<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


アイランドな人びと

こんにちは。技術部の都筑です。

先日の連休中は池袋で開催された『ニッポン全国物産展』と『アイランダー』というイベントに行ってきました。
『アイランダー』とは島国の歴史や文化、生活ぶりを紹介するイベントで、当初はこちらに行くのが目的でした。
ところが、池袋のサンシャインシティに着くなり一緒に来ていた地元の友人が物産展に行きたがったため、先に物産展に向かうことになりました。

e0004173_11441033.jpg
千葉のイカめしと、

会場に着くと魅力的な食べ物が目白押しで、友人も私も大量に試食をしてしまいました。事前にお昼をしっかり食べてきたことを後悔するほどです。
それにも関わらず、私はその場で4種類のアイスクリームを買って食べていました。一方、友人はというと地ビールやかき氷などを買っていて、食べたい放題の状態でした。

e0004173_11444491.jpg
アイランダー…

物産展で沢山の食べ物を味わった後は本来の目的である『アイランダー』へ。
会場では島特有の工芸品や食べ物が販売されていたり、歌や太鼓の演奏が行われていました。
また、観光用のパンフレットが置いてあるスペースも設けられていました。そこで興味を持ったものは今後の旅行の参考にしようと思い、いくつか持ち帰りました。

この日に仕入れた地方の情報をもとに、冬の旅の計画を立てるのが非常に楽しみです。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-27 11:48 | □社員コラム | Comments(0)

若者よ、集え!!

こんにちは、管理部の環(たまき)です。

本日、東京ビッグサイトにて「地域魅力発見 合同会社説明会in関東」に参加してまいりました。ご来場くださった皆さん、まことにありがとうございます。

「地域~」は毎年出展しているマイナビのエキスポとは異なり、経済産業省/中小企業庁の人材対策事業の一環として開催されているもの。就職氷河期といわれる昨今、一層重要な役割を担っています。

e0004173_9533093.jpg
ちなみに各地の企業を求職者が実際に見てまわる「地域魅力発見バスツアー(ちいバス)」も併せて開催されているそうです。しかも参加費は無料。就職サイト以外にもいろんな方法があるんですね。
ただ先日、就活中の知人(大学3年)に聞いたところ「聞いたことありません」とのこと。PRの方法にはまだ課題が残るようです。 明らかに「ちい散歩」と名前がシンクロしてますが・・・。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-26 18:54 | □社員コラム | Comments(0)

お金使いすぎず、守銭奴になりすぎず

e0004173_1623480.jpg
20代のいま、やっておくべきお金のこと(中村芳子著・ダイヤモンド社)

皆さんこんにちは。08年度入社技術営業部の田岡です。
今回は私が読んだ本の紹介をさせて頂きます。

昨年、私も社会人になりましたが、学生時代には手に入らないような額のお金が毎月入ってきてしまい、毎月使い込んでしまいそうな魔力と闘っています。

そんな調子に乗ってお金を使い過ぎてしまわないように、この本を読んで自分を戒めるようにしました。

毎日ペットボトルを買っていないか?食べたくもないお菓子を惰性で買っていないか?必要以上に車保険や生命保険にお金を払っていないか?等々・・・

こういった出費が毎日、毎月続いていくと、見直して改善した場合、しない場合では年間何十万円の差が出てしまいます。この本を読まなくてもなんとなく分かることだとは思いますが、仕事の日にペットボトル1本を1年間買い続けた場合の金額等、各シチュエーションで具体的にどのくらいお金を払っているのかが明記されているので、自分の生活を見直す意識が強く芽生えます。

無駄を省き、浮いたお金で貯金、趣味や旅行、自己投資に使うことで結果的には未来に得られる満足感は一層大きくなるのではないでしょうか。

社会人にこれからなろうという方には是非読んで欲しい一冊だと思います!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-24 16:27 | □社員コラム | Comments(0)

写真愛

e0004173_18292392.jpg
こんにちは。再び当ブログのトップ写真にこだわっている管理部の環(たまき)です。

以前は工場風景などを載せていましたが、現在のテーマは「社員撮影全国津々浦々」。
先々週は技術部千葉君撮影の「白糸の滝」、先週は蓑田工場長付撮影の「阿武隈川の白鳥」。本日アップしたのは西藤常務が今年撮影された「エストニアのどこか」であります。

社内方々から「写真載せすぎだ」「私の顔が写ってる…」「お前の趣味だろ」と苦言をいただくこともしばしばありますが、やっぱり写真っていいですね。写真のないサイト・ブログは見る気が起きません・・・と能書きたれつつ記事をアップした矢先、西藤常務より「あ、エストニアじゃない。ラトビアだった」とのコメントが。

すぐ直しますので・・・。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-20 18:30 | □社員コラム | Comments(0)

