<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


休みと言えば飲み

こんにちは。技術部の都筑です。

9月の連休中は海外へ旅行された方がいるようですが、私は近場で高校時代の委員会のメンバーと飲み会をしてきました。
当日のメンバーは一回り年上の先輩から2つ年下の後輩まで、幅広い年齢層でした。

1次会のお店では食事が中心でした。

色々なものを食べましたが、最後に出てきた石焼プリンは特に曲者でした。
半分消費したかどうかでだいぶ苦しくなりましたが、それでも何とか一人で食べきりました。
e0004173_924342.jpg


2次会は焼酎を多数揃えているという評判のお店へ。

そこではおつまみは少量に抑え、主にお酒を堪能してきました。
先輩から「面白い味がするから飲んでみて」と勧められたのが「兼八」という焼酎。
「麦チョコの味がするでしょう?」と言われましたが、本当にその通りでした。

この日は気分もお腹も大満足の一日でした。
次回の飲み会で食べ過ぎても構わないように、また少食生活に励みたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-30 12:46 | □社員コラム | Comments(0)

焼津の女王、ワイハに降り立つ。

こんにちは、管理部の萩原です。

9月のシルバーウィークに、ハワイに行ってきました。
ハワイってベタだなー、っと思われる方も多いと思いますが、これが、予想を外さず楽しいです。
e0004173_100127.jpg
「女優ですね」とはオニワの弁。

まず、車は国際免許がなくても乗れます。

オアフの南から北まで約40分。全土を一周するのもそう時間はかかりません。
しいて言えば、観光地周辺では一通が多いことが難点ではありますが。
高速道路が広く、単純な作りなので、首都高を走れない私でもスイスイと運転できます。

そんなわけで、3冊のハワイ本を手に、主要なお店・スポットを片っぱしから攻めていきました。
個人的にお勧めしたいのは、『フィッシャー・ハワイ』
一見大きな倉庫に見えますが、中に入ると文具やオフィスで使えそうなものが天井まで並んでいます。
奥に行けばもっと可愛い文具があったはずなのに、閉店間際の滑り込み入店で入口付近しか徘徊していないのが心残りです。

e0004173_101472.jpg
そんなこんなでハードなバケーションでしたが、おいしいお店もいくつか発見できたし、しっかり海も満喫できました。

次回の旅行に向けて、仕事頑張ろう。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-29 10:03 | □社員コラム | Comments(0)

練馬発ベネチア行

こんにちは、管理部の男庭です。

環さんの南国旅行に対して、私はざっと3泊6日でイタリアに飛んでいました。
これまた、環さんのビジネスクラスに対し、香港乗り換えで片道約16時間、エコノミークラス症候群と闘った私。

e0004173_16381882.jpg
強行日程ではありましたが、ローマとベネチアを訪れ、優しいおっちゃんとの出会いもあり、充実した時間を過ごせました。
事前にやっつけでイタリア語を勉強していきましたが、全く活用できず・・
逆に、英語で話すよう求められる機会が多かったです。

e0004173_16384387.jpg
たまに「英語も話せないのか?そんなんで海外旅行なんてするなよ」という無言の圧力を感じた気がしましたね。被害妄想でしょうか(笑)

次回の旅行までに少しでも英語が話せるよう、勉強に励みます。
皆さんもよい旅を!

e0004173_1638535.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-28 16:45 | □社員コラム | Comments(0)

分相応の旅路

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

毎度のフリで恐縮ですが、連休はいかがでしたか?
私はこれまた毎度のごとく、南国タイ方面にトンズラしておりました。

ところで今回は航空会社側の事情で、急遽出発を一日遅らせることに。
内心忸怩たる思いだったのですが、そこは天下のユナイテッド航空。
翌日の便で用意されたのは、なんとビジネスクラスでした。

e0004173_15585182.jpg
ビジネス客用の赤絨毯を踏みしめて機上の人となると、エコノミーとの格差に愕然とします。フルフラットで寝られるシートは、正直バンコクの定宿のベッドよりも快適でした。下戸の私は苦手ですが、離陸前にはウェルカム・シャンペンも振る舞われます。
ナイフやフォークも昔懐かし金属製。UAは9.11で二機ハイジャックされたわけですが…ここらへんは専門家の判断に任せましょう。

e0004173_19214055.jpg
と、ほとんど乗ることのないビジネスクラスを礼賛していますが、まともにビジネスクラスのチケットを買えばエコノミーの何倍もするわけで、「そうまでして乗りたいか?」と聞かれれば答えはNo。
だったらその料金で2回、3回と旅するほうが賢明ですね。
そもそも、狭いの苦しい臭いのと文句を言う人は、東南アジアに向いていません。

帰路のエコノミー席でブロイラー気分を味わいながら、「嗚呼、俺にはこっちが合ってるな」と感じつつ心地よい眠りについたのでした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-25 14:21 | □社員コラム | Comments(0)

富士に吉尾の花が咲く

こんにちは。08年度入社技術部の吉尾です。

9月も半ばにきてだいぶ涼しくなりましたね。
夏のような暑さを感じられなくなってきました。

暑さも過ぎ去って、ようやくひまわり達も咲いてくれました。

e0004173_16493895.jpg
e0004173_16494376.jpg
背丈や咲いている方向がバラバラでまとまりのない咲き方をしていますが、種をまいて数か月、元気に咲いてくれると嬉しいものです。
水をあげたり肥料をあげたり虫をとったりと、何かと気にしていた植物はかわいいものです。

e0004173_1650028.jpg
ちなみに、この赤い花はサルビアです。種を植えてからほとんど芽が出ず、芽がでてからも雑草じゃないかなと疑っていたのですが花が咲いてくれてよかったです。

