<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


天下一説明会への道

e0004173_16572789.jpg
こんにちは、管理部の男庭です。

先日、2011年度新卒採用リクルーターによるプレゼン大会が行われました。
今年よりリクルーターがマイナビ理系EXPOに参加することとなり、皆さん忙しい中、創意工夫をこらしたスライドやプレゼン内容を考えてきて下さいました。

e0004173_16573561.jpg
リクルーターは5名。
めでたく最高得点の方には「総合賞」、パワポが素晴らしかった方には「パワポ賞」として素敵な賞品が贈られる予定でした。

e0004173_16574693.jpg
ところが、両賞とも設計課の志賀主任が1位、白鳥君が2位という独占状態。
お二人には素敵なボールペンが贈呈されました。おめでとうございます!

e0004173_1659050.jpg
惜しくも下剋上には至りませんでしたが(笑)白鳥君の「巻貝の学名【turbo】がターボ機械の原義」という豆知識とともに、実物アンモナイト登場!には、参加者全員が心をぐっとつかまれましたね。

今年のEXPOは例年とは少し違い、よりNKGの魅力を直接理系学生に伝えることが出来る場になる気がします。12月の本番に向けて頑張りましょう。

ひとまず、皆さんお疲れ様でした。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-10 17:02 | □社員コラム | Comments(0)

カズヤもひとりでできるもん

こんにちは。技術部の長塚です。

およそ2ヶ月前のブログで自炊を始めたことをお伝えしました。
意外(?)にもまだ続いています。

e0004173_9195577.jpg
これは土曜日の夕飯。
バジルソースを頂いたので鶏肉と一緒に焼いてみました。
野菜を添えて彩りをよくしてみました。コンソメスープもつけちゃいます。
・・・が、だいぶ背伸びしています。ふだんは添えません。

e0004173_9201050.jpg
これは日曜日の昼食。パスタです。
これもバジルと和えました。
特にマグカップがステキですね。

痩せるために始めた自炊ですが、逆に作りすぎたおかずもその日のうちにお腹に入ってしまうため、あまり痩せたとは言えません。
味付けも自分の好みで調節できてしまうため、塩分油分摂り過ぎな気がします。

まぁそんなことは気にせず、今日もスーパーに行ってお買い得な食材を見つけてきます。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-09 09:21 | □社員コラム | Comments(0)

脚が只の飾りだなんて、誰が言ったか。

こんにちは、ジオンの鬼軍曹・橋本です。

先月ですが、「連邦の白いモビルスーツ」を見てきました。
夏休みの最後の土曜日だからなのか、ものすごい人の数でした。
さすがガンダム、敵ながらあっぱれです。

e0004173_1634119.jpg

この日以外にも1度、深夜に見に行ったことがあるのですが、当然ながらライトアップは終了しており、じっくり細部まで見ることが出来なかった件があったもので、今回はリベンジです。

e0004173_16341664.jpg
やはり青空の下で見るガンダムは一味違いますね。
今にも動きそうなクオリティの高さに驚かされました。

頭部が動くのも見ることができ大満足です。
他のモビルスーツも立つとか手足が動くとか考えると夢が広がりますね。

ザクレロとか、ビグザムとか、あとザクタンクも・・・。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-07 16:42 | □社員コラム | Comments(0)

トモミのお気に入り

もつカレさまです。09年度入社、技術営業部の安達です。

プロジェクトに配属になりまして、早一ヶ月。あっという間に時が過ぎてしまいました。
現在私は、貿易業務を中心に業務に必要な知識を覚えるべく、修行の真っ最中であります。

実はわたくし、最近色んなお茶を集めるのが趣味となっておりまして、毎日違ったお茶を持ってきて飲むのが日課となっています。
業務の合間に、またはお昼休みに、おいしいお茶で一息入れられたら、また一段とリフレッシュできますね。

e0004173_9334879.jpg
紅茶に緑茶にウーロン茶、そしていい香りのするフレーバーティーなど、お休みの日にはお茶を求めて色んなお店に散策に出かけます。

これからも、おいしいお茶でリフレッシュしつつ、頑張って業務に当たりたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-04 09:39 | □社員コラム | Comments(0)

山梨の夏

こんにちは。設計課の熊谷です。

先日、白鳥さんが企画してくださったので設計課・開発課のメンバーで山梨県のキャンプ場に釣り&バーベキューに行ってきました。

私は一ヶ月ほど前に二本柳さんの紹介で車を買いましたので、釣りメンバーで車を出す係りをしました。

朝四時に福岡さん・白鳥さん・千葉くんと山梨に向けて出発!ニジマスもヤマメも待ってろよ~!