義に殉じた武人の血は三年経つと碧玉となる

e0004173_1021560.jpg
燃えよ剣(新潮文庫)

“燃えよ剣”はあの有名な新撰組副長・土方歳三を題材にした小説というのは皆さん御存じだと思います。土方歳三ファンはもちろん新撰組ファンにも広く広く親しまれている作品です。

私個人としては永倉新八ファンということで、あまり思い入れがあるというわけではないのですが、新撰組・幕末を知るという上では十分に素晴らしい作品だと思います。
昭和生まれの平和な世の中に生まれた私には、なぜ彼らがそこまでかたくなに幕府を守ろうとしたのか、弱体化した将軍家を支えようとしたのか、想像しえない部分のほうがほとんどです。

しかし、むしろその命をかけてまで信念を貫く姿には感動しました。

鬼の局長と言われ、厳しい隊規をつくり、恐れられた存在。しかしその厳しさは、自分の友のために自らを犠牲にする精神の表れなのではないかと思います。
土方歳三のイメージは、私の中では冷静の一文字でしたが、これを読んでからは負けて屈して自分の友を裏切るくらいなら、命をかけて友との約束を守り続ける熱い素直な漢になりました。

自分も、命まではかけなくとも心を許した友に対しては常に素直でありたいと思えるような作品です。

技術営業部 安西(剣道初段) 記

e0004173_10224135.jpg
ちなみにこちらが新撰組二番隊組長・永倉新八。動乱を生き抜き大正4年逝去。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-18 10:46 | □社員コラム | Comments(0)

THE ROAD TO CHICHIBU -秩父への道-

こんにちは、技術部の白鳥です。

話題のインフルエンザ以外にも風邪が流行っているみたいですが、皆さんは大丈夫でしょうか?私も先週は、のどが痛いし鼻水も止まらないという状態でしたが何とか復活しました!

さて、11月14日に寒い中でのツーリングを企画していたのですが、残念なことに雨で中止になってしまいました・・。ですから、今回は前回行った秩父へのツーリングを書かせていただきます。

以前、甲府盆地のツーリングでの大盛りのメニューの挑戦をご紹介しましたが、今回も大盛りメニューに挑戦するべく彩の国の秩父への遠征です!

ルートを富士市→御殿場→山中湖→河口湖→笛吹市→山梨市→秩父というように進み、街中や山の中を通過してようやくたどり着いた目的地。

その名を食亭「悦楽苑」。

e0004173_10574250.jpg

e0004173_10575243.jpg
写真でお分かりの通り、特に目立つようにされていないため、初めてくる人は通り過ぎないように注意して下さい(笑) もちろん私も通過してから気付きましたし、他のツーリング客も普通に通り過ぎてから戻って来てました。

肝心のメニューですが、チャーハン大盛りとチャーシュー麺大盛りで2人ずつ分かれました。
私はチャーハンを選択しました。そして、それがこれ。

e0004173_10581577.jpg
e0004173_10582095.jpg
どうですか?圧巻ですよね・・。ラーメンは野菜と肉しか見えませんし、チャーハンなんか崩落しかかってます・・。

「ど根性!」と頭の中で叫びながら、苦しくもなんとか完食。

e0004173_10583550.jpg
ちなみに同じチャーハンを食べていた杉山課長はあっという間に完食していました・・。恐るべし。

その後は、重くなったお腹をバイクのタンクに乗せ、ゆったり帰路につきました。

ではまた次回のツーリング報告をお楽しみに!


>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-17 11:13 | □社員コラム | Comments(0)

箱根の風が聞こえる・・・

e0004173_13502532.jpg
風が強く吹いている(新潮文庫)

こんにちは、技術部の稲垣です。

先週末、久々に映画を見に行きました。
「風が強く吹いている」という、三浦しをんさんの同名小説が原作のものです。
この本を知ったのは2年ほど前だったと思います。
三浦しをんさんの本を幾つか読んでいるときに、友人に薦めしてもらったのがきっかけでした。今日はこの本をご紹介したいと思います。

舞台は大学の陸上部、目指すは箱根駅伝。
名門校でもなければ、陸上経験者すら少ないメンバーが箱根の頂点を目指す。
と、これだけでは夢物語のような気もしますが、実際本を読んでみるとぐんぐんと引き込まれる物語です。
メンバーそれぞれの事情や思わくもあれば、過去へのこだわりが邪魔をする。そんな大学生ならではのキャラクターが面白さとなっています。

ちょうど映画公開で話題にもなっているので、この機会に是非原作の方も読んでみて下さい。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-16 13:53 | □社員コラム | Comments(0)

ビッグサイトに来てね!

