
さて今回は新幹線も夜行列車も飛行機も満席だった為、往復ともあまり好きでない夜行バスの旅となりました。

「狭い」「十何時間もあんなもん乗れない」「痔になる」などと言う輩も多いのですが、アジアのバスと比べれば快適そのもの。うとうとしている内に着いてしまいます。

e0004173_143472.jpg
ところが帰路、困ったことに渋滞に巻き込まれてしまいました。例のETC割引がその原因だそうです。

予定では現地を午後7時に出発し、翌朝午前6時20分には東京へ着くはず。
ところが7時になっても7時半になっても着く気配なし。

結局到着したのは8時過ぎでした。
荷物を担いだまま会社へ直行し、非常階段でスーツに着替える、という体たらく。

皆さん、ゆとりあるスケジュールで旅しましょうね。
会社遅れそうになるとホント焦りますので。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-24 14:07 | □社員コラム | Comments(0)

ご先祖様は見ている。

こんにちは。08年度入社技術営業部の田岡です。

夏休みでしたね。同期の白鳥君はアウトドアで楽しんでいますね。
私は墓参りと墓まわりの掃除をし、友人と酒を飲み、遊ぶ、寝るという日々でした。

一番の遠出は埼玉人御用達の池袋。

e0004173_14364530.jpg
色んな場所に行ってみたい!という気持ちは常々持っているのですが、結局今回も池袋という遊びなれた場所に集合し、いつもの居酒屋で飲んで、遊んで・・・という状況でした。

しかし日常を忘れて何時までも馬鹿みたいな話が出来る友人がいると良いものですね。
いい時間を過ごせた夏休みだなあとしみじみと感じるのでした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-20 14:25 | □社員コラム | Comments(0)

ネコも先祖の夢をみる

技術営業部の安西です。

この前お盆休みに実家に帰ってきました。
そして実家に帰って何よりの楽しみはケモノとのふれあい。
実家の猫たちにたっぷりとセクハラ・・・いや、たっぷりと触れ合ってきました。

さて、お盆ということで御先祖様方をうちに招くわけですが、そこには今まで飼ってきた犬や猫は混ざっているのしょうか?
実際、御先祖様と一緒に墓に入っているわけではないので、きっと答えは“No”なのでしょうが、私としてはふらっとうちに帰ってきていたらいいなと思っています。

今、実家には4匹の猫がいます。
お盆で帰ってきた御先祖様方はこの猫たちを見てどう思うのでしょうか?
母曰く、猫嫌いの祖母は“なんで猫が家の中にいるのー?!”と叫びそうとの事。
そして、うちの子たちはみんないい子で可愛いから、媚を売って許してもらわないとねと笑っていました。
墓は違えどあの世で御先祖様と昔家にいた犬や猫たちが仲良く私たちを見守っていてくれたらいいなとついつい思ってしまいました。

猫はよく何もない所をじっと見つめていて“お化けでもいるの?!”とか思ってしまうことがありますが、
それがお盆だとなぜか“もしかして御先祖様がいるのかな?”と思います。
また、猫ひとりでご機嫌にゴロゴロ言っている姿を見ると“誰かになでられてる?!”とか思ってしまいます。
猫がいると、また一層御先祖様を感じることができるので不思議です。
(そう思うのは私だけでしょうか?)

何となく不思議な気持ちにさせてくれるお盆。
来年も楽しく御先祖様を迎えられるといいなと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-19 09:24 | □社員コラム | Comments(0)

甲府盆地ツーリング

こんにちは、技術部の白鳥です。

お盆休みも終わり、皆さん夏の良い思い出は作れたでしょうか?