植えていたのは夏の植物なので、咲いている花が枯れたら、次はこの花壇に何を植えようか考えているところです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-18 08:53 | □社員コラム | Comments(0)

営業田岡と木六本

皆さんこんにちは! 08年度入社、技術営業部の田岡です。
この間、六本木にて08年度入社同期会を行ってまいりました。
私たちはプライベートでもとても仲がいいのです。
今回は白鳥君のチョイスで六本木に決定。いつもは新宿、東京池袋etc・・・
うーん一味違う。
e0004173_1712288.jpg
洋風居酒屋で楽しんだ後にダーツバーへ。

皆上手で私のいる立場がありませんでした。
特に稲垣さんは立ち位置からダーツ台までを距離と設計的観点から計算しているのか、高得点を連発。圧巻の一言。
e0004173_1713786.jpg


e0004173_1714717.jpg
こういった仕事だけでなく、プライベートでも仲良くできる同期がいることは素晴らしいですね。

これからも宜しく御願いします。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-17 13:54 | □社員コラム | Comments(0)

リクルーターとして

こんにちは、技術部の白鳥です。

先日、男庭さんのブログで紹介されましたが、リクルーターによる理系のEXPOに向けたプレゼンテーション大会に参加してきました。
他のリクルーターはみな主任以上の方々ですので、2年目の私はがちがちに緊張してしまいます・・。
 
パワーポイントを使用するのも卒論発表以来久し振りで、スライドの作成には思ったより時間がかかりました。
プレゼン大会の前日、先輩方に発表を見て頂いてアドバイスをしてもらいました。そこからまた内容を考え、発表の練習とやっているうちにいつの間にかミッドナイトに突入していました(笑)
 
後は自分を信じるのみ!といった感じで次の日のために爆睡です。

当日はやはり緊張しっぱなしでしたが、自分で思っていたよりも上手く発表できたかなという感じでした。ただ、先輩方からは表情と・動作がちょっと固いとのご指摘が。
先輩方は発表の中に身振り・手振りの動作に加えて爽やかな笑顔も!皆さんカッコよかったです!

緊張する場面を無事に終えた後の安堵感、爽快感はとても気持ちが良く、私の好きな瞬間であります。ただ、これはあくまでも本番に向けての練習ですから、本番の理系EXPOに向けて発表のスキルを向上させ、内容を煮詰めて学生の皆さんを惹きつけられるようにしていきたいと思っています。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-16 13:04 | □社員コラム | Comments(0)

うれしはずかしWEB会議

e0004173_17105044.jpg
こんにちは、管理部の環(たまき)です。

先日当社に「WEB会議システム」が導入されました。
ネット回線を利用して、東京・静岡をリアルタイムで結ぶ優れもの。
まだ戸惑う点も多々ありますが、じっくり使いこなしていきたいところです。

カメラ:わたくし
笑顔:技術部白鳥君
超絶スマイル:技術部杉山課長

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-15 13:10 | □社員コラム | Comments(0)

けふも送風日和

こんにちは、技術部の稲垣です。

先月の事ですが、ちょっと大きな物件を担当させてもらいました。

“ちょっと大きな”なんて言ってますが、実は今の私にはちょっとじゃないという話も、
“担当”なんて言ってますが、実はちゃんとスペシャルサポーターが付いてるという話も、
タネも仕掛けも揃ってます。

最後まで粘りに粘って何とか出図まで漕ぎ着けた図面たちを、

「どうですか!」

と並べ見せたいのは山々ですが、図面を大公開するわけにはいかないのが残念。
並べたところで普通の図面に過ぎないのが、これまた残念。

とは言え、何事もない普通の図面になるように精一杯仕上げて来たんですから、これで良いんです。

1台目よりもよっぽど大きな期待と不安で、設計の醍醐味をこれでもか!を味わう今日この頃。

e0004173_9563482.jpg


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-14 09:56 | □仕事“風”景 | Comments(0)

風のテレフォンコール

こんにちは。
技術営業部の安西です。

今回は日々の電話対応について少々話したいと思います。

私は内勤なので電話をよくとります。
電話対応ひとつとっても声の明るさ、取り次ぐ速さ、丁寧さなど気をつけることは様々です。
私としては結構気を遣います。

たかが電話、されど電話。
直接自分にかかってきた電話でなくとも、電話を取るということは窓口になるということで自分の対応がそのまま会社のイメージになってしまいます。
意外と責任大の仕事です。

まだまだ改善しなくてはいけない点は多々ありますが、社外への評判をより良くするためにより良い対応を心掛けています。

たまに電話を回した先輩から、

「○○社の○○さんが誉めてたよ。“元気な子だねぇ、倅の嫁に欲しいよ”だってさ」

なんていう嬉しいコメントが。こんな言葉を頂けるだけで、とてもやりがいを感じます。
今後どんどん良くなるよう努力したいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-11 11:31 | □仕事“風”景 | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line