こんにちは、管理部の男庭です。

今年も残り2ヵ月を切りました。
2011年度卒業予定の学生の皆さんは、就職活動が始まりましたね。
NKGへのエントリー数もこの時期で既に去年の2倍を超えています。NKGに興味を持って下さった皆さん、ありがとうございます!

そんな皆さんにとっておきの情報を。
NKGは来月12/5(土)・6(日)東京ビッグサイトにて行われるマイナビ理系EXPOに参加いたします◎
「機械」「メーカー」「設計」で会社を探している理系学生の方だけでなく、文理合同ブースを中心に回ろうと考えている方も、是非一度、日本機械技術(NKG)のブースにお立ち寄り下さい!
当日は、営業部・技術部の社員が直接対応いたします。マニアックな質問なんかもどしどし受け付けていますょ。

そしてもう一つ。NKGにエントリーして下さった皆さんだけに、リクルーター執筆メールマガジンを近日より配信予定です。こちらも乞うご期待!

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-13 18:12 | □社員コラム | Comments(0)

美奈子のメモリー2009 秋

こんにちは。
09年度新入社員 荻原です。

私事ではございますが、先月、誕生日を迎えました。
一年間短かったような長かったような…
でも、人生のなかで得るものが多い一年間だったと思います。

先日、郵便ポストをあけるとチラシや振込み用紙以外の郵便物がありました。

「我が家に2行以上書かれた文が!?」

と、かなり興奮気味で送り主を見てみると、大学時代の友人からでした。
血圧が上昇したまま、早速開封してみると、手作りのメッセージカードが入っていました!
自作の切り絵が貼られていて、これは日本の古典模様の「抱き薄(すすき)」という模様なんだそうです。

e0004173_15363422.jpg
「日本の秋に無くてはならないすすきは、自分の必要性を信じて毎日を大切に生きることを暗示している」という友人の言葉に胸が熱くなりました。
もったいないくらい素敵な言葉を貰いました。

我が家の家訓にしよう(笑)
もつカレとともに。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-12 15:43 | □社員コラム | Comments(0)

一日三食と発明王エジソンの意外な関係

こんにちは、採用担当の萩原です。

この季節、みなさんはいかがお過ごしでしょう?読書の秋、スポーツの秋、その他にも色々ありますが、食べることが好きな私は、ついつい食欲の秋を思い浮かべてします。

さて、食欲と言えば食事は一日三食きっちり摂ることが良いと一般的に言われていますよね。実は、この一日三食が庶民に定着したのはつい最近。
では、いったい誰が一日三食なんて言い始めたのでしょうか?

これが面白い事に、発明王エジソンなのです。
電球の発明で有名なエジソンですが、実は電気の事業化に成功したことが最も大きな功績だと言われています。発明家は数知れず、なぜエジソンが王なのか、そこには発明品を商品として市場に流通させた、エジソンの手腕が大きく関係しているのです。現在すっかり定着ている一日三食という習慣も、実はエジソンが自分の発明品を市場に流通させる手段の一つでした。
1909年、家庭用トースターを発明したエジソンは、人々の食習慣を変えることでトースターを使用する機会を増やすことを思いつき、「一日二食では不健康である。人は一日三食食べなければならない」と宣伝し、食習慣を変えることに成功したのです。発明家としてだけではなく、企業家としての貪欲さも持ち合わせていたエジソンだからこそ、誰もが知っている『発明王エジソン』という称号を手にすることが出来たのでしょう。

もう一つエジソンで有名なのが、生前500万枚に達する膨大な量のメモや実験記録を書き残しているというメモ魔だったということです。このエジソンメモの内容、国家的研究になるほどの注目を浴びており、現在もアメリカの学者達の手によって、発明は元よりどのように市場に広めたのか等、様々な観点から資料の整理、分析が行われています。(現在4巻目の書籍化が進行中)もし、エジソンが市場を無視した発明家だったとしたら、ここまで注目される事はなかったかも知れません。

さて、このブログをご覧の学生さんも、そろそろ就職活動が本番を迎える季節に入りましたね。エジソンしかり、どんな長所も人に伝えられて初めて価値が生まれます。皆さんに与えられたPRツールは数回の面接と履歴書です。この限られた環境の中で自分自身を宣伝するのですから、履歴書の筆跡だって重要なPRポイントの1つになります。
たとえ上手な字が書けなくとも、丁寧に書かれたかどうかは一目でわかります。筆跡にはその人の性格が現れるとも言われますし、丁寧に書くことが大切ですね。当社の選考では、皆さんが築き上げてきた姿を存分にPRしてもらいたいと思います。

>>日本機械技術採用サイト
>>日本機械技術コーポレートサイト
就職準備をブログから。役立つ情報満載です。→こちら
[PR]

by nkgfan | 2009-11-11 17:34 | □社員コラム | Comments(0)
line

様々な社員が日々の生活を綴ります


by nkgfan
line