今回は富士工場のバイク乗りの方々と、甲府にツーリングした際の話をさせて頂きます。

当日は曇りか雨か怪しいような天気で、富士山にも雨を告げる傘雲が見えてしまい不安の中出発。

富士市から富士五湖の精進湖を抜けて、甲府に向かいます。この時は晴れていて、富士宮の高原を走っている時は風がとても気持ち良かったのですが、山を越え甲府盆地に出た時は一気に気温・湿度UP! 流石、盆地は夏が猛烈に暑い(冬は猛烈に寒い)と身を持って体験できます。半袖になりたいけれど、バイクだからジャケットを脱ぐわけにはいかない・・と、走りながら葛藤状態です。

1つ目のポイントは昇仙峡という景勝地で、中国の渓谷のように岩が剥き出しになっていました。そこより先で、ロープウェイに乗り込み散策。

e0004173_9251616.jpg
その後に映画「いま、会いにいきます」の撮影で使われたひまわり畑を見に向かったのですが、大渋滞で敢え無くUターンしてメインポイントに向かいました。。

メインはライダー御用達という、大盛りのお店。その名を「ぼんち」。まさに甲府を代表したような名前ですね。しかも敢えてひらがなとはパンチが効いています。

で、頼んだメニューはカツカレー、肉丼、冷やし中華、チャーハンです。こちらもパンチが効いたメニューです。

e0004173_9253988.jpg
私は冷やし中華を頼み、とてつもない量だと聞いて戦々恐々としていたのですが、運ばれてきて「あれ?普通だ。」といった感じでした。どうやら大盛りと頼まないとだめだったようで、皆さんからの冷めた目線が痛かったです。すごいのは写真のカツカレー(カツ2枚、ご飯約4合、天ぷら、スイカ)でインペラ班の清水さんが挑戦されました。ちなみにこれは普通盛りだそうです。味も良く、お腹いっぱい食べられてリーズナブル。と三拍子の良いお店でした。

その後、重いおなかに耐えながら帰宅。天気も最後までもってくれて思い出に残るツーリングでした。

e0004173_9255538.jpg
次回は秩父を予定しておりますので、またブログで報告させて頂きます。

e0004173_9263762.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-18 09:28 | □社員コラム | Comments(0)

虫と戯れる夏

こんにちは、技術部の稲垣です。

最近の夏休みといえば、専ら家でのんびり過ごす派です。
という話をすると、若者らしくない!海とか行きなさい!などと毎年誰かしらに言われますが、それすら慣れたもんで今年も相変わらずの夏休みを過ごした次第です。

それでも結構、夏っぽさは満喫できるもので、今年はなんといっても虫の来襲が…大変なんです。

一番困っちゃうのが蝉で、富士に来てやたらと蝉が多いとは思っていたんですが、特に今年は家のベランダにフルスピードで飛び込んでくるコが多くて。そのまま一日中居たりもするので、洗濯物を出すのも躊躇います。

あとは車を開けたら蝶がいて、あれ?とか、扉を閉める瞬間にバッタが飛び込んできたりとか、完全に遊ばれてるんでしょうね。
まぁ、夏の今だけだから、許してあげるさ。

お盆前あたりからは蜻蛉もグッと増えてきました。
蜻蛉はかわいいから良いですけど、早く赤蜻蛉の季節にならないかなと、秋が待ち遠しい訳です。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-17 12:54 | □社員コラム | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは、管理部の男庭です。

今年はさほど暑くないから楽ですわい…などと思っていたら、やっぱり暑くなってきましたね。
皆さん、お変わりないでしょうか?

また台風や地震で大変な思いをされた方もいらっしゃることでしょう。
改めてお見舞い申し上げます。

さて私の夏休みですが、今年はどこにも行かず、イタリア語の勉強に精を出したいと思います。

海や山、旅行先で思い出を作る夏も楽しいのですが、まとまった時間で何かを習得するのも悪くないですね。
学生時代は勉強というと堅苦しく感じましたが、社会に出た身にとっては完全に趣味として楽しめるのもポイントです。

皆さんも今年の夏は、いままで手を付けられなかった新たな趣味に挑戦してみてはいかがでしょうか?

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-08-11 13:05 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line