…ところが、80キロ近くの速度で対向車と擦れ違うのは想像以上に怖い!!
対向車が来る度にびびっている私を心配して、途中からベテランドライバーの白鳥さんが運転してくれました。ありがとうございました。

山梨のキャンプ場に着いたのは七時前、さっそく釣り始めました。
千葉くんは初めから好調で、すぐに大きな魚を釣り上げました。ナイス!

e0004173_1016731.jpg
昼頃はバーベキュー組も到着し、釣った魚や準備した肉を焼き始めました。
小さな子供達も魚を見てはしゃいでました。

e0004173_10162849.jpg

e0004173_10164027.jpg
そして、スイカ割りの開始です。デザートのスイカの登場!
子供達から順番にスイカ割りをしましたが、なかなかスイカに棒が当たりません。
私も千葉くんも吉尾さんも空振りして失敗…、決めたのは白鳥さんでした。
自分で割りたかったですが、大人も子供も盛り上がって良かったです。

e0004173_10165411.jpg
夕方まで遊んでから解散しました。
解散後は白鳥さんと千葉くんと銭湯に行き、私の家で魚をさばいたり焼きそばを作ったりして打ち上げをしました。
遊びすぎてくたくたになりましたが、仲間と充実した時間を過ごせました。

企画してくださった白鳥さん、設計課・開発課の皆さんありがとうございました。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-03 10:18 | □社員コラム | Comments(0)

清水港のやっつけ土産

こんにちは。09年度新入社員の荻原です。

ここ数年、ご当地B級グルメが流行っていますね。
宇都宮餃子、富士宮焼きそば、静岡おでん、行田ゼリーフライ、八戸せんべい汁・・・
お手ごろな値段で食べられて、子供から大人まで愛される昔ながらの地元の味。
B-1グランプリなんていう全国大会も行われるほど、今B級グルメが熱いです。

そんな中、先日大学時代の友人と会ったときに「お土産だ」といってこんなものをいただきました。

e0004173_10102924.jpg
清水もつカレー総研公認「清水もつカレー」!

このもつカレー、清水には昔から存在している料理らしく、駅前界隈の居酒屋さんでは定番メニューになっているそうです。
そして合言葉は「もつカレさまです!」

なんて素敵な合言葉!金曜の夜のノリにはたまりません(笑)
ビール片手にもつカレさま!なんて言って、労をねぎらいたいものです。

みなさん、もつカレさまです!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-02 10:12 | □社員コラム | Comments(0)

最近欲しいものは

こんにちは。09年度入社技術部の千葉です。

富士市に住み始めてから5ヶ月がたちました。
携帯のナビ片手に周辺を探索していた頃に比べれば、だいぶ富士市での生活にも慣れてきたと思います。

最近は周りに慣れてしまったことで、車で少し遠くにも行きたいなぁと思うことが多くなりました。

e0004173_1775472.jpg
アパートを借りた時に駐車場も1台分ついてきたのですが、私は車を持っていないので今までこの駐車場に停まった車はゼロ。寂しいです・・・。

e0004173_178207.jpg
試しに自転車を停めてみました。駄目でした・・・。

そんな心境の変化もあって、最近は中古車の購入を検討しており、先日は現物を見るため三島まで行ってきました。

吉原駅まで自転車で行き、東海道本線で三島駅、さらにそこから伊豆箱根駿豆線に乗りかえて、駅から歩くこと15分。計1時間半でやっと目的地到着です。

電車を乗り継いで知らない場所に行く感覚は、就活の頃を思い出して懐かしかったのですが、車ならこの手間がないんだなぁと思うとますます購入意欲が高まりましたね。

高い買い物ですのでじっくり選んで買いたいですが、次回は車購入の報告ができるように頑張ります!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-09-01 17:09 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line